ウィルスバスター2011クラウドインストールでWINDOWSが起動しなくなった!困ってます!

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2011クラウドインストールの作業途中でWINDOWSが起動しなくなりました。ウィルスセキュリティの期限が切れたためクラウドをインストールしようとしたところ、アンインストールができずに困っています。
  • パソコンにインストールされているWindowsインストーラが破損している可能性があり、再登録や再インストールが必要になるかもしれません。
  • 修理に出すことで元の状態に戻る可能性があります。お店に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターのインストール時に

ウィルスバスター2011クラウドインストールの作業途中 WINDOWSが起動しなくなりました。 不勉強な者が 手さぐりでやってしまい困っています。 ご存じの方がみえましたらご助言をください。  自宅のPC(OSはWINDOWSXP HOME EDITION SP3)に 入れていたウィルスセキュリティの期限が切れた為 クラウドをインストールしようとしました。  事前にプログラムファイルからウィルスセキュリティをアンインストールしようとしましたが、 確か“Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした"のような表示でできませんでした。 クラウドのCDを入れて作業を進めた際、 ウィルスセキュリティのアンインストールの指示が出た為選択。 その際もアンインストールできない理由として、同じような文面が挙げられました。  色々なサイトで調べるとパソコンにインストールされている Windowsインストーラが破損していたり、正しく登録されていない場合に 発生することがあるとのこと。 再登録や再インストールが必要なるとのことでしたので  ネット上の方法で自分のPCが32bitか64bitか調べてみましたが、 わかませんでした。5年前に購入した時期から、32bitだろうかと思い、 マイクロソフト社のHPで Windows Installer 3.1 Redistributable (v2):2.5MBをダウンロードしましたが、 その後パソコンがWINDOWS XPの画面で止まってしまい、それ以上起動しなくなりました。 お店に修理に出さないと 元に戻らないでしょうか。 うまく説明できずに 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウイルスセキュリティーはかなり評判が悪くアンイトもかなり困難という噂です。ハードディスク(HD)の中がすべて消えていいのならスパッとリカバリ(PCをメーカー工場出荷時状態に戻す)しましょう。 その場合はPCの取り説参照してください。恐らく32bitでしょうね。ウイルスバスタ2011クラウドもかなり評判が悪くお勧めしません。 HDのなかに消滅させたらいけない個人的大事なものがあるなら下記の手段で。 (1)高額だけど業者頼み。 (2)XPのパッケージ版(電気屋で3万円~くらい)、又はDSP版(電気屋で1万~2万)、又はPCを買ったときから付いてるXPのCDやDVD(パッケージ版やDSP版と同等くらいの能力物。HDのイメージを採ったものは駄目)の3者のどれか1つでCDブートとかをさせXPを修復インストールとかをさせる。XPが上書きされるだけで個人的に保存されたもの例えばデジカメ写真とかは消えない。 (3)クノピクスヤAcronis トルーイメージ(5千円から)を使ってHD中のデーターを救出したあとリカバリ。しかしクノピクスは難解。 (4)HDを取り外し他のXPマシーンのUSB(USBとHDをつなぐケーブル3千円ていど)につないでデータ救出した後HDをもとのPCに返す。そしてPCリカバリ。

yamakokawatarou
質問者

お礼

nirsj2re4cgkrt様  初心者にもわかりやすいようにご回答いただき ありがとうございました。  自分でもできそうな方法で  なんとか修復を試みたいと思います。 ありがろうございました。

その他の回答 (4)

• atsim
回答No.5

ウイルスセキュリティが削除できないのであれば 以下URLの削除ツールを使用してみてはいかがでしょうか。 http://www.sourcenext.info/support/vs_rt.html シリアル番号を入れればダウンロードできるみたいですね。

質問者

お礼

atsim様  返信 ありがとうございました。 年末年始で回答が遅くなり 申し訳ありません。 このようなサイトの存在も 知りませんでした。 活用させていただきます。ありがとうございました。

質問者

補足

回答をいただいた皆様  お陰様でなんとか 再セットアップができました。 年末で本当に困っていたので  たくさんの ご助言ありありがとうございました。  

• biruto8
回答No.3

インスト-ルしているXPが製品版なら、CDから立ち上げ、修復セットアップですね。メ-カ-品PCの場合は、修復セットアップができないので、KNOPPIXを使って立ち上げ、デ-タ-をバックアップしてから、再セットアップするしかないと思います。OSが立ち上がらない場合、回復コンソ-ルや起動ディスクと言いますが、回復できる可能性は低いです。また、5年前だと、OSは32bitでしょうね。お店や修理業者にデ-タ-バックアップ及びOS再インスト-ル作業でも、値段は高いでしょうね。デ-タ-バックアップさえできれば、再インスト-ル作業は、それほど難しい作業ではないと思います。 再インスト-ル後の、windowsのupdateやウイルス対策ソフトは忘れずに入れましょう。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

質問者

お礼

biruto8様  ご助言をありがとうございました。 ネットを自宅で見られないため お礼が遅くなり 申し訳ありません。  明日必要なものを購入にいきたいと思います。

回答No.2

データバックアップしてからリカバリし、必要に応じてソフトをインストールしなおすのがいいと思います。面倒なようですがたまにはこういうことをしておくほうがいいですし、急がば回れですかね。

質問者

お礼

tarepanda009 様  早々にご回答 ありがとうございました。 バックアップ 普段からやったほうがいいかと思いつつ 手つかずでした。リカバリ やったことがないですが 試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

5年も使ったならちょうどいい機会なので再セットアップしましょう。詳しくはパソコンの説明書をご覧ください。メーカーによっては再セットアップをリカバリと言ったりします。ついでにHDDを交換したりメモリを増設するとさらに良し。どのみちXPは2014年までですから、ここらでオーバーホールしておきましょう。

参考URL:
http://cpuchange.com/recovery.html
質問者

お礼

okazakitomiko 様    早速の返信 ありがとうございました。 説明書を見てやってみます。 XPは2014年までなんですね…。 知りませんでした。ありがとうございました。