人身事故の慰謝料(保険金)を辞退できますか?

このQ&Aのポイント
  • 事故被害者が相手の逃走や事故の反省を考慮し、人身傷害保険で治療費だけを請求することは可能でしょうか?
  • 保険会社との示談交渉ができず、事故の相手が現在検察の手続きを受けている状態です。
  • 賠償金を辞退し、治療費のみを請求することを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故の慰謝料(保険金)を辞退できますか?

事故をされました。 相手は逃げた。後日捕まった。 でも、私は今はそんなに相手に対して怒りを持っていない。 逃げたこととか、事故したことをその後の警察の取調べ等で反省していると思います。 相手は自賠責保険切れた車両に乗っていたので、私側の保険(人身傷害)で現在は治療しています。 治療さえできれば私は何も文句はないので、治療にかかる費用のみを人身傷害で出していただく形で処理できるのでしょうか? ・傷害一時金(10万?30万?怪我の程度による) ・休業補償(仕事を休んでいないのでこちらは対象外になるかと思います) ・病院への通院費(会社すぐ隣の病院ですから徒歩圏内なので0円。会社と自宅は片道1000円) ・治療費(こちらは加害者に支払ってもらいたい) ・慰謝料(辞退したい) ・見舞金(辞退したい) 私の元に金銭はいらない。 治療費を出してくれればそれでいい。 (私に負担がなければそれでいい) これを保険会社に伝えて、治療費以外の金銭を要求しない、辞退したいと言って処理できるのでしょうか? 事故の相手は現在… 示談交渉できない状態にいますと保険会社から連絡きました。 検察から病院に私の診断書や怪我の経過の確認が先日あったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

>私の思っている通りならば、請求するしないは被害者の意思なので請求してもしなくてもどちらでもいいのでは?と思った訳なのです。 当然、被害者が請求するかしないかの判断をする事に、何の問題も疑問もありません。 保険会社も、「請求しない。いらない」と言うものを無理に受け取れとは言わないはずです。 ただ、事務的に処理して支払われるものをむげに断るより、少しでも必要とする所に使ってもらうことも良いのではと貧乏性の私は感じたと言うことで、少しでも参考になる部分があれば幸いです。

botch_s
質問者

補足

正直、私も貧乏性です。本当は辞退・放棄せずにいたいですよ。 加害者の住まいは事故証明書で知っています。年齢と住まいが比例していないと感じました。 加害者も普段の暮らしに苦労されていると思うのです。 法で裁かれて刑罰をきちんと勤めてくれればそれ以上を望まない。 辞退・放棄した場合、加害者の負担が減る=やり直しがすぐできるという考えもあります。 あなたの仰る「加害者に必要以上に優しいことが、加害者のためにならない事も存在します」 この事もよくわかります。辞退・放棄が加害者の今後のためにならない可能性もあるという事も。 私は慰謝料、見舞金いらないから、加害者さん。あなたがその額を交通事故遺児支援に寄付してっ! と言いたいです。 私が口を滑らして「この怪我で○○万円くらい入るらしい」と言ってしまった為に亡者が集まってしまった。 私の不注意と私の身内の恥から色々な方に迷惑をかけるようになってしまったのは本当に情けなく思います。 最後は愚痴になってしまいまして申し訳ありません。 寄付という考えが出てこなかったので、それを教えてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

No2です。 >もし寄付が私の口座からではなく、保険会社から直にしていただけるのであれば、この方法もありかもしれません。 寄付をする相手が見つかれば、相手にそのような事情を話して振込先の口座を教えてもらいましょう。 その上で、保険会社からの支払先をその口座にする事は可能だと思います。

botch_s
質問者

補足

あれからネットで交通事故・遺児・寄付で検索をして確認しておりました。 保険会社が私の口座に入金せずに直で寄付をOKと言ってくれればこの方法も高優先検討させていただきます。 >加害者に必要以上に優しいことが、加害者のためにならない事も存在します 理解できる部分もあります。理解できない部分もあります。 法(刑事事件)で裁かれて罪を償うようになる(その罪の重さを今、裁判している)かと思います。 被害者の私は加害者の罪を軽微にしてほしいと願っている訳ではなく、法に沿って裁かれるのであれば、私は法で裁かれた判決以上には加害者相手に対して憎しみも恨みもないから、そこまででいいのでは?と思っている訳です。 慰謝料も本来は「被害者として請求する権利がある」「加害者として支払う義務(?)がある」だと思っているのですがどうなのでしょうか? 私の思っている通りならば、請求するしないは被害者の意思なので請求してもしなくてもどちらでもいいのでは?と思った訳なのです。 私のケースの場合は私側の保険の人身傷害を使った為、慰謝料・見舞金については辞退で考えていた訳です。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

加害者に必要以上に優しいことが、加害者のためにならない事も存在します。 保険金も会社としての出費であり、個人的な損失を受ける人が存在するわけでもない。 必要以上の金額を無理に請求することはよくありませんが、規定範囲で支給される物で有ればあえて辞退する意味が見いだせません。 金銭を受け取ることが必要でなければ、何らかの所にそのお金を寄付するのはいかがですか。 慰謝料の辞退によって保険会社がそれほど喜んでくれるとは思えず、わずかな金額であっても必要とする所への有効な使い方をした方が値打ち有るような気がします。 特に今回交通事故による物で有れば、交通事故遺児などの施設や救済団体に使ってもらうことは意義有る事と考えられます。

botch_s
質問者

補足

もし寄付が私の口座からではなく、保険会社から直にしていただけるのであれば、この方法もありかもしれません。 一度でも私の口座に入金があると、家庭内で「なぜ?」とかまた醜い争いが起こるかもしれないので。 交通事故障害の方への寄付、これは良い案かと思います。 検討させていただきます。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

やさしい方ですね。 人身傷害に関しては、慰謝料、見舞金は要らない旨、保険会社に言ってみてはいかがでしょうか?ちなみに傷害一時金に関しては、相手に代位請求する性質の保険金ではないので、いただいても構わないと思いますよ。

botch_s
質問者

お礼

誉めてくださいましてありがとうございました。

botch_s
質問者

補足

優しい…正直、この気持ちは2番手です。 家庭内で、この見舞金、慰謝料、一時金のお金を巡っての醜い争いを避けたい。 こちらの気持ちが1番手にあるのです。 なので、一時金もいらないと思ってしまうのです。 3番手に… 事故を起こしてきた相手から「ごめんなさい」と言ってきての持参してきた慰謝料と、保険会社が「この事故で相手がこれだけの怪我をした。その怪我だと規定で○○円だからその額を払え!」と言って回収してきたお金との違いを考えてしまいまして。 加害者が誠意を持って私に持ってきた額なら少なかろうが私はOKします。 今の私だとその誠意だけをいただき、お金はいらないと言うでしょう。 加害者が誠意を持ってではなく、決められた金額だからと「払わされた」額を渡されてもうれしくもないのです。 この1~3番の理由で辞退したいのです。

関連するQ&A

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 人身事故への切り替えついて。

    今月4日の夜、交通事故を起こしてしまいました。交差点で、相手は黄色の点滅信号、私は赤の点滅信号だったのに私が直進してしまいました。保険屋さんの話では、8:2くらいでこちらの過失になるとのこと。相手の方も同乗の方も怪我はなく、その場は物損事故として警察の方に処理してもらいました。しかし、後日、私の方が頭をぶつけていたようで保険屋さんの薦めもあり病院に行きました。 1.相手が無傷だとして、私のみが怪我をした場合で、物損から人身事故へ切り替えた場合、私への減点についてですが、免停経験はなく、今現在の減点数はスピード違反1点のみです。この事故で新たに2~3点の減点になると考えてよいですか? 2.具体的に罰金の金額はどのくらいになりますか?事故の状況によって変わるのでしょうか?とりあえず、私の安全運転義務違反にはなると思います。 そして、病院で健康保険が効かないので一時金として2万円支払ってきました。この分は、人身事故に切り替えたら、保険屋さんから全額支払ってもらえるわけですが、病院に行ってなんともなかったこともあり、今は人身事故にするべきか悩んでいます。 3.被害者が自分のみの場合で、人身事故に切り替えしない場合、後から(万が一何かあった時に)人身事故に切り替えることもできるのでしょうか?私は2万円くらいなら、保険屋に支払ってもらわなくてもいいけれど…と思っています。事故経験者の方、専門家のご回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故について。

    交通事故にあい(事故当日は物損処理しましたが、翌日症状が出たため、人身に切り替え)、現在治療も終わり、示談の前段階です。保険は2:8で相手の過失として処理されました。 事故に関して、相手の謝罪が一切ないためその点を不服とし、相手の保険会社に伝えましたが加害者からの連絡はありません。 さらに理由として”こちらも怪我をしたから”といってきています。 そこで質問です。 加害者は人身事故の処理をしたときに、警察にも診断書を提出しておらず、こちらにも何も言ってきていません。事故から一週間ほどで調書取りがあったのですが、そのときにも何も言っていませんでした。 そのような場合、交通事故で怪我をした、といえるのでしょうか? まぁ、謝罪に怪我をしたしないは関係ないと思ってるんですが、ちょっと気になったのでお聞きします 

  • 人身事故の今後

    本日人身事故の調書を取ってきました 事故といっても怪我をしたのは私で相手はしていないようです。事故の内容は下記のページです。皆さんからのアドバイスでいろいろ勉強になりました。 しかし当初、私の保険会社が相手の保険会社に私の治療費を依頼したところ「こちらに過失が少ないから払わない」と言ったようです。ですが調書を取った日に相手の保険会社から電話があって「人身にしたんですね。病院名やあなたの生年月日、住所を教えてください・・・あなたの保険会社から怪我の事聞いてなかったから・・・」と私の保険会社と異意見を言ってきました。 現在、治療費は私の保険で払ってますが今後、相手に保険会社の出してもらうのは可能でしょうか?

  • 人身傷害保険の示談について教えてください。

    双方過失の生じる車同士の交通事故で、相手方に怪我があるが、相手方過失大の場合、当方の保険会社はほとんど一括対応をしないと思います。その場合、相手方は怪我について自賠責へ被害者請求をするか、人身傷害保険を付帯していれば、人傷にて対応してもらうと思います。  相手方が人身傷害の使用を選択肢し、その後、治療が終わり、人身傷害保険金が支払われた後は、相手方とどのように示談したらよろしいのでしょうか? 実際に事故は起きていませんが、気になっているので教えてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    この間ですが、旦那の車にぶつかり怪我してしまいました。農道で小道に入ってしまいバックする際、私が誘導していましたがアクセルの間違いでぶつけてしまいました。すぐに警察と救急車を呼び事故の対応、救急車で私を病院に運んでもらい治療しました。全治一週間程度の怪我でした。治療費は家族内の交通事故ということで保険が下りないと言われました。治療費は全額負担するしかないのでしょうか?これが一つ目の質問です。また、警察には人身事故として処理すると言われ病院に診断書を書いてもらってきてほしいと頼まれました。私は人身事故にはしたくないと言い張り、警察には人身事故にはしないと電話しました。その際に怪我しているのは事実だし事故の処理をしたため証拠もあると言われました。それでも私は人身事故にはしないからと言い電話を切ってしまいました。親はこのまま放っておけと私に言うのですが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?家に警察が来たり、訴えられたりするのでしょうか?これが二つ目の質問です。以上よろしくお願いします。

  • 物損事故?人身事故?

    1月下旬に当方の自動車と相手方の自転車が軽く接触しました. 場所は店から歩道を横切って出た辺りで,私のスピードは1~2km/h,相手方は歩道(自転車通行可)を走っていて,私の車を避けようとして車の前(車道)に出てきて接触しました.車両に損傷はなく,怪我もないように思われたので警察は物損事故として処理しました. ですが翌日相手方から病院に行くという電話があり,怪我らしい怪我は無いように見えたので示談で終わらせましょうということを告げ,相手も納得しました(診断書には全治一週間とありました). ところが1ヶ月後にまた電話があり,首の痛みが取れず,病院に通っている(2月に十数回)との連絡を受けました.治療費が高額になってきたので任意保険の会社に連絡したところ,事故から時間も経っているし,現場の状況からしてそれほど治療に今後時間がかかるとは思えないので,物損事故のままで処理しましょうと言われました(本当は人身事故証明が必要なのですが,入手不能理由書を書いて処理してもらいました). これで全て収まったかと思ったのですが,相手方より「痛みがとれず,頭痛などの症状も出てきたので今後も病院に通いたい」,「同じような症状の友人がカイロプラクティックに行ったらよくなったみたいなので私も行きたい」,「整骨院にも行きたい」,「大病院に通えと保険会社から言われたが,治療を早く終わらせたいような言い方で信用できない」との連絡がありました. 今後私はどうすれば良いのか,非常に困惑しております.3月末で引っ越してしまうので,法的処理があるならすぐにしなければなりません. また, ・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか. ・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか. ということが気がかりです. お詳しい方がいらっしゃったら,御回答頂ければ幸いです.

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 物損事故から人身事故へ変更

    先日事故を起こしてしまいました 幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました 責任はすべて自分です 後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために 人身事故になったと保険会社から電話が有りました 人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか? 相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており 人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

  • 交通事故による人身傷害保険

    3月、交通事故にあいました。相手保険会社からは損害賠償金の提示はして頂き、私自身の保険会社からは、搭乗者傷害保険の認定数の確認の電話でした。私の加入している保険の人身傷害の部分は一名につき、5,000万円になっています。この事故により、通院は41日です。子供も通院しました。この人身傷害の部分は頂けないのでしょうか。自分の保険会社から頂ける部分は搭乗者傷害だけなのでしょうか。

専門家に質問してみよう