• ベストアンサー

ハイパーリンクのリンク先URLの一部変更

Excel2007です。挿入→ハイパーリンクでファイルサーバーのフォルダにあるPDFをリンクさせたのですが、フォルダを別のフォルダに移動させなければならなくなりました。リンクは全部で50近くあるのですが、URLの一部だけを一括で変更することはできないでしょうか? VBAでも構いません。 宜しくお願いします。 ※次回は、HYPERLINK関数でやろうと思います。・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.5

あらら、コピペミス。 分かると思うけど一応。(二重引用符) > hLink.Address = Replace(hLink.Address, "Server1\OldFolder", "Server2\NewFolder"", , 1, vbTextCompare) ) hLink.Address = Replace(hLink.Address, "Server1\OldFolder", "Server2\NewFolder", , 1, vbTextCompare) )

take-r2d2
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 なんとか対処することができました。

その他の回答 (4)

• bonaron
回答No.4

> 対象セルを選択してマクロTest1を実行でいいんですよね? セルは選択しなくても、 アクティブなシートの全てのハイパーリンクを更新します。 > hLink.Address = Replace(hLink.Address, "Server1\OldFolder", "Server2\NewFolder") > hLink.TextToDisplay = Replace(hLink.TextToDisplay, "Server1\OldFolder", "Server2\NewFolder") 若干、問題ありです。 このコードだと、大文字・小文字を区別されてしまうので、比較モードを vbTextCompare に。 あと、変換文字列数を 1 にした方が良いでしょう。 \Test\Testxx.PDF が \Test1\Test1xx.PDF に変換されたりしないようにね。 > hLink.Address = Replace(hLink.Address, "Server1\OldFolder", "Server2\NewFolder"", , 1, vbTextCompare) ) > hLink.TextToDisplay = Replace(hLink.TextToDisplay, "Server1\OldFolder", "Server2\NewFolder"", , 1, vbTextCompare) )

• bonaron
回答No.3

Sub Test1() Dim hLink As Hyperlink For Each hLink In ActiveSheet.Hyperlinks hLink.Address = Replace(hLink.Address, "Server1\OldFolder", "Server2\NewFolder") hLink.TextToDisplay = Replace(hLink.TextToDisplay, "Server1\OldFolder", "Server2\NewFolder") Next End Sub こんなんでどうかな? バックアップ取ってからテストしてみて。

take-r2d2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試したのですが、うまくいきませんでした。 挿入→標準モジュール→コードを貼りつけ(URL部分を修正)。 対象セルを選択してマクロTest1を実行でいいんですよね?

• mu2011
回答No.2

NO1です。 勘違いをしていました(一旦リック解除後でないと有効にならない)ので回答は無視して下さい。

• mu2011
回答No.1

ホームタブ→検索と選択→置換で変更できますが如何でしょうか。