Excel VBAで散布図を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、元のデータをもとに散布図を作成する方法について説明します。
  • kの値を変えながら、8種類の散布図を作成するマクロの作成方法について質問しています。
  • 散布図を作成する際に、系列の数を指定する方法について教えて欲しいという内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBAの散布図について

Excel VBAで散布図を作ろうと考えています。 元のデータは添付した画像のものです。 左端にXの値があって、それ以降7列ごとに8枚の散布図を作成しようと考えております。 そこで、kを1~8まで動かし8種類の散布図を作成しようと考えているのですが、このマクロではk=1だけプログラムを回しただけで、一枚のグラフにすべての系列が載ってしまいます。 kを動かさずに、Cellの位置を指定して回した際にはうまくいったのですが、kを動かすようにしたところうまくいきません。 散布図を作る際に系列の数(私の場合7種類)を指定するにはどうしたらよいでしょうか。 どなたかご教授ください。 For k = 1 To 8 ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select ActiveChart.ChartType = xlXYScatter ActiveChart.SeriesCollection(1).Name = Sheets("Voltammogram").Cells(10, -5 + 7 * k) ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues = "=Voltammogram!$A$12:$A$250" ActiveChart.SeriesCollection(1).Values = Sheets("Voltammogram").Range(Cells(12, -5 + 7 * k), Cells(250, -5 + 7 * k)) ActiveChart.SeriesCollection(2).Name = Sheets("Voltammogram").Cells(10, -4 + 7 * k) ActiveChart.SeriesCollection(2).XValues = "=Voltammogram!$A$12:$A$250" ActiveChart.SeriesCollection(2).Values = Sheets("Voltammogram").Range(Cells(12, -4 + 7 * k), Cells(250, -4 + 7 * k)) 以降7列まで続きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

1グラフ7系列で8枚のグラフを作成ということですか? 下記のような感じで試してください。 未確認ですが多分いけると思います。 ループを2重(入れ子)にします。 外のループで、.Shapes.AddChartでグラフを描画 中のルーフで、.SeriesCollection.NewSeriesで系列を追加 .Shapes.AddChartしたとき余分な系列が入るかも知れません。 その時は削除するようにしてください。 For k = 0 To 7 ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select With ActiveChart .ChartType = xlXYScatter For i = 1 To 7 With .SeriesCollection.NewSeries .Name = Sheets("Voltammogram").Cells(10, 1 + i + k * 7) .XValues = "=Voltammogram!$A$12:$A$250" .values = Sheets("Voltammogram").Range(Cells(12, 1 + i + k * 7), Cells(250, 1 + i + k * 7)) End With Next i End With Next k AddChartの構文は 式.AddChart(Type, Left, Top, Width, Height) というようになっています。 Typeでグラフの種類 Left, Topでシート上の描画位置 Width, Heightで幅と高さ を指定できます。 セル基準で指定できますから挑戦してみてください。 系列名ですが .Name = Sheets("Voltammogram").Cells(10, 1 + i + k * 7) ではデータが直接セットされると思います。 X軸(.XValues)のように代入式にすればセル番地がセットできます。 あとSelectしなくても大丈夫ですからSelectしない書き方にも挑戦してください。 ≪参考≫ シートの移動やコピー方法 http://excel.onushi.com/purpose/copy-sheet.htm

sa-na-swimmer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このプログラムをそのままコピー&ペーストして余分な系列を削除したところ、目的としていた散布図が作成できました。 本当にありがとうございました。 これからもVBAの勉強をしていきたいと思います。