• ベストアンサー

カラオケのキーが+1とかになると

カラオケのキーが+1とかになると、不快な気持ちになります。 歌えないというわけではないのですが、終始なんか気持ち悪いんです。よく聴く曲だとなおさらに。 何故なんでしょう?みんな、その違和感を楽しんでるのですか?同じ人いませんか?? あと、設定していなくてもキーが+2とかではじまる曲ってありますよね。 あれって何故なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.2

>カラオケのキーが+1とかになると、不快な気持ちになります。 お気持ち何となくわかります。 私(女性です)は女性の歌を歌う時にキーをいじることに抵抗があります。 キーを変えると、不快とまではいきませんが、違和感というか、曲の雰囲気が変わってしまうように感じるというか。。。 人が歌う分にはそれほど気になりませんが、それでもやっぱり原曲キーの方がしっくりきますね。 たぶんCDなどで聴き慣れていると、この曲はこのキー、というように自分の中に染み付いてしまっていて、 カラオケでキー変更をするとそれがくずれるから違和感を感じるのだと思います。 あるいは、 この曲はこのキーがベスト、というのが曲ごとにあって、作曲・編曲の際に見事に(意図的に?)そのキーが選択されているのに、キーをいじったために曲の雰囲気とキーが合わなくなった・・・ということもあるかもしれません。 >みんな、その違和感を楽しんでるのですか? それは、あまりないと思いますよ。 自分の歌いやすいようにキーを調節しているだけだと思います。 私も男性の曲を歌う時はキーを上げて歌います。 女性の曲の時はいじりたくないのですが、男性の曲の時はもうオリジナルとは別の曲という感覚で、割り切っていじります^^; >設定していなくてもキーが+2とかではじまる曲ってありますよね。 あれって何故なんですか? 最近は、選曲の時点で原曲キーか変更するか(←その場合はどれだけ上げ下げするか)を選べるような機器が増えましたが、 昔は確かに最初からキー変更されて始まる曲がありましたね。 原曲より低く設定されていることが多かったと思います。 これはやはり原曲のキーが高いために、一般の人が歌いやすいように最初から少し低く設定されていたのだと思います。 個人的には、最初からキーがいじられているのはなんか嫌でしたが。。。 最近リモコンがタッチパネル式?になっていて歌本を見なくても選曲ができるので、 最近の歌本がどうなっているか、あまりよく知りませんが、 昔の歌本は(今もそうかもしれませんが)No.1の方がおっしゃるように タイトルの横に原曲:+2(+2すると原曲キーになります、という意味)のように書かれていましたね。 やはり今の、最初から自分でキーが選べるシステムの方が私は好きですけどね。。

7461345
質問者

お礼

そうなんです!曲の雰囲気が変わってしまいます・・・。 まるで違う曲のようです。 音は相対的には何も変わっていないのに、 調の変化だけでどうしてこんなに違うのか不思議でたまりません。 うまい例えが見つかりませんが、 「1・3・5」が、「2・4・6」になってしまったような感覚です。 なんとなく同じ気持ちの方がいて安心しました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#246942
noname#246942
回答No.1

>設定していなくてもキーが+2とかではじまる曲ってありますよね。 それがその曲自体の標準メロディ、原曲という事です。 曲帳にあるタイトルの端に+2とか+3とか書いてありませんか? 高音のメロディと言う事で、例に出せば「X JAPAN」 これらはきっと原曲が+3や+5くらいになっていると思うのですが、そのキーが通常CDなどで聞いているメロディになります。 しかしながら、通常の人間にはあれだけの高音がなかなか出せないので、キーを下げて自分の歌える音域にまで下げる、というような措置を取る機能な訳です。 逆に、キーが低すぎて歌いづらい場合はキーを上げたりしますね。 いずれにせよ、質問者様が違和感を感じられるのは、キーの上げ下げをする事により、自分の中のメロディが壊され、音程が取れなくなるせいだと思います。

7461345
質問者

お礼

なるほど!メロディと音程をセットで記憶しているので、 不快になるのかもしれません。 なるほど、歌いやすいようにですか・・・ 何の基準をもって+2されているのかが疑問です。 (だって声の高い人も低い人も選曲するのだから) X JAPANの場合は納得いきますが この前スピッツが+2されていて、納得いきませんでしたね・・・。笑 謎です。

関連するQ&A

  • カラオケにあるキーの質問

    カラオケで久保田の歌を選ぶと原曲+3とかの曲があります。 ま、それだけ難しい歌でもあるんですが、原曲で歌うと普通よりキーを3つあげた状態になります。 音程やキーは上げても歌えるので問題ないんですが、3つ上げて歌うと変な違和感があります。 曲が早くなったような・・・ でも、そう聞こえるだけなんですかね? 1つ程度なら上げても違和感ありませんが、3つ上げると曲のスピードが早くなったように感じます。 気のせいですかね? 詳しい人がいたら教えて下さい。

  • カラオケのキーですが・・・

    お詳しい方宜しくお願いします: カラオケのキーですが、オリジナルのキーを、カラオケの原キーとして登録されている曲が多いようですが、中には、オリジナルのキーがカラオケでは+3に設定されているもの(=原キーで歌いたい場合、+3にキーを設定してから歌う)があるようです。 これらのキーの設定ですが、何かルールがあるのでしょうか?

  • カラオケのキーで

    こんばんは。 僕はカラオケで歌うときに、ほとんどの曲でキーを2つくらい下げないと高い声が出なくて歌えません。でも、カラオケに行くと標準キーの方ばかりで、キーを下げる方は今まで見たことないのです。 みなさんそれで普通に歌っていますし、何か自分だけ下げて歌っていることで歌に対してコンプレックスを持ってしまっています。それで最近はカラオケにあまり行っていません。歌友達なんて出来たらいいなって思ってサークル等に行ったりもしましたが、やはりそれがキッカケで疎遠になってしまいました。 本当は歌うことって僕はすごく好きですし、好きな歌を思いっきり歌うとスッキリして気持ちがいいので、いっぱい歌いたいのですが・・・。 キーを下げて歌うことって、みなさんはどう思いますか? また僕のような経験のある方はいますか? もう1つ・・・「キー下げることなんて全然問題ない。普通にちょくちょくいる。」みたいなサークルや集まりなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラオケのキーについて

     私は男性ですが、カラオケへ行ったときに女性曲を歌おうとするとキーが高いとは感じるのですが、具体的にいくつキーを上げればよいのかわかりません。どのようにしてキーを合わせればよいでしょうか。伴奏を聴いてキーを合わせるのでしょうか。それとも、ガイドメロディの音の高さに合わせるのでしょうか。  また、女性曲のキーを変えずに原曲と違うキーで歌った場合、その曲を知らない人が聴いたら不自然に感じるでしょうか。その曲を知っている人が聴いたらキーが違うとわかると思うのですが、知らない人が聴いたらもともとそういうキーの曲だと感じるでしょうか。

  • カラオケのキーと、CDのキーは同じですか?

    カラオケ店に行ったとき、物凄く違和感を持ちました。 いつも聴いているCDより、相当にキーが高く感じたり低く感じたりしたからです。 普段、好きなアーティストのコード譜を見て弾き語りをしたり、 CDを車で聴きながら歌うのですが、その時とカラオケで歌う時は まるで違うように感じます。 例えばアーティストのキーはAであるとか、Gであるとかありますが カラオケは、このキーもそのままきちんと再現してますか? それとも全て何かの目的で統一したキーにしていますか? (ここで言うキーとは、カラオケ等の機能のキー調整とは違います。 キーAとか、キーEとかの意味のキーです)

  • 音感が良い人はカラオケで原曲キーじゃないと気持ち悪い?

    私はカラオケに行くといつも思うのが「えぇ!?なんでみんな歌えるの?」です。カラオケの曲は全く音が違うくてどうやってもその音に合わせられません。ムリにあわせようとすると確実に音痴になってしまいます。 そこでいろいろ調べたのですが、絶対音感のある人は原曲キー以外だと気持ち悪く感じるってありました。私は絶対音感はないのですが、同じように気持ち悪いです、カラオケの曲は。 「アカペラならうまく歌えるのに…」と、いつもカラオケでうまく歌えなくて劣等感に浸りっぱなしの私は、実は他の人より音感が良いためにこんな苦労を味わっているのでしょうか?逆に「カラオケは音が変だから歌えない」と自慢できちゃうのでしょうか?

  • カラオケのキーと原曲のキーについて

    こんにちは。普段まったくカラオケに行かないのですが、 行く機会があるかもしれないので質問します。 1)カラオケで音楽が流れるときに、 なんにもキーをいじらない場合には、 原曲(CD通りの)通りのキーの高さで流れるのですか。 それとも、違うキーになって流れてくるのですか。 2)ある人が、キーを少しあげてある曲を歌ったとしましょう。 次の人の音楽が流れるときに、何もキーをいじっていないとき、 前の人が上げたキーの高さになって流れてくるのですか、 それとも、前の人がキーをいじろうといじりまいと、 新しく曲が流れてくるときには、 「キーをいじっていないもとのまま」で ながれてくるのですか。 3)自分が、「この曲は原曲からひとつ半音下げるとちょうど 歌いやすい」とわかっている場合、曲のイントロで 半音キーを下げれば、その通りになりますか、 なるとはかぎりませんか。

  • カラオケのキー、合わせられないです

    昔からの悩みなんですが、キーを合わせるのが自分に取って難しいみたいです。 一応大丈夫なのはカラオケに行く前に入念に歌っておいた曲(それでも原キー以外にするとボロボロ) と、他の人の歌ってる合間に入るのは外さないぐらいでしょうか。 少しでも冒険すると必ずと言っていいほどずれます。 その時は他の人の空気感で分かるんですが、それも自分では高いのか低いのかも分からず冷や汗だらだらです。 ただ他の人が外している場合はすぐに分かって、マイク二本目に勝手に入ってもその場合は逆にキーを合わせられるのですが・・。 自分の声が聞こえていないのかと思い、片耳塞ぐやり方もやってみましたが微妙な結果でした。 あとガイドボーカルに合わせるのも良く聞かないと駄目で、それでも「合ってるのかな、これ?」って感じでいます。 んーやっぱり元々の才能がないんですかね? キーが分かる様になってどの曲にも手軽に手を出してみたいです。 何かいい訓練やら方法ありませんか?

  • カラオケのキーって?

    CDなどを聞きながら歌手の歌に合わせて唄うと唄いやすいので この曲を唄おうとカラオケボックスに行って唄ってみるのですが 必ずといっていいほどキーが合いません!高すぎたり低すぎたり。 これはどう言うわけでしょうか? カッコを付けて自信満々に唄おうと思っても最初のキーが合わずキーコントロールをしている間に最初の部分が終わってしまいます。(・・・情けない。)

  • カラオケのキー

    カラオケの練習したり、歌える曲を探すとき、 原曲を流しながら、自分も同時に歌っています。 その時には、うまく歌えたと思ったり、この曲は歌えるなと思っていても、 いざカラオケ屋にいって歌ってみると、 キーが高く歌えない(歌いづらい)ときがあります。 ※例えば、ケツメイシの雲の上からなど カラオケ屋の曲のリストには、 原曲+2など、原曲とのキーの差が書いてありますが、 リスト通りにキーを合わせても、 原曲と違うように感じるのはなぜでしょうか。 ※ケツメイシの雲の上からでは、 原曲を聞いて歌うと、地声で歌うと音程がちょうど良く、 カラオケで歌うと、1オクターブ上げて、裏声を使いながら歌うと音程がちょうど良く合います。 よろしければ、以下の質問にもお答えを頂けたら嬉しいです。 ・そもそもキーとはなんですか(低レベルですいません) ・キーをいくつ上げる(下げる)と、1オクターブ音程が変わるのでしょうか。(キーを上げて、1オクターブ下げて歌いたいので)

専門家に質問してみよう