• 締切済み

カラオケのキーと、CDのキーは同じですか?

カラオケ店に行ったとき、物凄く違和感を持ちました。 いつも聴いているCDより、相当にキーが高く感じたり低く感じたりしたからです。 普段、好きなアーティストのコード譜を見て弾き語りをしたり、 CDを車で聴きながら歌うのですが、その時とカラオケで歌う時は まるで違うように感じます。 例えばアーティストのキーはAであるとか、Gであるとかありますが カラオケは、このキーもそのままきちんと再現してますか? それとも全て何かの目的で統一したキーにしていますか? (ここで言うキーとは、カラオケ等の機能のキー調整とは違います。 キーAとか、キーEとかの意味のキーです)

noname#200424
noname#200424

みんなの回答

回答No.2

カラオケの機器によって表示は若干違いますが、「原曲+1」(カラオケは原曲よりも1音下がっている)とかなっていることも少なく無いですね。 その場合は、キーを1音上げたり「原曲キーで転送」などを使えば原曲と同じキーになるはずです。 が、個人的な感覚ですがそれでも各原曲キーが機器によって若干違うように感じます。 (同じ歌でも原曲キーで声が出る機器もあるし、原曲キーよりも1音無いし2音下げないと出ない機器もあるように感じます。)

• takashi_h
回答No.1

具体的な基準は分かりませんが、一般大衆が歌いやすいキーに調整されていますね。 (元々一般大衆が歌いやすそうなキーならそのまま。) 最近のカラオケ機器ではキーの上げ下げができるようになっていて、機器にある+ -ボタンで指示通りに調整したり「原曲キー・ボタン」を押すと原曲キーになるものが多いです。