• 締切済み

カラオケのキーと、CDのキーは同じですか?

カラオケ店に行ったとき、物凄く違和感を持ちました。 いつも聴いているCDより、相当にキーが高く感じたり低く感じたりしたからです。 普段、好きなアーティストのコード譜を見て弾き語りをしたり、 CDを車で聴きながら歌うのですが、その時とカラオケで歌う時は まるで違うように感じます。 例えばアーティストのキーはAであるとか、Gであるとかありますが カラオケは、このキーもそのままきちんと再現してますか? それとも全て何かの目的で統一したキーにしていますか? (ここで言うキーとは、カラオケ等の機能のキー調整とは違います。 キーAとか、キーEとかの意味のキーです)

noname#200424
noname#200424

みんなの回答

回答No.2

カラオケの機器によって表示は若干違いますが、「原曲+1」(カラオケは原曲よりも1音下がっている)とかなっていることも少なく無いですね。 その場合は、キーを1音上げたり「原曲キーで転送」などを使えば原曲と同じキーになるはずです。 が、個人的な感覚ですがそれでも各原曲キーが機器によって若干違うように感じます。 (同じ歌でも原曲キーで声が出る機器もあるし、原曲キーよりも1音無いし2音下げないと出ない機器もあるように感じます。)

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.1

具体的な基準は分かりませんが、一般大衆が歌いやすいキーに調整されていますね。 (元々一般大衆が歌いやすそうなキーならそのまま。) 最近のカラオケ機器ではキーの上げ下げができるようになっていて、機器にある+ -ボタンで指示通りに調整したり「原曲キー・ボタン」を押すと原曲キーになるものが多いです。

関連するQ&A

  • カラオケのキー

    閲覧いただきありがとうございます。 私はカラオケで歌う時、原曲キーでないと歌えません。(原曲キー=CDと同じとは限りませんが、ここでは都合上そう考えて下さい) 高さが合わなくて声が出ない時、キー調整して歌おうとするのですが、音程がよくわからず、外して歌えなくなってしまいます。 一緒に歌ってくれる人がいるとキーが違っても合わせて歌えるのですが、一人では出来ません。後は、アカペラだったりCDで聴きながらだと、音程を変えても歌えます。 カラオケだけ、何故か合わせることが出来ません。 なので原曲キーで歌える曲しか選びませんが、やはり限界があります。 音感がないだけだと思いますが、キーを変えて歌える方法はあるでしょうか? また、同様の方がいらっしゃればコメント下さると嬉しいです。 ネットで調べたりしてガイドメロディーを聴いて合わせる、といった方法も知りましたが、コツが掴めず実践できません^^; 以下は参考までに。 ・女です ・音楽理論に疎いです^^;カラオケのシステムも知らない事が多いと思います ・歌うのはほとんど男性アーティストです。ポルノグラフィティ、B'z、GLAYあたりをよく歌います。女性では大塚愛「さくらんぼ」、「残酷な天使のテーゼ」やAKBの曲などです

  • これってキーが変わるんですか?

    キーがAマイナーのときに Amのコードをひいたら ---------------- ---------------- ---------------- ---------------- -------●------- --●-- --●-- になりますよね?(上と下のは五線譜に見立ててください) だったら Amのコードを ---------------- ● ---------------- ● ---------------- ● ----------------   ---------------- と1オクターブあげたら キーはAマイナーじゃなくなるんですか? 意味のわからない分だったらすいません。

  • 曲のキーについて......

    曲のキーについて教えていただきたいのですが。 歌いながらギターで演奏する際、オリジナルの キーがGだとすればDにしないと歌えず、また、 オリジナルのキーがAの場合はEにしたり、Dの 場合はEにしたりと、出来ればオリジナルのキー で弾き語りで歌いたいのですが難しく、なぜ、 こんなにキーを変えないと歌えないのか、悩んでおります。 オリジナルのキーで歌えるようになるのには ボイストレーニングなどで鍛えれば歌えるよ うになるのでしょうか? 正直、自分が弾き語りをする際に上記に記載 したようにキーを変えるのですが、変えたキー が、低くなっているのか高くなっているのかも 分かりません.......こんな変な質問ですが、 どなたか教えてください。お願いします。

  • 歌手はキーを変えているのですか?

    CDを出しているプロの歌手は自分の曲をキーを変えて歌っているのでしょうか? 男性歌手で明らかに高いキーの歌があり 原曲キーではミックスボイスでは無いと歌えない歌が有ります。 しかし、その歌手はミックスボイスで歌っているとは思えません。 もしか、CDにする時にキーを調整して録音してるなら、そのプロは自分の曲をカラオケで歌う時は原曲キーでは歌えないという事でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 曲のキーとコード

    作った曲を調べてみたらメロディーのキーと違うキーのコードが付いている気がするのですが聴いてみて違和感がないかどうか教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=d4KHLlql2k0&feat … https://www.youtube.com/watch?v=WzZ0Uvv906E&feat … たとえばキーがDなのにキーAのダイヤトニックコードがついているのではないかと思う場合、GもG#もコードの構成音に使わずパワーコードならば違和感ないですか? メロディーにもGとG#を使ってなければキーDなのにキーAのダイヤトニックコードを使ってもいいんですか? それにVIIは普通ディミニッシュですがVII7がノンダイヤトニックコードなのでVIIのパワーコードを使ってもいいんですよね?

  • キーが高すぎる(低すぎる)

    僕は17の男なんですが、声変わりはしていないというわけじゃないんですが、男性アーティストの曲を歌おうとすると高すぎ(低すぎ)て、歌えることは歌えるんですがキーが合いません。逆に、女性アーティストの曲だとキーもちょうど合って、気持ちよく歌えます。カラオケに入った時など、女性アーティストの曲しか歌えないので困ります(汗) まわりの男子でこういう人はいないので、困惑してます。そして、僕も男性アーティストの曲を気持ちよく歌いたいです。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?他にもこのような方はいらっしゃるのでしょうか。また、男性アーティストの曲がきれいに歌えるようになる方法はあるのでしょうか?

  • 耳コピとコード

    ソロギターをやっています。(アコギ) まだ始めたばかりですが・・・。 耳コピに興味があるので色々調べてます。 一つ思ったのですが、弾き語りなどよりもソロギター(アルペジオ系?)の方が耳コピが難しいと思うんです。 アルペジオ系のコピーは、曲を聴いたり演奏動画見たりして耳コピ・目コピ?をしたりしてるのでしょうか? それと、コードについてですが。 TAB譜などに五線譜の上にコードが書いてある時がありますよね。 例えばGコードと書いてあっても、Gコードの押さえ方しなかったりします。 これは何故でしょうか? アルペジオ系の曲は最初キーを決めてから、アルペジオにアレンジしていくのですか? キーとかよくわかりませんが・・・。

  • アコースティックギターで簡単なコードを使った曲(弾き語り)の曲が知りたいのですが・・・

    アコギなんですが、簡単なコード(CとかDとかAとか)を使った曲 (弾き語り)を探しているのですがコード譜とかが載っているサイト があったら教えてください。お願いします。

  • バンドアンサンブルでの1キー上げについて。

    僕はベースをやってるんですが。 今やってるバンドでヴォーカルが女性で、男性アーティストの曲をコピーすることになりました。 そこで、1キー上げて練習して。と言われたんですが、いまいちベースでのキー上げの概念がよくわかりません。 たとえば A♭/F/A♭/F というコード進行があったっとして、その場合は1キー上げによってどのように変化するのでしょうか? そして、このコードをベースでルート弾きするとして、 G--------------------------------- D--------------------------------- A---------11111111--------11111111 E-44444444--------44444444-------- という様に弾く場合、キー上げによってどのように音が変わるのでしょうか? 以上2項目を教えてほしいです。 わかりくい文面ですが、よろしくお願いします。

  • 曲のキー

    パワーコードでA-A-E-F#-A-A-E-Dと弾いたときにキーはなんですか? A-F#m-E-Aではなんですか?

専門家に質問してみよう