• ベストアンサー

薬の処方について

いつも通院している病院で毎月もらっている薬があるのですが、出張のため違う病院で処方してもらえるものでしょうか?病名と薬の名前も分かり、薬の空ケースもあります。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

大丈夫です。 ただ、薬の処方だけというのは法律上不可能ですから、出張先で医療機関を受診し、医者の診察を受ける必要があります。 そこで、その医者に普段飲んでいる薬のケースを見せれば大丈夫です。 医療機関を受診するとき、最初に問診表というものを書かされると思いますが、そこにその旨しっかり書いておけば大丈夫です。 よっぽど頭のおかしい偏屈な医者じゃない限り、同じ薬を処方してくれるはずです。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.1

病気にもよりますが、処方は難しいのではないでしょうか? 今の医師の診断書と処方リストがあれば別ですが・・・・。 そのくらいなら、長期不在のため(処方量に制限のある薬でも一応できるんです。経験あるんで)などの注意書きをして、今の医師に2カ月分出してもらうとかしてもらう方が確実だと思いますよ。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。