• ベストアンサー

貼られた看板

ガレージや物置の壁や塀などに知らない間に金融関係や学校などの看板を貼られたとき、断りもなく貼られたのでそれを外してもよいのですか? 建物がこちらのものでも看板は向こうのものなので勝手に外してはいけませんか? 釘やネジで穴を開けて貼られているので修理代などは請求できますか? と言っても怪しく少し怖い気もするので苦情の電話などはしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127627
回答No.2

ANo.1です。 勝手に処分してしまうのは問題になる場合があります。他人の建物に無断で広告板を貼り付ける行為のほうが当然違法性が高いので外すのは問題ないですが、捨てたりしないほうがいいですよ。外す前に必ず証拠写真は取っておいてくださいね。 でもやはり、まずは警察です。 無断で他人の建物に看板を釘打ちするような相手がマトモな人間のはずないので、何かあると心配ですよね。 自分で外すよりも、警察の方に外してもらったほうが後々のトラブルを避けることができますよ。 看板も警察の方が持って帰ってくださると思います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真を撮って警察に言うようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

酷い目に遭いましたね。 器物損壊やその他の法律に違反する行為なので、まず警察に通報して自宅まで来てもらってください。 自分で外さないで、証拠写真を撮ってください。 釘やネジで穴を開けられている箇所の写真もです。 その上で看板を貼った業者に撤去してもらい、現状復帰させてください。 弁償させることは当然できます。 相手が修理に応じないなら弁護士に相談してください。 訴えることできますよ。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。 修理に応じてくれなかったら、外すだけでもよいのですが、 こちらが勝手に外しても良いものですか?