• 締切済み

加害者側の怪我の場合・・・

先日事故に会いました。 現在相手の保険会社と連絡をとっています。 (相手は任意保険加入、こちらは任意保険未加入です) 過失割合は、相手7こちら3です。 数日後に保険会社から、相手が病院へ行くと聞かされました。 結果待ちの状態でしたが、本日、長期間の治療(完治までのめどが立たないようです)が必要だと聞かされました。 (本当かどうかはわかりません。) 相手も、ショックを受けている状態なのと、今後の治療方針の関係で、今すぐにはどうなるか回答できませんが、相手が人身事故で届けたとしてもこちら(私)に罰則はなく、相手の点数や罰金等に影響が出るだけだと保険会社からは言われました。 1)過失割合は相手の方が大きいですが、本当にこちらに罰則(点数や罰金)はないのでしょうか? 2)相手の罰則が重くなるなら、相手は人身事故で届けないのではないでしょうか? 3)こちらから何か(直接訪問など)した方がいいのでしょうか? 今のところ、事故処理後からは1度も直接連絡をとっていません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

1) 概ね民事で7割以上の過失が相手にある場合は、罰則はないという判断になります。   正確には行政の判断になるので、100%の回答はできません。 2)保険適用のために、罰則があっても届け出る必要性が出てくる場合があります。 3)相手に過失の大きい事故であれば、とくに必要はないと考えます(私的意見です)