鉄筋マンションでラジオの電波が入らない

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋コンクリートマンションの3階に住んでいるのですが、まったくラジオの電波が入りません。
  • MDコンポかMP3のラジオ機能で聞こうとしましたがジーとしかいいません。いくらチャンネルを合わせてもだめです。
  • 鉄筋マンションでラジオの電波を受信する方法や代替手段はないか悩んでいます。アンテナを買っても取り付けられず、パソコンを立ち上げなければ聞けないラジオも不便です。簡単な方法でFMラジオを聴くためのアイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄筋マンションでラジオの電波が入らない

鉄筋コンクリートマンションの3階に 住んでいるのですが、 まったくラジオの電波が入りません。 MDコンポかMP3のラジオ機能で聞こうとしましたがジーとしかいいません。 いくらチャンネルを合わせてもだめです。 窓の近くに置いてもダメです。 電器屋に行って、アンテナを買いましたが、 うまくとりつけられず(難易度が高すぎる) 役に立つことはありませんでした。 radikoで聞く方法もありますが、 パソコンを立ち上げなくては聞けないのが最大の難点です。 スカパーは月々1500円もかかりますし。 FMアンテナは工事費が高いような・・・・。 感度の高いラジオコンポみたいのを購入してもダメなのでしょうか? TVの分配器の方法はMP3にどやって取り付ければいいのでしょう (近々MDコンポを処分予定なのでMP3のラジオ機能で聞けるのが最適) なんとか簡単な方法で(アンテナを自分でつけるのは難しすぎた・・。) FMラジオを聴く方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

普通のラジオではFMアンテナの同軸や平行フィーダーを取り付ける 端子がありません。従ってなかなか感度を上げることが難しいです。 幾ら感度が高いラジオセットがあっても、電波が受信できなければ音は 出てきません。  因みに車或いはMP3プレイヤーのラジオ部分で屋外では良好に受信 出来ますか?それとも駄目でしょうか?つまりは、鉄筋の建物だから 駄目なのか、それとも元々送信所から遠方な為駄目なのか切り分ける 必要があります。

Barbiecouture
質問者

お礼

結局テレビ線?分配器を購入して、まきつけました・・・。 しかし、まきつきが弱いとだめです・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

高感度ラジオをご紹介します。 http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/index.html

Barbiecouture
質問者

お礼

回答ありがとうございました。