• ベストアンサー

襟ぐり見返し

なぜエプロンとかの襟には襟ぐり見返しをつけるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

え? つけないで作ってみる、あるいはバイアス処理する、そして接着芯をつけたみかえしをつけてみる。 この、3つのパターンで同じものを作ってみるとよくわかります。 一番きれいだから。 特に襟ぐりというなら、好きなようにカーブを作る。 これができるのが布目が裏表同じにできる、見返しだから。 そして、切れ込みを必ずいれるので、カーブがちゃんとでる。 角がちゃんと角になる。 バイアスは、バイアスとして伸びるというだけで、布目が表と同じになるわけではないので、 とりあえず曲がる、曲げられるとでもおもってください。 だから、表から見て、多少とも、表地がブカッテいるはず、襟でもつけて、バイアス処理をするなら、このブカりは ちょうど襟が隠してくれるので見えませんが。 何もつけない・・・は縫い代の始末は?ということになる、三つ折して、ジャっト縫ってしまうなら、直線でないと無理でしょう? カーブは全部がきれいに全部の周線が同じに折れないから。 端のしまつとして、表がきれいに見えるのが、見返しでの処理です。 面倒ですが、これ、一番きれいで、実は手間もかかりません、慣れればですが。 意外に、なじませながら・・・のバイアスは、マチバリがいそがしくて、縫い代一定にするには 縫うのがきれいにいかない。 私はあまり好きではないし、仕上がりが手間の割には汚いから、スカートの裾とかの始末にしか使わない。

rch66426
質問者

お礼

なるほど。。。 ご丁寧にありがとうございました!!