• ベストアンサー

賃貸マンションの機械式駐車場の故障

私は賃貸マンションのオーナーですが、先日マンションの機械式駐車場の動力部分に石が詰まり動かなくなってしまいました、それは朝方でしたので借家人の方が車を出庫できずにタクシーを使って会社に出勤されました。 夕方、管理会社を通してタクシー代の請求がありましたが、私としては正直言って自腹を切ってまで払いたくはありません。 こんな場合、誰がタクシー代を払うのでしょうか? 駐車場の前はちゃんと舗装していますので石は落ちていませんが石はどこにでもころがっていますのでまた、このような事が起こるかもしれません。 保険に加入したいのですが、どのような保険でカバーできるのでしょうか?教えてください

  • ksms
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

その故障とタクシーの必要性があったかどうかの 相当因果関係があれば支払う必要があるかも。 タクシーでなくても電車でもよかったのなら 電車賃を払う事になりますが、そこからガソリン代を 引いたらゼロかも。 駐車場利用者にはその種の事故・故障に関しては一切責任はなく、 駐車場管理者の善管義務違反となれば、それなりの 賠償義務が発生する場合があります。 なお、その他の事故も含め保険では 「施設所有者・管理者賠償責任保険」と云うのがあります。 同時に「自動車管理者賠償責任保険」の加入も並行して 加入となります。 今回のようなケースも一応事故との間で相当因果関係ありと 判断されれば支払われますが、即タクシー代とはならない 可能性はあります。 保険はもっと大きな事故を想定しており、また法律上の 賠償義務があった時のみが対象ですので、何でも払う と云うものではありません。

ksms
質問者

補足

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 施設賠償責任保険は加入していますが、保険会社に訪ねたら車が傷ついたりしないとダメで自管賠はマンションなどで借家人が直接機会操作をする場合は適用にならないとの事でしたが、もう一度尋ねてみます。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

こんなことでタクシー代払ってたら JRの鉄道がトラブルで止まって乗客全員にタクシー代払うことになります。 またこのようなことで賠償する保険は皆無でしょう。世のなかモンスターペアレント・モンスター患者?はどこにでもいるものではあります。

ksms
質問者

お礼

やはり、保険はないのですか? ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

オーナーですよね。オーナーが払うしかないと思いますが・・・。 そんな自然災害に近いような保険なんてないと思いますが マンションに対しての火災、地震はあっても

ksms
質問者

お礼

やっぱり私が払うしかないのですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの駐車場での出庫妨害

    マンションとそのマンション下の駐車場を借りております。 今回はその借りている駐車場の件です。 私の借りている駐車場の前に車一台分が止めれるスペースがあります。 しかしそこに車を止めてしまうと私の車が出庫できなくなります。 私が出庫をしようとする度に他の車がそのスペースに駐車しており出庫ができない事がほとんどです。 その車は毎回違う車です。 出勤時に妨害され、駐車主を待っていると時間がかかってしまうのでタクシーを使って出勤したこともあります。 一番つらかったのは、仕事が終わってから翌日朝9時から親友の結婚式の受付を頼まれていたので700km離れていた地元の方まで車で行こうと思い、夜になって車を出そうとしたらまた妨害車が止めてあり警察に電話したのですが時間が少しかかると言われ、新幹線だと途中までしか行けないのでしょうがなく夜タクシーで行きました。 荷物の積み降ろしを自分の車でしようと思った時はレンタカーを借りたりもしました。 もちろん料金は自分持ちです。 そんな腹立たしい事が続き、その度にマンション管理会社にクレームを入れていたのですが張り紙やコーンを置くものの、一向に違法駐車が止まりません。 管理会社が全て悪い訳ではないのでタクシー代やレンタカー代は請求した事はありません。 領収書も切っていなかったので。 駐車場は昨年の9月に契約し5ヶ月程経っているのですが、月々の駐車場代は30000円。 高額な駐車場代を払っているにも関わらず、そんな状況なのでマンションの管理会社に電話で解約したい、それと今までの駐車場代を返してくれと言いましたが、それは出来ないと言われました。 私の意見が横暴なのも分かりますがこちらばかり損をしているのでノイローゼになってしまいます。 どうするのが一番良いのでしょうか。 かれこれ余分に5ヶ月程で20万円程出費しているのでたまったもんではありません。 賠償請求する相手は違法駐車をしていた連中なのでしょうか。 それとも管理会社、大家なのでしょうか? 画像は駐車場の見取り図です。 手書きで汚いので見にくいのですが、斜線部分が妨害スペースです。

  • マンションの機械式駐車場故障による賠償

    マンション内 (所有) の機械式駐車場で通常出庫操作時、地下から地上に上がる途中でパレットが傾いて止まり車が出せなくなりました。 17時間の暫定修理後、車を出せたのですが車体に細かい傷がついてました。この傷を修理するための費用はどこに請求可能ですか。 近々管理会社と話をする段取りですので、参考にいたしたく、 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 >>駐車場の契約者は私ですが、賃貸契約時の車を売却し、 現在は近々引越ししてくる婚約者の車専用。管理組合への届出未 >>マンション管理会社の対応: - 事故についての説明予定時間に1時間以上遅れて到着 - 管理人さんから電話した所、自宅にいるからと不機嫌な対応 - 車の傷について立ち会って検証していただきたいとお伝えした所、 予定がつまっていて1週間先でないと立ち会えないとのこと - 修理費用については駐車場の契約者と車の所有者が違うため、  お支払いは難しいというニュアンス - 駐車場の契約者と車の所有者相違は契約解除になる可能性があり >>私の意見: - 駐車車両所有者にかかわらず契約者である私が承知なのだから、  機械式駐車場の故障による損傷については管理会社側賠償責任有

  • 機械式駐車場の故障による損害賠償

    現在、近隣マンションの機械式駐車場を借りています。 パレットが上下に昇降するタイプのものです。 ある日、車を出庫しようとすると、昇降機が故障した為、出庫できない旨を管理人さんに伝えられました。その日は急用でもなかったので、そのまま帰りました。 翌日、どうなったか気になり、見に行くと故障のため、しばらく動かない旨の張り紙がしてありました。さらに翌週見に行くと、上述の管理人さんがでてきて話してくれたのは、びっくりする内容でした。 (1)昇降機の修理は不可能で、復旧するまでに約6カ月かかる。 (2)車だけは出庫できるようにしたいと思っているが、まだ工事の見通しが立っていない。 (3)昇降機は油圧で、保守点検は行っているが、20年油を取り換えていない可能性が出てきた。 故障したのは6月最終週の土曜日でしたが、2週間、何の連絡もないので、仲介してくれた不動産に連絡先を確認してもらい、管理会社と保守会社の連絡先を教えてもらいました。この不動屋さんも知らなかったらしく、びっくりしてました。 その後、保守会社の方から連絡をもらったのですが、伝えられたのは以下2点になります。 (1)現状復旧の見通しは立っていない。 (2)出庫できず、車が必要な場合は、レンタカーの費用を出すとのこと。 足の指を骨折してしまった為、前日まで通勤用として使用していました。骨折も癒えて来た頃だったのが不幸中の幸いです。 現在は基本的に土日のレジャー用としての用途になるので、どうにもならないことはありませんが、不自由です。 レンタカーはちょっと思い立って使おうとする際は予約がいっぱいで使用できませんし… 車に積んでいる物は全て出せませんし… 何より納得ができないのは、故障した事実や今後の対応について、こちらから動かないと何も言ってこないところです。仮にパレットを引き上げたって、自分が車を動かさなければ前に進まない話なのに… 今後の対応について、伺わせてください。 経年劣化による故障なのか、保守会社の瑕疵による故障なのかによっても異なるかと思いますが… 契約書は現在取り寄せ中です。 車は維持するだけで自賠責や任意保険・駐車場の使用料・自動車税と費用がかかります。 そういったものに対し、損害賠償は請求できるのか。 また、不便をきたしている状況に対し、慰謝料は請求できるのか。 故障して1カ月になりますが、長期に及んだ場合、何が請求できるのか。 車が出庫できたとして、代替えの駐車場の代金や場所について保証されるものなのか。 事態を動かすためにも、自動車保険の弁護士費用特約を使って、弁護士に依頼しようかと思ってますが、保険の特約を適用できるのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マンション機械式駐車場パレット入れ間違い

    マンション機械式駐車場パレット入れ間違いによる請求について 初めて投稿いたします。 自宅マンションの機械式駐車場でいつもの場所に駐車したのですが、パレットの番号が異なる、番号入れ間違えて入庫してしまいました。 たまたま、間違えて入庫したパレットに車高制限があり、うちの車はその制限をこえていため別の方が出庫しようとした際に上から降りてきたパレットに挟まれ車の天井がへこんでしまいました。 そのことにより、駐車場内のセンサーがなり他の利用者の方は一時的に駐車場の使用ができなくなりました。 管理会社がそうあと点検修理を行い後日請求しますとのことで、待っていましたが、 なんと請求額が、123万円でした。 初めての経験で値段の相場が分かりかねるのですが、同じ経験をさせれた方 いらっしゃりましたら、教えて頂きたいです。 管理会社から保険会社には詳細は、緊急要請(22:00頃)、夜間手数料、直し代と伝えられているのですが、123万もかかる作業だったのかと疑問に感じています。 同じような経験された方いらっしゃりましたら、教えて頂きたいです。 また、制限のあるパレットに車高が高い車が入庫してもエラーセンサー等で間違えとわからない状況でした。たぶん、このようなケースは初めてではないと思うのですが、その際管理会社や組合に修理費を請求する事は可能でしょうか?特にパレット入れ間違いの注意喚起や車高制限のある場所に車高が高い車が入るとこういうことになります。という警告分もありません。 なにぶん、初めてのことで何もわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの駐車場

    賃貸マンションの駐車場についてご質問があります。 現在賃貸マンションに住んでおり、駐車場も1台分借りているのですが、私が止めているすぐ横の1台分のスペースがバイクの駐輪場になっています。 バイク、原付が複数台止めてあり倒れたら車に寄りかかってしまうくらいの距離です。 問題はここからなのですが、住んで2年で何度もバイクの接触事故があります。被害額は数十万円にのぼります。 管理会社、オーナーには被害を伝えてあるのですが対策をして貰えません。管理会社、オーナー側には責任は無いのでしょうか。一目でバイクが倒れたら車にぶつかると分かりますし、実際バイクなんかは風ですぐ倒れます。台風なんかきたら傷まみれです。バイクが倒れないような柵の設置など対策は幾らでも講じることができると思っていますので、もし少しでも可能性があるなら裁判をしようと思っています。 ご回答お待ちしております。 合わせて先週にありました被害の画像を載せておきます。被害額は9万円です。

  • 賃貸マンションに付帯した駐車ビルの改装について

    私の知人の話です。賃貸マンションに居住しています。その賃貸マンションには付帯施設として立体駐車場があり、当人はこれを月額22000円で借り受けています。先般、マンションのオーナーから立体駐車場を改装するので、2ヶ月間駐車できなくなった。月額22000円×2ヶ月分は家主側で負担するので、各自で駐車場を手配してほしい」旨の通告がありました。知人は、飲食業を営み、市場への仕入れ等で煩雑にクルマを出し入れしているため、コインパーキングを利用したら、とても22000円ですみそうにありません。かといって、月極駐車場を2ヶ月のみ賃貸するのも困難なようです。借地借家法あるいは民法に解決の道がありそうですが、よくわかりません。実際に要した駐車場料金の実費をオーナーに請求する権利は、あるのでしょうか。

  • 分譲マンションの駐車場

    私は、分譲マンションの一室を賃貸契約して居ます。その部屋のオーナーから駐車場も借りているんですが、駐車場は管理会社と月額千円でオーナーが借りているそうです。そして私はオーナーに駐車場代として六千円プラス消費税分支払っているのですが、これってオーナーの又貸しにはならないんでしょうか?言い方が悪いかもしれませんが、オーナーが千円で借りているのを 金額をあげて貸すのは良いんでしょうか?管理会社に聞いたらオーナーと話してくれとのこと その部屋を貸す時に部屋代と駐車場代を管理会社と話して近隣の相場と合わせて決めたそうです。部屋代は良いのですが、駐車場代は納得がいかないんです。法律で別に構わないのなら良いんですが。

  • 機械式駐車場の故障と定期点検

    最近、機械式駐車場を月極契約しました。 自分で駐車場契約をしたのは初めてで、わからないことが多いです。 なので以下の質問がすごく初歩的なことなのかも知れませんが、教えてください。 1.契約・領収証 契約の際、立体駐車場の前(つまり屋外)で契約書に記入・捺印させられました。 私の感覚では、契約書は事務所などで机に向かって書くものではないかな?と思ったのですが、「現地で取り交わすことになっている」といわれ、その通りにしました。(自宅からの距離を考えると、その会社の事務所まで行くのは少し手間だったこともあります) そこで駐車場代金と保証金を現金で支払ったのですが、「領収証用紙を持ってこなかった。後日郵送する」と言われ、その人の名刺に「金○○円領収しました」とメモしたものだけを貰いました。それから半月になりますが、領収証は届きません。(賃貸契約書は貰いました) この場合、領収証を請求するべきでしょうか? 2.定期点検? 旦那が車を出す時間帯(現在わけあって午後1時過ぎに出勤です)に毎日必ずと言っていいほど点検作業をしています。点検が終了するまでは車は出せない、と言われ、タイミングが本当に悪かったときは仕事に遅れたこともあります。 作業している人には「定期点検です」と言われたそうですが、定期点検って、毎日のようにするものなのでしょうか?? (こちらが出庫時間を少しずらせばいいのかも知れませんが…やはり毎日というのは納得がいかない) 3.故障 旦那が仕事から戻ってくると(夜8時~12時の間)、3日に1回は故障しています。ここ3日間は連日故障でした。 一昨日の夜は最悪で、メンテナンス受付に電話しても「今、作業できる者が外出しています。対応可能になりましたらお電話いたします」と言われ、いつ直るかも不明だったとのこと。時間も遅く、疲れていたので、仕方なく家の前に路上駐車し、翌朝、立体駐車場に戻しました。 そして昨日の出庫でも点検中、入庫時にはまた故障…。 機械式駐車場はこんなに故障するものなのでしょうか? 私の家の近所は、どういうわけか空いている駐車場がなく、時々空いていても料金が高い(アスファルトに白線を引いただけの、屋根なし野ざらし状態、ゲートも何もない状態なのに、上記機械式駐車場の1.5倍)物件しかありません。 機械式駐車場を解約したら、路上駐車か高い駐車場しかありません。それで今は我慢しているのですが…。

  • マンション機械式駐車場パレット入れ間違いによる保障

    初めて投稿いたします。 自宅マンションの機械式駐車場でいつもの場所に駐車したのですが、パレットの番号が異なっていて番号入れ間違えて入庫してしまいました。 たまたま、間違えて入庫したパレットに車高制限があり、うちの車はその制限をこえていため別の方が出庫しようとした際に上から降りてきたパレットに挟まれ車の天井がへこんでしまいました。そもそも、パレットを間違えて入庫してしまったミスはあるのですが、 駐車場の区画番号も消えかかり見えにくかったこと。また、制限のあるパレットに車高が高い車が入庫してもエラーセンサー等で間違えとわからない状況でした。たぶん、このようなケースは初めてではないと思うのですが、その際管理会社や組合に修理費を請求する事は可能でしょうか?特にパレット入れ間違いの注意喚起や車高制限のある場所に車高が高い車が入るとこういうことになります。という警告分もありません。 なにぶん、初めてのことで何もわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンション家財保険の保険料受取人

    賃貸マンションで借家人賠償、個人賠償、家財の保険をかけるにあたって、 保険料受取人がマンション所有者となっています。 借家人賠償、個人賠償の保険金受け取りがマンション所有者というのは理解できますが、自分の家財保険金の受け取りまでマンション所有者というのはおかしい気がします。 どの保険会社でもこうなっているのでしょうか?それとも受取人が所有者でも家財分は借家人にそのまま引き渡されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう