• ベストアンサー

賃貸マンションの機械式駐車場の故障

私は賃貸マンションのオーナーですが、先日マンションの機械式駐車場の動力部分に石が詰まり動かなくなってしまいました、それは朝方でしたので借家人の方が車を出庫できずにタクシーを使って会社に出勤されました。 夕方、管理会社を通してタクシー代の請求がありましたが、私としては正直言って自腹を切ってまで払いたくはありません。 こんな場合、誰がタクシー代を払うのでしょうか? 駐車場の前はちゃんと舗装していますので石は落ちていませんが石はどこにでもころがっていますのでまた、このような事が起こるかもしれません。 保険に加入したいのですが、どのような保険でカバーできるのでしょうか?教えてください

• ksms
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

その故障とタクシーの必要性があったかどうかの 相当因果関係があれば支払う必要があるかも。 タクシーでなくても電車でもよかったのなら 電車賃を払う事になりますが、そこからガソリン代を 引いたらゼロかも。 駐車場利用者にはその種の事故・故障に関しては一切責任はなく、 駐車場管理者の善管義務違反となれば、それなりの 賠償義務が発生する場合があります。 なお、その他の事故も含め保険では 「施設所有者・管理者賠償責任保険」と云うのがあります。 同時に「自動車管理者賠償責任保険」の加入も並行して 加入となります。 今回のようなケースも一応事故との間で相当因果関係ありと 判断されれば支払われますが、即タクシー代とはならない 可能性はあります。 保険はもっと大きな事故を想定しており、また法律上の 賠償義務があった時のみが対象ですので、何でも払う と云うものではありません。

ksms
質問者

補足

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 施設賠償責任保険は加入していますが、保険会社に訪ねたら車が傷ついたりしないとダメで自管賠はマンションなどで借家人が直接機会操作をする場合は適用にならないとの事でしたが、もう一度尋ねてみます。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

こんなことでタクシー代払ってたら JRの鉄道がトラブルで止まって乗客全員にタクシー代払うことになります。 またこのようなことで賠償する保険は皆無でしょう。世のなかモンスターペアレント・モンスター患者?はどこにでもいるものではあります。

ksms
質問者

お礼

やはり、保険はないのですか? ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

オーナーですよね。オーナーが払うしかないと思いますが・・・。 そんな自然災害に近いような保険なんてないと思いますが マンションに対しての火災、地震はあっても

ksms
質問者

お礼

やっぱり私が払うしかないのですかね? ありがとうございました。