suica(定期)で新幹線に乗れる?区間切符はどこで買えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 金曜日に自宅から新潟へ向かう際、定期の区間とダブるためsuicaで行こうと考えていますが、suicaだけでは新幹線に乗れないのでしょうか。
  • 自宅最寄り駅から新潟までのルートは定期区間となっており、その中でA駅から大宮までの運賃は130円、新潟までの運賃は190円です。
  • suicaで済ませられる区間があるかどうか、また、どの区間の切符を買えばよいか詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

suica(定期)で新幹線

金曜日に自宅から新潟へ向かうことになりました。 その際定期の区間とダブるので、suicaで行こうと思っていたのですが、 suicaにチャージしただけでは新幹線に(自由席でも)乗れないのでしょうか。 調べてみたところ、「在来線から新幹線に乗るとき…」など載っていたのですが、しくみがいまいち理解できませんでした。 自宅最寄り駅 ↑ (定期区間内) ↓ A駅(JR線) ↑ (定期区間外・130円) ↓ 大宮 ↑ (新幹線) ↓ 新潟 ↑ (JR線・190円) ↓ B駅 という形になります。 この場合、どの区間の切符を買えばよいのでしょうか。 また、suicaで済ませる事が出来る区間がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.3

首都圏地区、新潟地区ともに近郊区間内ではSuicaの利用は可能ですが、利用は その閉じられた地区内完結の場合に限られており、首都圏地区から新潟地区へ 移動するような場合にはSuicaでピッというわけにはいかないのです。 モバイルSuicaというのもありますが、あれは乗車券、特急券をあらかじめ購入して、 そのデータをSuicaに登録しているのであって、いつも使っているような チャージ残額からの引き落としの仕組みとは違うのです。 なので、今回は素直に紙の乗車券、特急券を買いましょう。 大宮~新潟間は営業キロ303.6kmで、301~320kmの運賃(5250円)が適用されます。 A駅~大宮が130円区間ですので、最大でも3km、新潟~B駅が190円ですので 最大でも10km、両方あわせても最大でも13kmなので303.6km+13km=316.6kmとなり 値段は変わりません。A駅~大宮(Suica利用)、大宮~新潟(紙の乗車券利用)、 新潟~B駅(Suica利用)と3分割すると190+5250+130円かかりますが、 A駅からB駅まで通しで乗車券を購入すれば5250円で済みます。 (その他に別途、新幹線の特急券が必要です) A駅からB駅まで(大宮~新潟新幹線経由)の乗車券と、大宮~新潟の新幹線特急券を 購入しましょう。 A駅ではSuicaで乗車、大宮駅の新幹線乗換え改札でSuicaと乗車券、新幹線特急券を 有人改札に見せれば、Suicaの出場処理をしてくれます。

natsu82
質問者

お礼

なるほど。チャージしてそれぞれ払うより、 在来線を含めた区間の乗車券を買ったほうがお得になるんですね。 丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rw-f
回答No.2

Suicaで新幹線に乗車可能となる条件については、#1さんの通りです。 今回、自宅とB駅を往復されるのであれば、 ・事前にA駅とB駅の往復乗車券と大宮と新潟間の特急券(往復)をお買い求め下さい。 ・往路は、自宅最寄駅で定期券を自動改札口にタッチ  大宮駅の新幹線連絡口自動改札口でA駅からB駅の乗車券と大宮から新潟までの特急券を  改札口に投入してから定期券をタッチ  新潟駅で乗車券と特急券を投入して、乗車券だけ戻ってくるのでそれを受け取る  B駅で乗車券を渡す ・復路は、B駅でB駅からA駅までの乗車券を改札口に通す  新潟駅でその乗車券と新潟から大宮までの特急券を改札口に通す  大宮駅も新潟駅と同様で、特急券は回収され乗車券だけ戻ってくる  自宅最寄駅の有人改札口で乗車券を渡し、定期券を見せる。 この方法で、定期券区間は無駄になりません。 但し、Suicaのチャージ分は全く使われません。 在来線の定期券外部分のみSuicaチャージ分で乗車する場合は、上記の場合と金額が異なります。 安いか高いかは、実際に計算しないと分かりません。また、新幹線区間だけ回数券のばら売りを 購入したのであれば、一般的には上記方法よりも安くなると思われます。 新幹線部分のみ切り離すのか、定期券外部分は全て切符で乗車するかは、計算して見て下さい。

natsu82
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。 大変よくわかりました。 素直に定期区間外の分の乗車券を買うことにします。 お早い回答ありがとうございました。

• ALF7001
回答No.1

Suicaで新幹線に乗れるのはSuica定期券の区間が新幹線の区間を含んでいる場合だけです。たとえば、赤羽~深谷のSuica定期券であれば、大宮~熊谷の新幹線に乗れます。この場合、チャージ残高から特急料金が支払われます。また、モバイルSuicaであれば、モバイルSuica特急券を購入して新幹線に乗れます。それ以外のSuicaでは新幹線に乗ることはできません。 Suica定期券にチャージ残高があれば、自宅最寄り駅~大宮まではSuica定期券が利用できます。大宮~新潟の新幹線は乗車券と特急券を購入して下さい。新潟からB駅は、B駅がSuica新潟エリア内であればSuicaが利用できます。エリア外まで行く場合は新幹線と合わせて大宮~B駅までの乗車券を購入して下さい。 新幹線の前後(在来線)区間でSuicaを利用する場合、新幹線乗り換え改札口では自動改札機に新幹線の切符(乗車券と特急券)を投入後、Suicaをタッチして下さい。

natsu82
質問者

お礼

私の定期はカードタイプなので、suicaのみでは新幹線に乗れないようですね。 私は特急券はsuicaでは支払い出来ないのかと誤解していたので、今回質問してこうした回答が得られて良かったです。 お早い回答ありがとうございました。