• 締切済み

質問

みなさんはコミュニケーションにおいて必要なことはなんだと思いますか? 私は相手への思いやりかなと思いますがみなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします☆

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ほほう。前の質問の回答(大学・短大カテゴリー)にお礼もつけない人の言辞とは思えませんな。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6369053.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生において大切なこと・・思いやり ES/添削願

    人生において一番大切なことと理由、 以前も質問させて頂きました。 改めてお題を変え書き直しました。添削お願いいたします><。(ES/就活) 私が人生で一番大切にしていることは「思いやり」です。 思いやりを意識しコミュニケーションを構造することはコミュニケーションの基本であり 良質な対人関係が生まれると考えます。 実際に初対面の方と接する際以下三つのことを意識しております。 1.明るい挨拶とお礼をすること 2.笑顔をつくること 3.相手の言葉を受け入れること どんなに良い言葉や正しい言葉も相手に響かなければ一方通行の自己満足となるので 拙い言葉でも相手を思いやる気持ちがあればお互いに通じ合えると考えております。 そこで思いやりを少しでも多く相手に伝えられることを考え下記で挙げた 挨拶、笑顔、聞くの三つは才能に関係なく相手に思いやりを伝えられると発見致しました。 この思いやりを意識しコミュニケーションを取ることは私のモットーであり 今までも初対面の方でも別れる際には打ち解けることができ自分の自信にも繋がっております。 今後、社会人になっても思いやりを大切に良質なコミュニケーションを築き上げていきたいと考えます。

  • セックスに思いやりは必要か?

    質問させてください。 21歳女子大生です。 セックスで思いやりや気遣いって必要だと思いますか? 私はセックスをする時、相手に思いやりや気遣いを求めてしまいます。 もちろん私も相手を気遣いをします。 この前、思いやりを持つ気もない人に思いやりを求めたら、萎えられました。 相手の思いやりや気遣いを求めるっておかしいですか? 回答して頂ける方は、性別と年齢(何歳代)も一緒によろしくお願いします。

  • 「彼女のつくり方」への疑問

    こんばんは。私は10代後半の男です。 私は彼女をつくるのに一番必要なことは、「コミュニケーション能力」だと思います。外見は良いにこしたことはありませんが、とにかく、女性とうまく話すことが出来れば何とでもなると思います。 だから、「女性の気持ちをつかむには、相手を大切に思う気持ちが大事」とか「思いやりが一番」とかいった性格至上主義のキレイ事にはムシズが走ります。どんなにクズな男でも女の子の前でうまく話せれば問題なく彼女ができます。どんなにイイ奴でも不器用であれば恋愛において辛酸を舐めるハメになります。これが現実だと思います。 コミュニケーション上手な男が「相手を大切に思う気持ち」を持てばそれがさらに良質なコミュニケーションへ繋がり「鬼に金棒」ですが、あくまで「気持ち」は金棒であり、鬼が持つから強力な武器なのであり、金棒だけではただそこにあるだけだと思います。 しかし私がこのような意見を言うと、必ず「冷めてる」「ひねくれている」と批判されます。私は現実とは無縁の美談に酔っている人達の方が問題があると思いますが、皆さんはどう思われますか?やはり私が間違っていると思われますか?

  • 愚痴をよく言う人は相手をどう考えているのか

     愚痴をよく言う人は、愚痴を聞かせる相手の苦痛を考慮した上で愚痴っているのでしょうか? (a) 愚痴を聞くことが苦痛だとは思わない。むしろコミュニケーション。 (b) 聞かせる相手を軽く見て舐めている。(自分の心の痰壷として利用) (c) 少しは苦痛かもしれないが、自分の悩みのほうが遥かに深刻だ。 (d) 悩みのあまりに、相手への思いやりをすっかり忘れている。 ……などが考えられますが、皆さんはどうお考えですか。

  • 僕は友達が少ない よ

    今の風潮はコミュニケーション力さえあれば、なんでも許されるのですか? 私が知ってるコミュニケーション力が高い人は、人を蔑んだり、人の気持ちを軽視している人ばかりでした。 特に、リーダーシップを取っていく人は、あまりいい人物をみませんでした。 そいつにいじめられたため、俺は人付き合いが苦手になってしまいました。 他に、人付き合いもよく、人格者だという方もいらっしゃるかもしれないので、全くの偏見ですが… コミュニケーション力さえあれば、大抵のことは許されるみたいな風潮が許せません。 人を思いやることが尊いのではないでしょうか。 そんなに人気が欲しいんですか? そんなに皆に媚びへつらう必要はありますか? 当然、わたしは人付き合いがヘタクソになってしまったので、改善しなきゃらないのもまた事実です。 ただその分、思いやりをもって接してきました。 また、数は少ないですが人を思いやることのできる優しい友達に囲まれることができました。 だから、世間がコミュニケーション力を求めたり、女性が友達の多さを男性に求めるのは腑に落ちないです。 皆さんはどう思われます?

  • blazinさんへ質問があります

    はじめまして、いつも皆さんの質問に誠意を持って的確にまた視点を変えわかりやすい回答がされ私自身とても参考にしています。 今回名指しで申し訳ないのですが良ければ私の悩みに是非、ご意見頂けたらと想い(願い) 投稿致しました。宜しくお願い致します。 職場に年下の男性がいて私は彼に好意があります。彼とは立場的には同僚となります。 私は仕事になるとプライベート、恋愛感情あるから心密かになど全く忘れてしまいます。 自分でも自分が分からないのです。 彼とは仕事の意見の対立ややり方でぶつかり合い、お互いの考え方に納得いかず尊重する事もなく、仕事で良い連携プレーが出来たらと理想は思うけれど支え合う事も無ければ コミュニケーションもありません。今では 互いの距離に壁や溝が出来てしまいました。 ここままでは最悪の結末が目に見えズタボロの人間関係が築いてしまうので 私からなるべく笑顔で思いやりを持って楽しく仕事が出来たらと思うのですが なかなか有言実行とは前に進めません。 どうしたらどんな気持ちの切り替えをしたら 彼を思いやり嫌な気持ちで接すること無く 前に進めるのでしょうか? 彼の指摘や指導に素直に応じたいです…。 宜しくお願い致します。

  • 思いやりを常に持つために

    こんにちは。大学生の男です。 私は以前から所謂「思いやり」や「優しさ」というものを身に付けたいなぁと思ってきました。 しかしながら実情は、自分のことを否定されたらすぐにイラっときてしまう、いじるのがエスカレートして結果的に相手を傷つけてしまっている雰囲気に(私は人とのコミュニケーションが下手で、こういった形で会話を進めていくのが多くなってしまっています)、人の短所ばかり目に付いてなかなか相手の長所を発見できない…といったかんじです。 思いやりは、人として生きていく上でとても大切なことだと思います。 どうしたら思いやりのある人間になれると思いますか。 このような場で聞いてすぐに答が得られるとは思いませんが、「こんな考え方をしたらどうか」「このようなことから始めると良いのではないか」「○○という本/HPを読んでみたらどうか」というようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたく思います。些細なことでも、しっかりと目を通そうと思いますので、よろしくお願いします。

  • 恋愛で大切なもの

    よろしくお願いします。 今、ちょうどフリーで、焦らず次は素敵な恋愛をしたいなと思っている30代の女性です。これまでの幸せな思い出や失敗したこと等について、良い機会なので色々考えています。 恋愛となると私の場合相手は男性になりますが、やはり基本は人間関係だと思います。「うまくいくために必要なもの」は何だろう?思いやり、優しさなど月並みなことしか私には思いつかないのですが、「これは大事だよ。」ということを是非教えてください!あと、よろしければみなさんがされて嬉しかった「思いやり、優しさエピソード」を教えてください。 特に男性のみなさん、彼女や奥さんがしてくれて嬉しかったことを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

  • もし、このQ&Aの回答がすばらしいものばかりだったら

    もしも、くだらないものから超学術的に高度なものまで全部ひっくるめてどういう質問をしても、、来る回答がみなすばらしいもの、的確で適切、質問に必要十分なことだけ過不足なく、愛と思いやり満ち、世の中の真理に到達しているような回答ばかりしか来ない!としたら。ここは一体どうなってしまうのでしょうか?

  • コミュニケーション(思いやり)の本、意見もあればお願いします

    カテがわからず、本ということでここで質問させてください。 コミュニケーションの本で、特に思いやりに重きを置いたコミュニケーションの本を探しています。 私はコミュニケーションの中でも思いやりが一番大切だと思っているのですが、その考えを広げたいために上記の本を探しています。 もちろん他の見方も大切だとは思いますが、とりあえず今はこの本を探しています。 本の質問とどうように、私の考えに意見がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インラインコントローラーのスイッチについての使い方を教えてください
  • エレコム製品のインラインコントローラーについてのスイッチの使い方を解説します
  • インラインコントローラーに装備されているスイッチの使い方について詳しく説明します
回答を見る