• ベストアンサー

養子をとる場合、どのような手続きが必要ですか?

将来的に、養子をとりたいと考えています。 その場合、どのような手続きが必要でしょうか? 養子縁組?その子の戸籍とかは? いろいろ思うのですが、詳しく分かりません。 お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

養子を取るなら当然養子縁組が必要ですが、 何をするために、どのような形で養子をとるおつもりなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 養子縁組に必要な書類、手続き

    先日、妻の親と養子縁組できるか? と質問して、できる(問題ない。民法734条但書き)と理解できた者です。その節はありがとうございました。 実家でずっと両親と一緒に暮らしてきてくれた義兄 に、戸籍筆頭主の母と養子縁組をするよう勧めたいと考えています。 この場合、どんな書類をそろえ、どんな手続きが必要か教えて下さい。 私は遠方に住んでおり、今度数年ぶりに帰省するのでその折に手続きができたらと思います。 ネットで調べたら、市役所に聞けと書いてあったのですが、自治体によって違うのでしょうか? 縁組で兄妹となる現在の義妹(複数)の同意をとりつける必要はあるでしょうか。そのことも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 普通養子縁組をした場合の戸籍について

    普通養子縁組をした場合の戸籍について教えていただきたいです。 1、普通養子縁組をして実親の戸籍から[除籍]になった子の記載は転籍すれば表示が消えますか? 2、普通養子縁組をした子は実親の住民票や戸籍謄本等を取得できますか?また、子が未成年だった場合、子の養親が取得できますか? 3、普通養子縁組をした子が養親の戸籍へ入った場合、子の戸籍謄本には実親の情報はどこまで記載されますか? よろしくお願いします。

  • 養子縁組について

    養子縁組について以下の3点を教えていただきたく思います。 1.世帯主(夫)が養子に入る場合の手続きはどのように行われるか。 2.それにともなって、妻・子の手続きはどのように行われるか。 3.養子に入った後に世帯主(夫)と妻が離婚に至った場合、妻・子の戸籍はどこに戻るのか。 よろしくお願い致します。

  • 実子の養子について

    私の子供を親の養子にしました 現在、戸籍上では私と兄弟ということになっています しかし、この子を再び「私の子」としたいのです この場合、戸籍を元に戻せるでしょうか? 本来、私の実子なのに「養子」となってしまうのでしょうか? 特別な手続きが必要なのでしょうか? どなたかご回答をよろしくお願いいたします

  • 養子と養子縁組、長男の跡継ぎの違い

    最近結婚したばかりですが、その時疑問に思いました。 私は長男の家にお嫁に行きましたがその時、婚姻届には養子縁組をするかどうかのチェックがありました、特に必要ないと思ったのでしていませんので、戸籍は旦那の親とは別に新しく出来る事になります。 この状態でも旦那は家の跡継ぎになっているといえるのでしょうか? よく、跡継ぎがいないから養子に入るといいますが、その場合は旦那さんは女性側の姓に入るだけでなく、親と養子縁組をして同じ戸籍に入るということでしょうか? それなら、私の旦那は親の養子縁組の手続きはせず、新しい戸籍があるので跡を継いでいるというのとは違う事になります。 跡を継ぐということは、漠然とその姓を継げば良いと思っていたのでイマイチよく分からないし、旦那さんが養子に入っている人達が皆、養子縁組をしているとは思えないし。。。 後を継いでいる皆さんは親との養子縁組をし、同じ戸籍に入っているかたはいますか?一般的にはどうなんでしょうか?

  • 養子縁組の手続きについて・・・

    複雑な家庭環境なのですが、養子縁組をする際に必要な書類、手続き等を教えて下さい。 夫の連れ子で12歳の男の子が一人おります。 私が夫と結婚した当時、19歳でしたので養子縁組をして養母にはなれないようでした。 それから4年ほど経ちますが、その間実子が生まれたりと色々とバタバタしており、手続きへいけずに今に至ります。 同じ家庭内に暮らしているわけではなく、戸籍上では夫の扶養ですが、現在は目の前に住む義両親宅に連れ子のみ義両親と暮らしております。 住居の問題、またその他諸々色んな事情があっての事ですが・・連れ子本人と私との間にイザコザがあるわけではなく、この先環境が整った時点で一緒に暮らすのを前提に今の状況です。 それを踏まえて、今月中に夫と家庭裁判所へ行き、養子縁組の手続きをしたいと考えております。 連れ子と別居であっても、住民票が同じならば手続きも簡単と思われますが、我が家の場合はどうなるのでしょうか?

  • ムコ養子と養子縁組について

    ムコ養子と養子縁組について違いを教えてください。 ムコ養子ってのはサザエさんのマスオさんみたいなことでいいのですかね?(男性の場合は苗字が変わりますか?) 養子縁組は戸籍上、子供になるということですか? 結婚とは違いますよね? 上記のような立場になった方がいましたら経験(どのような手続き)をしたのか教えてください。

  • 特別養子縁組

    自分の子を養子に出す場合で特別養子縁組の手続きする場合、離婚してる場合でも前父の同意が必要ですか?

  • 養子縁組に関する手続き

    養子縁組の手続きについて教えてください。 両親A&Bの娘C(現在50代) 孫D(C の娘・現在20代) といまして、Cが結婚出産したあとほどなく離婚し、DをABの養子として縁組しました。 Dが20代後半になり、結婚が決まったので祖父母の養子から外れ、本来の母親Cの娘としてCの戸籍に戻したいそうです。 ABのうち祖父Aは亡くなっています。 手続きとしてはどのようになるでしょうか?? また、Dが彼との入籍を急いでおり、祖父母の籍から実の母親に移す前に彼と入籍して彼の籍に入ってしまった場合手続きは難しくなるでしょうか?

  • 養子縁組について

    現在結婚に向け話し合いの途中です。(以前、その他(結婚)で質問させていただいた者です。) 私たちが一緒になれる可能性をいくつか考えてみたのですが、法律的に可能か否か判断いただけると幸いです。 1.彼女を筆頭者に戸籍を作り、養子縁組をせず彼女の家に同居し、最低1人の子を彼女の家に跡取りとして残ってもらい(この言い方あまり好きではないのですが・・・)、一度離婚した後、すぐに私を筆頭者に戸籍を作り、私の親と彼女が養子縁組するのは可能か? 2.彼女を筆頭者に戸籍を作り、彼女の親と私が養子縁組をして彼女の家に同居し、最低1人の子を彼女の家に跡取りとして残ってもらい、一度離婚及び縁組解消した後、すぐに私を筆頭者に戸籍を作り、私の親と彼女が養子縁組するのは可能か? 3.上記2で、彼女の親と私が養子縁組しているとき、もし彼女の親(父親しかいません)が他界してしまった場合、縁組解消は可能なのか? 子供は親の道具じゃないことは重々承知してますが、こんなことしか思いつかないんです。気分を悪くした方がいらっしゃったら、何も言わずにそっと通り過ぎてください。よろしくお願いします。