• ベストアンサー

ポンキッキかみんなのうたのタヌキの歌

♪もしも フランスにタヌキがいたら…という歌詞の歌を覚えておられませんか? たしか、♪ボンジュール、ボンジュール タヌキさん 首都はどこ?ボンジュール、ボンジュール それはね…みたいに続くはずなんですけど…。 しかもいろんな国のパターンがあって…。 誰かわかる方教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

こんにちは♪ すでに回答が出ていますが ユミさんが歌われている 「もしも世界にタヌキがいたら」という曲で なるほど・ザ・ワールドの エンディング曲でした。 よく出来た曲で歌いやすく覚えやすかったですね。 首都と挨拶が一度に覚えられる 素敵な曲でした。 今調べると、坂本龍一さんが 作ったみたいです。 スゴイ曲だったのねぇ♪

参考URL:
http://www.interq.or.jp/yellow/ftm710/ymo/later/1983_08.htm
STUDIOVOICE
質問者

補足

詳しい歌詞を知りたいのですが、何か方法はないですかね・・・??歌詞ご存知ありませんか??

その他の回答 (3)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

再びです。 うたマップで調べてみましたが 検索できませんでした。 http://www.utamap.com/ 確かに歌詞が気になりますね。 お役に立てずすみません。

STUDIOVOICE
質問者

お礼

わざわざお調べ頂きましてありがとうございます。 CDを探してみることにします。ありがとうございました。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

これ、「なるほどザ・ワールド」の終わりの歌でなかったでしたっけ?

STUDIOVOICE
質問者

お礼

そのようですね (^_^) 早速調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

少し分解して検索 キーワード:もしも タヌキが 世界にいたら

STUDIOVOICE
質問者

お礼

一度、検索しなおしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謎の狸の歌

    亡くなった父が、私の小さい頃、よく歌ってくれた童謡なんですが、詳しい事が何も分かりません。 歌詞は♪お月さん出たぞ、みんな出て踊ろう、手拍子合わせてみんなで踊ろう・・・ って感じのものでした。 父によれば「狸の歌」ということで正しいタイトルも分かりません。 どなたか、この歌についてご存じの方がいらしたら、詳細を教えていただけませんか?

  • みんなのうたで・・・・

    NHKのみんなのうたで、子供のころ聞いてた歌で、気になるのがあったんで、ご存知の方、題名や歌詞などをおしえてください。たしか下條アトムさんが歌っていたと思うんですが、歌詞に、「こだぬきぽんぽん」とか言うのが入っていたと思います。冬に、たぬきが女の子に手袋を借りて、次の年に返そうと思ったけど、少女はいなかった。というような内容だと思います。

  • たん、たん、たぬきの金・・

    「たん、たん、たぬきの金時計・・・」という歌がありますが、この歌の正しい歌詞すべてを教えてください。この歌詞自体が何かの曲の替え歌なのでしょうか。本当の原曲を知っていたら教えてください。作詞者・作曲者は分かっているのでしょうか また、ちょっと下品な替え歌で「たん、たん、たぬきの金タマは・・・」というのがあると思うのですが、後半に「それを見ていた親だぬき・・・」の部分についての本当の歌詞はなんなのでしょうか。いつ頃からあり、誰またはどんなきっかけでできたのでしょう。「・・金時計・・・」の曲のほうは、この後半部分はどんな歌詞なのでしょうか。

  • ポンキッキの歌だと思うんですが・・・

    ポンキッキの歌だと思うんですが・・・一部しか判らない曲名を知りたいですがわからないでしょうか・・・・ 歌の中盤か終盤に♪『お前なんか、お前なんか、お前なんか』と言う 詩で『○○にして食べちゃうぞ~』みたいな詩で締める歌があったと 思うんですが・・・・この程度じゃ・・・曲名なんて判らないでしょうか。。。 わかる方いましたら教えて下さい。 心当たりがあるなぁと言う方は、曲名と歌詞なんか書いてくれたら 嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 思い出せないポンキッキーズの歌を教えてほしい。

    うろ覚えなのですが、昔フジテレビでやっていたひらけポンキッキーズ内で流されたと思われる歌を教えてほしいです。 ・覚えている内容 女の子2人とサックスのおじさんが出ていた。 ・歌詞 おへそをさぁ、くすぐっちゃおうよ、スマイル・スマイル・スマイル… てな感じだったと思います。 分かる方いらしましたらご返信お願いします。

  • みんなのうた「変なABC」について

    変な質問でもうしわけありません。 だいぶ昔の話になりますが、みんなのうたで「変なABC」という歌が流れていて、歌詞にあわせた画像が流れていたのですがどうしても「たぬき腹切ってG♪」の歌の時の映像が思い出せません・・・。 「腹切ってG!」って怖い歌詞だとおもうのですが、画像もそのようなものがながれていたのでしょうか・・どきどき。 「そんなにグロくないよ」とか「切ってる映像だったよ」とかそういうコメントでよいので助けてくださるとうれしいです。 う~ん・・・。気になるんです><!!

  • タヌキが出てくる童謡、タイトルわかりますか?

    昔『みんなの歌』で流れた童謡… タヌキが出てきて人間に化けるんだけど、赤ちゃんになって指しゃぶりをするという内容の歌で、歌詞に 「人間の赤ちゃんに化けたときだけ、指しゃぶりいたします」ってフレーズがあるんだけど、それしか覚えてません…うちの娘も指しゃぶりが激しいのでこの歌を聞かせたいけどタイトルがわからないので、ご存知の方は教えて下さい。 YouTubeなどで見れるから

  • この歌はどこの国の歌ですか?

    タイトルのとおり、この歌はどこの国の歌になるのでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=71HdQw0-tZk 考えられるのは以下のとおりです。 (1)歌っているのがスペイン人の歌手なので、スペインの歌。 (2)作詞者、作曲者、プロデューサーがいずれもドイツ人(※)なので、ドイツ(※)の歌。  (※厳密に言いますと、当時はドイツが東西に分かれていましたので、西ドイツ人による西ドイツの歌ということになります。) (3)歌詞がフランス語で、内容がフランス語に関することを扱っていて、歌っている場所がパリなので、フランスの歌。 (4)ビデオの最初と最後に「LUXEMBOURG」とあるので、ルクセンブルクの歌。 (5)どことも言い難い。汎ヨーロッパ音楽というカテゴリーを作ってそこに入れるべきか。 ------------------------------ これでは何の事だか「???」な方も多いかと思われますので、この歌について情報を補足します。 この歌は、1978年にフランスのパリで開催されたユーロヴィジョン・ソング・コンテストのうちの一曲『Parlez-vous français ?』です。「誘惑のフランセ」という日本語題が付いています。 歌っているのはスペイン出身の女性デュオ「バカラ」です。彼女たちはこの前年の1977年に『Yes Sir, I Can Boogie(邦題:誘惑のブギー)』を世界的に大ヒットさせていますから、ご存じの方もいることと思います。 作詞はロルフ・ソーヤ、フランク・ドスタル、ペーター・ツェントナー、作曲とプロデュースはロルフ・ソーヤによるものです。彼らは三人とも西ドイツ(当時)の音楽関係者です。 オリジナルの歌詞は、聞いてお分かりのとおり、フランス語です。つまりドイツ人がフランス語で歌詞を書いたわけです。これを奇妙に感じる方もいらっしゃるでしょうが、英語歌詞である『誘惑のブギー』が同じソーヤ、ドスタル、ツェントナーのチームによって書かれたことを考えてみれば特におかしくもありません。ちなみに『Parlez-vous français ?』には英語歌詞バージョンもあります。 ユーロヴィジョンでは、ルクセンブルクの出場者として他国からの歌手が出ることは珍しくありませんでした。同国は、自国出身のアーティストに乏しいこともあり、外国の歌手に依頼することでユーロヴィジョンに出場枠を得ていたようです。日本でも知られた例ではヴィッキー(ギリシャ出身、本拠地はドイツ)が歌った『恋はみずいろ』(1967年)がありますね。 というわけで、この歌はどこの国の歌であると判断すればよいのでしょうか。理解できる方はいらっしゃいませんか?

  • たんたんたぬき

     たんたんたぬきの○○は~という歌は替え歌のようですが、元の歌、音楽はどのようなものなのですか?  ここで検索したら替え歌だっていうのは載ってたのですが参考のリンクも切れてしまっていて分かりませんでした。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 「ぼくのクレヨン」という歌?(みんなのうた)

    私が小さい頃に、「ぼくの、クレヨン、肌色がない。仕方がないから、黄緑で塗る。 だからお母さん、カエルみたい」(←たぶんこんなような)と言った、妙な歌詞の歌 があったのです。この歌の題名が気になっていろいろ調べたのですが 「ぼくのクレヨン」と言う題名の歌は歌詞が全然違ったのでおそらく違う題名だと 思います。 どなたか覚えている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします!