• 締切済み

アパートを自分で管理する事を何と言うのでしょうか

賃貸アパートやマンションを管理会社に頼らず、自分で管理することを、何と言うのでしょうか? アパートを自分で管理しています。参考になるサイトを探したいと思っているのですが どの様なキーワードで探したらよいかと思っています。 賃貸アパートやマンションを管理会社に頼らず、自分で管理することを、何と言うのでしょうか? 教えていただけましたら幸に思います。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.4

自主管理、または自己管理でしょうか・・・ 分譲マンションで管理会社に委託しない場合も 自主管理という表現が使われますね。

• kyo-mogu
回答No.3

自主管理と言っていますね。  http://www.man-kan.org/

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  私は『自己管理』と言っています。  自分の会社を『管理会社』としていますので、管理会社が管理する物件とも言えなくはないですが、やっているのは“私”です。

• dondoko4
回答No.1

昔は皆そうでした。 オオヤしかありませんが。オオや。