-PR-
解決
済み

音を鳴らす方法

• 困ってます
  • 質問No.63677
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

JAVAで開発したアプリケーションをTelnetサーバーに置き、別PC(CLIENT)からWindowsのTelnet.exe(VTエミュレータ)を使用して実行した場合の音の鳴らし方を教えて下さい。

通常に実行すると、音(BEEP音)がサーバー上で鳴ってしまします。
別PC上で鳴らすにはどうすればよいのでしょうか?
別PCのデバイスを指定?しなければいけないような気がするのですが、
コーディングの方法がわかりません。
方法をご存知の方、教えて下さい、宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

そんなことがあるのかと思って Windows の Telnet.exe で実際試してみたところ、Windows -> Unix につなげた場合はちゃんとクライアント側のPCで鳴りましたが、Windows -> Windows の場合は確かにサーバー側でなってしまいました。(ちなみに Unix -> Windows の場合もサーバーのPC側で鳴りました。エミュレータは Unix の telnet)

これはエミュレータ(Telnet.exe)の問題ではなくて、サーバー側のサービス(Unix なら telnetd、Windows の方は今回 Hummingbird の Telnetd for windows を使いました。)のためです。(パケットをモニタしてみましたが \007 を telnet.exe に渡していない)

なんでそんな仕様にしているのかちょっと理解できないですが、この Telnet のサーバーの動作を変更できないとどうにもならないですね。

ほかの手段も考えてみます。
お礼コメント
knakatan

いろいろとテストして頂き有り難うございます。
サーバー上で動くTELNET SERVERの問題という事ですね。
って事はJAVAうんぬんというよりも、別のTELNET SERVERを探したほうがいいって
事ですよね。

有り難うございました。別のTELNET SERVEを探す方向で検討していきたいと思います。
もし別の方法があれば個人的にメールで教えてくれれば有り難いです。
本当に有り難う。
投稿日時 - 2001-04-25 10:39:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル8

> System.out.println("...")も同様です。 と言うのはどうなったのでしょうか。私の書き方が悪かったのかもしれませんが、例えば、System.out.println("hogehoge") とやるとその hogehoge はどこに出力されるのですか?Telnet の画面ではなくてサーバーのマシンの画面に出るのでしょうか? ...続きを読む
> System.out.println("...")も同様です。
と言うのはどうなったのでしょうか。私の書き方が悪かったのかもしれませんが、例えば、System.out.println("hogehoge") とやるとその hogehoge はどこに出力されるのですか?Telnet の画面ではなくてサーバーのマシンの画面に出るのでしょうか?
お礼コメント
knakatan

有り難うございます。
System.out.println("hogehoge")を実行すると、CLIENT側のTELENET画面に表示されます。
しかし、System.out.print('\007'); を実行しても、CLIENTでは音がなりません。

TELNETを使用せずにCLIENTにCLASSファイルを置き、DOS上で実行すると問題なく音は鳴るのですが。。。。

画面と音の制御方法が違うってことですよね。。
投稿日時 - 2001-04-24 10:20:12

• 回答No.1
レベル11

Telnetで相手先マシン上でjavaを実行している限り どうしようもないと思うのですが・・・ たとえばjavaでクライアント/サーバアプリを組んだり、 あるいはダウンロードして実行すればできるでしょうが・・・ ...続きを読む
Telnetで相手先マシン上でjavaを実行している限り
どうしようもないと思うのですが・・・

たとえばjavaでクライアント/サーバアプリを組んだり、
あるいはダウンロードして実行すればできるでしょうが・・・
お礼コメント
knakatan

回答有り難うございます。
実をいうと現在、倉庫などで使うハンディーターミナルのアプリケーションを
組んでいます。
そのハンディーターミナルというのがVTエミュレータしか使用できないのです。
メーカ独特なDOS系のOSの為、制限が多く困っています。

実際にできないように思うのですが、過去にVTエミュレータでCLIENT側で音のなるソフトを見た事があるんです。どこのメーカのソフトかは覚えてないんですが。。
投稿日時 - 2001-04-23 10:19:48
  • 回答No.2
レベル8

今現在試す環境が無いので確認できませんが、 BEEP音でいいのなら System.out.print('\007'); で出ると思うのですが。 もちろん System.out がファイルとかにリダイレクトされていたらだめですけど。 ( System.out.println("...") が telnet の画面に出る状態ならOK ) ...続きを読む
今現在試す環境が無いので確認できませんが、

BEEP音でいいのなら
System.out.print('\007');
で出ると思うのですが。
もちろん System.out がファイルとかにリダイレクトされていたらだめですけど。
( System.out.println("...") が telnet の画面に出る状態ならOK )
お礼コメント
knakatan

回答ありがとうございます。

しかし、TELNETで実行したところやはりサーバー側に音が鳴ってしまいました。
System.out.println("...")も同様です。

CLIENTのDOS環境でなら問題なく音は出るんですが。。。
投稿日時 - 2001-04-23 10:22:51