jspでフォームのvalueを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • jspとjavascriptを組み合わせて、フォームの値を取得する方法について調べています。
  • javascriptのdocument.getElementById('id').valueを使用して、フォームの内容を参照することができます。
  • jspからフォームの外からフォームの内容を参照する方法がわからないため、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

jspでformのvalueを取得。

現在、jspとjavascriptを組み合わせたプログラムを組んでいます。 jsp内のフォームから入力した文字列をjavascriptから参照して変換、 変換後の文字列をjspで再取得、 再取得した文字列をjsp内で操作(DBへの登録とprintでの画面への表示) という流れの操作をしたいと考えています。 javascriptでjspのフォームの内容を参照して操作する方法は グーグルで調べて分かったのですが、 (document.getElementById('id').value) jspで、jspのフォームの外からフォーム内の内容を参照する方法が分かりません。 尚、フォームのあるjspと変換後の文字列を受け取るjspは同じプログラムになりますので、 formによる別プログラムへの送信は使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 クライアントで動くJavaScriptとサーバ側で動くjspの動きを一度整理したほうが良いと思います。 jspはあくまでサーバ側で動かす言語になりクライアントに返される結果は単純なHTMLになります。 jspで変換された文字を処理したいのであれば一度送信するしかありません。 入力された内容をJavaScriptにて変換してjsp(サーバ側)へ送信 送信された内容(JavaScriptによって変換されたもの)をリクエストから取得し、DBへ登録と画面に表示 こんな流れだと思います。 なんにせよDBへの登録処理がサーバ側でないと出来ません。

inanchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jsp(html)のフォームの中身をjavascriptで参照するサンプルを眺めていたので こんがらがってしまいました; jspやjavascriptを勉強し初めて日が浅いので 何が出来るのかがいまいち分かっていないようです。。。 勉強しなおしてきます! ありがとうございました。