受信できていないメールに困っていますか?Outlookを使用している方への解決策

このQ&Aのポイント
  • 受信できないメールに困っていますか?Outlookを使用している方必見の解決策をご紹介します。
  • Outlookで受信したはずのメールが空白や文字化けしていることはありませんか?その原因と対処法についてご紹介します。
  • Outlookでメールが二重受信されたり、複数のメルマガが一つのメールにまとめられたりすることはありませんか?問題の解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信できていないメールがある場合は?

受信ソフトはOutlookを使っています。 アドレスは、今はniftyのみ使用しています。 最近、以下のような不具合があり、困っています。 とくに、相手が送信しているはずだというのに、受信されていないものと、中身が文字バケして読めないモノに困っています。 どのような解決策がありますでしょうか。 どこに相談すればよいのでしょうか。 パソコンには詳しくないため、電話で相談できる「サポートレスキュー」やパソコン購入時に電話相談サービスも加入していますが、そのようなところで相談できる内容なのでしょうか。 1.時々、送信元も発信時刻も、内容も何もかも空白のものがいくつか届きます。 2.この頃、相手が「送信している」というのに、届いていないメールがいくつかある。  いずれも、今まで受信した事があったり、返信なので、その時だけ届いていない。 3.時々、内容が文字バケしている。  この、gooからの「新しいお礼が投稿されました」という通知メールも、内容が文字バケしていて読めない者がある。 4.時々、二重受信される。 5.本来、3つにわかれて受信されるべき内容が、一つのメールとして受信される。 別々ののメルマガが、一つの内容に次々にくっついている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

各々別の内容なので、本来は分けて質問すべきですね。 1)これは迷惑メールだと思います。 @niftyのオプションで受信しないように設定できます。 WEBメールへログインします。 迷惑メール対策設定サービス をクリックします。 受信拒否条件 の箇所の 編集する ボタンをクリックします。 受信拒否条件を追加する をクリックします。 対象が差出人になっている事を確認し、条件 の箇所で設定を更新する 空きの場合 を選択します。 追加する をクリックします。 設定を更新する をクリックします。 2)これは難しいです。 確認すべき箇所は幾つかあります。 a)上記の迷惑メールフィルタを設定していないか b)セキュリティ対策ソフトでブロックなど設定していないか c)送信者側へエラーメールは返っていないのか?返っていたらその内容は? 3)送信側で設定した文字のエンコードと受信側のデコードが合っていない可能性が有ります。なので、まずは違うメールソフトで受信確認をして下さい。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 それぞれ、参考になりました。 送信元の空白のものを受信拒否できるのですね。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>受信ソフトはOutlook これがOffice Outlookでしたら、個人用データファイル(Outlook.pstファイル)が壊れかかっていることにより、起こる現象も考えられます。 メールデータの仕切りなどが判別できないなど、分断化などが起こった場合やそれらの認識機能が不調になった場合は、複数のメールデータがくっ付いてしまったり、書かれたような予期しないトラブルがあり得ると思いますが。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996olpstcmp/olpstcmp.html https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Ozc0aWvr8soJ:pasokoma.jp/44/lg444073+Outlook.pst+%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%8F%BE%E8%B1%A1&cd=9&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a 参考でした。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データファイルが壊れかかっているなんて・・・怖いです。 どうしてよいやら。 とりあえず、古いデータを削除してシンプルにしてみました。 このごろはくっつく事はなくなってきました。 参考になりました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

• e0_0e_OK
回答No.2

》電話で相談できる「サポートレスキュー」やパソコン購入時に電話相談サービスも加入していますが、そのようなところで相談できる内容なのでしょうか。 ・3つが複雑に絡み合っています。電話相談は堂々となさってください。なにしろ電話は微妙なニュアンスが適切に伝わって絶対にここよりは分かりやすいです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 電話相談でお願いできる内容なのですね。 もし、ダメだったとしても、リスクはないですし。