受信できていないメールに困っていますか?Outlookを使用している方への解決策

このQ&Aのポイント
  • 受信できないメールに困っていますか?Outlookを使用している方必見の解決策をご紹介します。
  • Outlookで受信したはずのメールが空白や文字化けしていることはありませんか?その原因と対処法についてご紹介します。
  • Outlookでメールが二重受信されたり、複数のメルマガが一つのメールにまとめられたりすることはありませんか?問題の解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信できていないメールがある場合は?

受信ソフトはOutlookを使っています。 アドレスは、今はniftyのみ使用しています。 最近、以下のような不具合があり、困っています。 とくに、相手が送信しているはずだというのに、受信されていないものと、中身が文字バケして読めないモノに困っています。 どのような解決策がありますでしょうか。 どこに相談すればよいのでしょうか。 パソコンには詳しくないため、電話で相談できる「サポートレスキュー」やパソコン購入時に電話相談サービスも加入していますが、そのようなところで相談できる内容なのでしょうか。 1.時々、送信元も発信時刻も、内容も何もかも空白のものがいくつか届きます。 2.この頃、相手が「送信している」というのに、届いていないメールがいくつかある。  いずれも、今まで受信した事があったり、返信なので、その時だけ届いていない。 3.時々、内容が文字バケしている。  この、gooからの「新しいお礼が投稿されました」という通知メールも、内容が文字バケしていて読めない者がある。 4.時々、二重受信される。 5.本来、3つにわかれて受信されるべき内容が、一つのメールとして受信される。 別々ののメルマガが、一つの内容に次々にくっついている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

各々別の内容なので、本来は分けて質問すべきですね。 1)これは迷惑メールだと思います。 @niftyのオプションで受信しないように設定できます。 WEBメールへログインします。 迷惑メール対策設定サービス をクリックします。 受信拒否条件 の箇所の 編集する ボタンをクリックします。 受信拒否条件を追加する をクリックします。 対象が差出人になっている事を確認し、条件 の箇所で設定を更新する 空きの場合 を選択します。 追加する をクリックします。 設定を更新する をクリックします。 2)これは難しいです。 確認すべき箇所は幾つかあります。 a)上記の迷惑メールフィルタを設定していないか b)セキュリティ対策ソフトでブロックなど設定していないか c)送信者側へエラーメールは返っていないのか?返っていたらその内容は? 3)送信側で設定した文字のエンコードと受信側のデコードが合っていない可能性が有ります。なので、まずは違うメールソフトで受信確認をして下さい。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 それぞれ、参考になりました。 送信元の空白のものを受信拒否できるのですね。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>受信ソフトはOutlook これがOffice Outlookでしたら、個人用データファイル(Outlook.pstファイル)が壊れかかっていることにより、起こる現象も考えられます。 メールデータの仕切りなどが判別できないなど、分断化などが起こった場合やそれらの認識機能が不調になった場合は、複数のメールデータがくっ付いてしまったり、書かれたような予期しないトラブルがあり得ると思いますが。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996olpstcmp/olpstcmp.html https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Ozc0aWvr8soJ:pasokoma.jp/44/lg444073+Outlook.pst+%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%8F%BE%E8%B1%A1&cd=9&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a 参考でした。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データファイルが壊れかかっているなんて・・・怖いです。 どうしてよいやら。 とりあえず、古いデータを削除してシンプルにしてみました。 このごろはくっつく事はなくなってきました。 参考になりました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》電話で相談できる「サポートレスキュー」やパソコン購入時に電話相談サービスも加入していますが、そのようなところで相談できる内容なのでしょうか。 ・3つが複雑に絡み合っています。電話相談は堂々となさってください。なにしろ電話は微妙なニュアンスが適切に伝わって絶対にここよりは分かりやすいです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 電話相談でお願いできる内容なのですね。 もし、ダメだったとしても、リスクはないですし。

関連するQ&A

  • メール受信するのに数日かかる

    OSがMEのパソコンを使用していますが、時々友人等から送信されたメールを4~5日遅れて受信することがあります。普通他のパソコンから送信されたメールは即時に受信すると思いますが、なぜこのような症状が出るのでしょうか。早急に返信しなければならなかったり、大切な内容だと4~5日もかかってしまっては重大なことになってしまいます。今のパソコンは5~6年前に購入したものなので、パソコンの性能自体に問題があるのでしょうか。XPやVista搭載の最近のパソコンに買い換えた方がいいでしょうか。ちなみに、いつも遅れるわけではなく、時々上記のような状態になるということです。どなたか教えていただけたらと思います。

  • メールが受信できません

    WindowsXP使っているのですが、PCからと 携帯から送られたメールを受信することができません けど、メルマガは届きますし、メールを送信する事もできます どうすればメールが受信できるようになるんでしょうか? アドバイスお願いします

  • Windows Live メールが受信出来ません

    先程、立ち上げたら「新着メールなし」と表示されました。 立ち上げたら自動で受信するように設定してあるのですが、 昨日までは毎日決まったメール(メルマガ等)が届いてたのに1通も届いてませんでした。 自分の携帯電話から送信、PCで受信、PCから送信、携帯電話で受信は出来ました。 メルマガが急になくなったとは思えません。 試しにネット通販で注文して、折り返し確認メールが届くはずなのに、 時間経っても「新着メールなし」でした。 何も前兆がなかったのでどうしたらいいか分かりません。 OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • メール受信ができません。

    メール受信ができません。 メールアドレスとプロバイダーが異なる場所で送受信がうまくいきません。 【NIFTY使用の場所では・・・】 OCNをはじめ、他何社かのアドレスが送信できません。 送信サーバーのポート番号など、OCN、その他利用プロバイダーに すべて問い合わせしあらゆるケースを試しましたが、送信できません。 【OCN、その他サーバーを使用の場所では・・・】 NIFTYのアドレスに送ってくれた送信者から、メールが送れないと電話がきます。 OCNはまったく問題なし。その他何社かのアドレスもまったく問題ありません。 NIFTYアドレスだけ問題が発生しています。 セキュリティーソフトなどが関係しているかと思い、 すべてを一度止めてテストもしましたが、状況はかわりません。 メールソフトもいろいろ試しましたが、すべてのメールソフトで同じ状況になります。 15年以上パソコンを使用し、アカウントもいつも自分で設定していますが 今回のようなことは初めてです。 これらの症状が起きたのは、NIFTYに申し込みをし、NIFTYを使用しはじめてから起きました。 パソコンに問題があるかとも思い パソコンも変えてあれこれテストしましたが、同じ状況です。 数社のプロバイダからメールソフトの会社、すべて連絡し 動作環境が問題ないことが確認とれています。 まだ確認すべきところはあるでしょうか? 勿論ネットや、他のアドレスは問題ないので、回線自体は問題ありません。 NIFTYにも一度連絡しましたが、 アカウント設定はあっているのでこれ以上サポートしようがないとのこと・・・ これ以上は相談するだけで料金がかかるとのことなので、 こちらで解決できないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。  

  • 受信拒否設定してあることを知らずにメールしたところ、メールが届かなかったとして怒られました

    私はそれまでは自分のパソコンから相手のパソコンへメールを送っていたのですが、私の手違いでその時は相手の携帯電話にメールを送っていました。 ですのでパソコンで私からのメールを待っていた相手はメールが届かないためにどうしてメールを送らないのかと怒ったわけですが、私はその時だけでなくその数カ月前から万が一に備えてパソコンと携帯電話の両方に送信していました。一度として送信エラーのメッセージはありませんでしたので私はてっきり携帯電話にもメールは届いていると思っていました。 しかしそのメールが一度も届いていないというので調べたところ、相手の携帯電話がパソコンからのメールを受信しない設定になっていました。私としてはパソコンにはメールは届かなかったとしても本来ならば(受信拒否してなければ)携帯電話にはメールは届いていたわけですのでメールが届かなかったことを一方的に非難されても納得いかないところがあるのです。皆さんはどう思われますか。

  • 携帯のメール受信料について

    携帯でメールを受信する場合、文字数が同じであれば発信元がパソコンでも携帯でも、 受信の際の料金は同じなのでしょうか 携帯同士だと文字数によりパケット数が決まり、メールの受信料が決まるのはわかるのですが、パソコンからのメールでも同じように文字数で受信料が決まるのでしょうか? 携帯で打つのが苦手なので、できれば友達の携帯にメールを送るとき、パソコンから送りたいのですが、料金が莫大にかかったら困ると思い質問しました。

  • 盗まれたパソコンでメール受信されている

    実家にあったパソコンを盗まれました。警察にメールした内容を変えて状況を書きたいと思います。 実家は××町で私の両親である高齢者二人が住んでいます。どちらも認知症の為、鍵が開けっぱなしになっている事が結構あるので常に私も居るようにしなければならないと思っているのですが、私の**市の自宅にも家事等の為、時々泊まり、今は自宅のパソコンで、この書き込みをしています。 実家のご近所等に、又ヘルパーさんにも来て貰っているので、その方々にも迷惑が掛かかるかと思い、警察に届け出ていいものかどうか迷っていましたが、盗まれたパソコンでメールの受信がされているようなので届けなければと思いました。 その根拠は、盗難後、極端に受信メールが少なくなっている事です。 詳しく申し上げると、4月27日夕方から29日夜まで私は**市に居ましたから、27日は盗まれる前だったので私が、××町の実家にあった、その盗まれたパソコンの最後の使用になった時に何通か受信して、さらに**市のパソコンで5通受信しました。28日は**市のパソコンのみで11通受信しました。29日は6通受信。30日は7通受信。5月1日は11通受信。2日は7通受信。3日は4通受信。4日は3通受信と、少なくなっています。 ほとんどが迷惑メールで、送信は滅多にしなくて、5月は全然していませんので、送信が無い為の受信メール減少ではありません。以前は平均して10通前後あったのが、極端に少ない日が多いです。 犯人に受信されて困るメールは有料メルマガくらいだと思いますが、メルアド変更なども早く済ませた方がいいのかどうか、ネットで調べているうちに、両親の介護等の方も忙しい事もあり、日数が経ってしまいました。メールは××町の警察にではないので、それを読んだ警察の方からお電話を頂き××警察の方に届けた方がいいという事とメールアドレスを変更した方がいいという事などを言われました。でも、なかなか決心がつきませんし、プロバイダの方で、どこで受信されているか訊けるものなのか等、考えているだけの毎日です。実家の玄関にはセンサー等つけて少しは安心かと思っています。アドバイスお願い致します。

  • メールが受信されません・・・

    メールが受信されません。 普段は普通に受信されています。 今回は個人からのメールなのですが、送信した相手は「アドレスを間違っていないし不通知の知らせを受けていないから送信できているわけだ」っと言っています。 ですが、どこを探しても受信を確認できません。 とても重要な内容のメールなので凄く困っています。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールの受信ができません

    1週間程前から毎日来ていたメルマガなども届かなくなり、「??」と思い自分の携帯にPCからメール送信してみました。それは無事に届きました。 なので携帯で受信したメールにそのまま返信してみたのですが、送信出来ず。 友人にPCからメール送ってみて、と頼みましたがそれも送信できませんでした。 PCに詳しくないのでどなたか分かりやすく説明して頂けたら助かります!!

  • メール受信について

    (1)相手方(au)に自分(vodafone)がメールを送信し、その後すぐに電話をすると、「auお留守番サービスに接続します」となります。この症状はいったい何でしょう? メールを受信しているからなのでしょうか?ちなみにメール送信後、5秒後くらいから電話すると普通にプップップ トゥルルとつながります。 (2)  (1)でメールを受信しているからだとして、相手にメール受信拒否されている場合はどうなんでしょうか?同じ症状になるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします。 ちなみに相手の携帯はA5504Tです。