• ベストアンサー

メールの受信ができません

1週間程前から毎日来ていたメルマガなども届かなくなり、「??」と思い自分の携帯にPCからメール送信してみました。それは無事に届きました。 なので携帯で受信したメールにそのまま返信してみたのですが、送信出来ず。 友人にPCからメール送ってみて、と頼みましたがそれも送信できませんでした。 PCに詳しくないのでどなたか分かりやすく説明して頂けたら助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jonjoro
回答No.4

1.OE(outlook Express)で自分のメールアドレス宛にテストメールを送って、メールが送信済みアイテムに入るか確認する。 2.エラーが表示されたら、エラー番号(0x800cccからはじまるもの)を確認する 3.サーバーへのアクセス不可ならアカウントの設定の問題が考えられるので、OEに設定されているアカウントをいったん削除して新しくアカウント設定する。 4.アカウント設定後に送信トレイに入っているメールを全て削除して、テストメールを自分のアドレス宛に送ってみる。 ※アカウント設定に必要なアカウント名とパスワードは自分で登録したメモが無ければ、プロバイダに問い合わせないと設定できないことがあります。  エラー番号は、google等で検索すると原因がわかることがあります。 ※サーバーの設定のURLを下にのせておきました。

参考URL:
http://biz.dti.ad.jp/support/manuals/mail/index.html
snoop-dogg
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございました!! プロバイダに何回も問い合わせて解決しました! サーバーがいっぱいになっていたようで、カラッポにしてもらい、対処法も教えてもらいました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ブロバイダーはどこでしょうか? ブロバイダーにセキュリティかアカウントか何か変更があったかもです。 明日電話して聞いて見ましょう。

snoop-dogg
質問者

補足

ありがとうございます。 DTIを使っています。昼間電話してみましたら、そっち専門の受付に電話してみて下さい、と言われたのでプロバイダーで何か変更があったようではなさそうです。 設定うんぬん全て夫がやり、PCの管理者パスワード等が夫しか知らないのでどうすればいいのか分からない状況です。 (夫は長期出張です。。帰ってきたら見るとは言われていますが早く解決させたい状況です。)

• violet430
回答No.2

メールソフトが分からないですがエラーメッセージは出ないのですか? メールサーバにメールが残っている可能性があります。 メールサーバがWEBメールでアクセスできる場合はそれで、 できない場合はnPOPでアクセスしてみてください http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

snoop-dogg
質問者

補足

本当に無知で申し訳ありません・・。 メールサーバにアクセスするにはどうすれば良いのでしょうか?? 引き続きよろしくお願いいたします。。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールソフトでの受信ですか? ソフトは何ですか? エラーメッセージはなしですか?あれば、問題点を絞れますが・・・。 もう少し情報が欲しいですが、仮にOutlook Expressを使用されている場合の、受信できない場合の対処法です。 サイズの大きなメールがサーバーにあるかも知れませんが、全ての項目をチェックしてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/882912/ja

snoop-dogg
質問者

補足

Outlook Expressを使っています。 今からチェックしてみます。ありがとうございます。