• 締切済み

フリーズと再起動

http://dell-support.okwave.jp/qa6174609.htmlで質問させていただいた経過です 結果として依然再起動かフリーズはします。 でも起こるのは一日一回だけで最初の起動時の5分から10分くらいにかならず発生します。 一度再起動かフリーズしてしまえば、その日は何時間つけっぱなしでも高負荷(ネット観覧、DVD鑑賞やDVDエンコード等ですが)をしても普通につかえます。 最初に発生したときから取り組んだ事 OSを入れなおしました。(入っているアプリや環境は以前とほとんど同じです) ハードディスクを交換しました ドライバを最新にしているつもりです いろいろなテストアプリを実行しました(メーカーの物、フリーの物、メモリ、ハード、CPU、グラフィックボード等) エラーなしでした(ハードディスクに修復不可能なセクタが発見されたため新しくしました 原因と思われそうなソフトも削除してみました。 周辺機器も全部はずしてみました やはりこの状態でも電源関係が怪しいのですかね? あと試してみる事ってありますか? あとパーティション変更ソフトやバックアップソフトはCDブートから起動するタイプはフリーズなしで正常に動作した為電源関係ではないと自分では思っているのですが… 最悪もう一度OSを入れなおしてみる覚悟ですが今の時点でのアドバイスをお教えください PC環境 DELL StudioXPS435 Corei7 920 MEMORY 6G ハードディスク内蔵1T*1、2T*1 windows7 HOME 64bit

みんなの回答

• siam0ve
回答No.2

テスト複数してもハードの故障が確認されないなら今のところはOS含むソフトを怪しむのが流れですね。 >起こるのは一日一回だけで最初の起動時の5分から10分くらいにかならず発生します。 ならばセーフモード起動でも同じように発生するか確認。発生するならOSが怪しいので再インストール。発生しないのならソフト関係があやしいので常駐をとめてみたりソフトをアンインストールして様子見→改善ないならOS再インストール。OS再インストールになるなら今度はアプリ等はすぐ入れず、1つ入れては数日様子を見てみてはどうでしょうか? これでもやはり改善ないならハード側が再度怪しいかな?となってくると思います。 あとHDD増設してらっしゃるようですが増設後から発生しだした とかはないですよね?

JAMS777
質問者

補足

一度教えてもらったように一つずつ試してみたいと思います あとハードディスク増設の件ですが増設は以前から行ってました 再起動が起こるようになりバックアップの為に大容量のハードディスクに替えました ハードディスク増設が原因の可能性てあるのですかね?

• saito989
回答No.1

私も以前同じような症状になりましたその時の原因はマザーボードでした、取り換えるのに何万もするとのことで私は買い替えるまで工夫して使っていました。 PCを起動する前にコンセントの電源をオフにする。(コンセントにオン、オフスイッチのない場合はコンセントを抜く) 10秒ほど待ってからコンセントのスイッチを入れる。(コンセントを入れる) そのまま10秒ほど待ってから起動ボタンを押して起動する。 これで私は1回の起動で問題なく使える事ができました、この方法で上手くいったらマザーボードを疑ったほうがいいかも、私は素人なのでご参考までに^^; もう一つ思い出したのでその事も書いときます。 以前PCがうまく起動出来ないとき解決方法探していた時あるブログで解決方法の1つとしてメモリを全部抜き1度起動させて電源落としてまたメモリををつける。 この方法でびっくりするほど簡単に解決できました、これもご参考までに。

JAMS777
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます 起動は普通に行われるんですがWINDOWSが立ち上がってから 5分から10分位で再起動もしくはフリーズするんです