• 締切済み

フリーズと再起動

http://dell-support.okwave.jp/qa6174609.htmlで質問させていただいた経過です 結果として依然再起動かフリーズはします。 でも起こるのは一日一回だけで最初の起動時の5分から10分くらいにかならず発生します。 一度再起動かフリーズしてしまえば、その日は何時間つけっぱなしでも高負荷(ネット観覧、DVD鑑賞やDVDエンコード等ですが)をしても普通につかえます。 最初に発生したときから取り組んだ事 OSを入れなおしました。(入っているアプリや環境は以前とほとんど同じです) ハードディスクを交換しました ドライバを最新にしているつもりです いろいろなテストアプリを実行しました(メーカーの物、フリーの物、メモリ、ハード、CPU、グラフィックボード等) エラーなしでした(ハードディスクに修復不可能なセクタが発見されたため新しくしました 原因と思われそうなソフトも削除してみました。 周辺機器も全部はずしてみました やはりこの状態でも電源関係が怪しいのですかね? あと試してみる事ってありますか? あとパーティション変更ソフトやバックアップソフトはCDブートから起動するタイプはフリーズなしで正常に動作した為電源関係ではないと自分では思っているのですが… 最悪もう一度OSを入れなおしてみる覚悟ですが今の時点でのアドバイスをお教えください PC環境 DELL StudioXPS435 Corei7 920 MEMORY 6G ハードディスク内蔵1T*1、2T*1 windows7 HOME 64bit

みんなの回答

  • siam0ve
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

テスト複数してもハードの故障が確認されないなら今のところはOS含むソフトを怪しむのが流れですね。 >起こるのは一日一回だけで最初の起動時の5分から10分くらいにかならず発生します。 ならばセーフモード起動でも同じように発生するか確認。発生するならOSが怪しいので再インストール。発生しないのならソフト関係があやしいので常駐をとめてみたりソフトをアンインストールして様子見→改善ないならOS再インストール。OS再インストールになるなら今度はアプリ等はすぐ入れず、1つ入れては数日様子を見てみてはどうでしょうか? これでもやはり改善ないならハード側が再度怪しいかな?となってくると思います。 あとHDD増設してらっしゃるようですが増設後から発生しだした とかはないですよね?

JAMS777
質問者

補足

一度教えてもらったように一つずつ試してみたいと思います あとハードディスク増設の件ですが増設は以前から行ってました 再起動が起こるようになりバックアップの為に大容量のハードディスクに替えました ハードディスク増設が原因の可能性てあるのですかね?

  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.1

私も以前同じような症状になりましたその時の原因はマザーボードでした、取り換えるのに何万もするとのことで私は買い替えるまで工夫して使っていました。 PCを起動する前にコンセントの電源をオフにする。(コンセントにオン、オフスイッチのない場合はコンセントを抜く) 10秒ほど待ってからコンセントのスイッチを入れる。(コンセントを入れる) そのまま10秒ほど待ってから起動ボタンを押して起動する。 これで私は1回の起動で問題なく使える事ができました、この方法で上手くいったらマザーボードを疑ったほうがいいかも、私は素人なのでご参考までに^^; もう一つ思い出したのでその事も書いときます。 以前PCがうまく起動出来ないとき解決方法探していた時あるブログで解決方法の1つとしてメモリを全部抜き1度起動させて電源落としてまたメモリををつける。 この方法でびっくりするほど簡単に解決できました、これもご参考までに。

JAMS777
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます 起動は普通に行われるんですがWINDOWSが立ち上がってから 5分から10分位で再起動もしくはフリーズするんです

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクを繋ぐとexplorerがフリーズする

    外付けハードディスクを繋ぐとexplorerがフリーズする Buffalo HD-PE500U2-BK(外部電源なし)の外付けHDDを ノートPC(Dell M1330, vista home premium, core2duo T8100, メモリ4gb)に繋ぐとexplorerがフリーズします。(強制終了できません) 最初はマウスが動かなくなりますが、タッチパッドでは操作できたりします。 初期は問題なく使えていましたが、最近ファイルが壊れたようなフォルダを開けなくなったことがありました。再起動後は見れましたが不調のきっかけだったのかもしれません。 他のPCで接続して試してみたところ通常通り使えます。 ディスクチェックやフォーマットをしてみましたが、自分のPCに接続するとフリーズします。 他の外部電源なしの外付けハードディスクは問題なく接続できます。 何か解決策はありますでしょうか。

  • 黒い画面での突然の再起動で困ってます。

    黒い画面での突然の再起動で困ってます。 症状は6月後半くらいから起こりはじめました。 クーラーはガンガンではないが使用しております TVを見ている時やDVD鑑賞中によくおこります 自分なりに調べてみてCPUの熱暴走が原因ではないかと思い以下を試しました ・PC内の掃除(埃除去) ・タコ足配線をやめ本体単独配線 ・CPUの温度調査(大体40後半~60℃前半) そしてPCの自己診断ソフトを試そうと「everestultimate550」をダウンして実行してみると 起動途中で同様の強制再起動。これは100%症状が発生します。 考えられる原因として何が考えられますか?また対処方法やアドバイスお願いします PC環境 DELL StudioXPS435 Corei7 920 MEMORY 6G ハードディスク内蔵1T×2 windows7 HOME 64bit 周辺機器はプリンタ 外付けTVチュナー

  • 起動後フリーズ、アイコンが消えた

    PowerBook G4ユーザーです。OS9.2.2を使用しています。 昨日、新しくソフトをインストールして動作に問題ないことを確認して電源を切りました。 今朝、電源をいれたら起動後にすぐフリーズしてしまいます。しかも昨日まであったデスクトップ上のアイコンが0S9のハードディスクアイコン以外が出てきません。キーを使って再起動させても同じ状態です。 良い解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows7を起動するとフリーズします。

    まず、パソコンを起動したらパスワード入力後に「ようこそ」表示画面でフリーズしました。 対策として、 ・正常起動していた時の復元ポイントに戻す ・デル出荷時のイメージの復元 ・システムリカバリ(2回) をしてみました。 その結果、「ようこそ」はクリアしましたが、今度はアイコン等が表示された直後にフリーズしました。 詳細は以下の通りです。 ・2回目のフリーズ時はHDDのランプは点灯していない(1回目のフリーズ時は未確認) ・セーフモードは利用可(1~2回目フリーズ通じて) ・本日14時頃は正常に起動、その2時間後に電源入れた際に発生。本日はインストール等は一切行っていない(ウィンドウズアップデートもなかった模様) ・本PCはDELLですが、DELLサービスにある無料診断がランチャーが起動できなかったので利用していません なんかざっくりの説明ですが色々調べて対策やってみましたが、自分的にはもう手詰まりです。 どなたかアドバイスお願いします。 ※機種はDELLのINAPARON/N5030で、2011年4月購入しました。  

  • 起動後すぐにフリーズ

    先日、OSをXPからvistaにアップしたのですが、 以降下記の現象が発生するようになってしまいました。 ・BIOS起動画面でフリーズする ・「Memory Testi」と表示されて止まっている  →おそらく「Testing」となるべき表示(?)。 ・HDD稼動音も聞こえないので、システムのブートが 開始する前の段階ではないかと思われる。 ・電源装置の主電源を一度落とし、再起動すると直る。 (システムからの再起動では100%発症) また、対処した内容としては、 ・全ての機器の組みなおし ・OSの再インストール ・BIOSのアップデート ・別の電源での再試行 は試しましたが、全て改善なし、でした。 やはり、M/B(チップ)がだめになってしまったのでしょうか・・・ あとはXPに戻したら直るとか???でも XPのディスクとかがもう手元に無く、わざわざ購入して NGだったら立ち直れないかも知れません。 どなたか、思い当たることがあれば教えてください。 使用環境など、足りない部分補足が必要であれば おっしゃってください。

  • 電源を入れて最初の画面でフリーズ

    最近パソコンの電源を入れて最初の画面の時点でフリーズしてしまいます。パソコンはDELLのDemension4600cというのを使用しています。 電源をいれて、一番最初の画面に「DELL」の文字が現れ その文字の下の「帯」みたいなもの(loading中みたいなもの) が、95%くらいまで伸びた所でフリーズしてしまいます。 キーボードを触っても動かないので、パソコンのボタンを押して 電源を落として、そしてもう一度パソコンの電源を押して再起動させると必ず正常に起動します。 パソコンを使う時は、この作業の繰り返しになってしまいます。 マウスを新しい物に変えたのですが、その後からこのような現象が 起き始めたように思います。 パソコンは、あまり詳しくないので専門用語もよくわかりません。 どなたか、やさしい解決法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再起動で必ずフリーズする

     いささか古いIBM 390E(2626-D5J)を手に入れて、リカバリーCDでいったんWIN95の購入時状態に戻してから、使おうとしています。  そのプロセスの途中で自動的に再起動がかかりますが、いったんオフになってから「IBM THINK PAD」と書かれた最初の画面まで進んでフリーズ状態になってしまいます。  このとき強制的に電源オフ・オンすると起動されて先に進むことは進みます。ディスクアクセスランプは最初つきっぱなしで、しばらくすると消えてそれっきりになります。  また正常にWINインストール後にも電源投入後はふつうに立ち上がりますが、そのあと「ALT+DELETE+CTRL」で再起動をかけると同じ状態になり強制電源オフ・オンするしかなくなります。  このように再起動させると途中停止しフリーズしてしまう症状は、どういう対処をするのが良いのでしょう。

  • Meで起動中にフリーズする。

     最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用

  • 起動してすぐにフリーズ

    2年使っている自作デスクトップですが、ある日突然フリーズするようになってしまいました。 最初のうちは起動してから数時間後だったのですが、 そのうち起動してからフリーズするまでの時間が短くなり どうしようもないのでOS(XP)をインストールし直しました。 ところが、ドライバも何も入っていない直後の状態でも起動後1分未満でフリーズします。 セーフモード、もしくはシステム構成ユーティリティで「システムサービスを読み込む」のチェックを外せばフリーズはしなくなります (それ以外のチェックは外しても変わりません)。 このフリーズというのは、動作がすべてとまり(CPUランプ反応なし) しばらくマウスだけは動かせることもあります(止まる時もあります)。 この時マウスはタスクバーや開いているウィンドウに乗せると砂時計になります。 タスクマネージャーも開くことはできません。 ですのでこうなると本体の電源を切るしかなくなってしまいます。 また、フリーズする前でもスタートボタンから終了しようとすると「Windowsをシャットダウンしています…」のまま止まってしまいます。 再起動時も同様です。 なお、Windows Updateのサイトを開こうとすると直ちにフリーズする為オンラインでのアップデートは行えません。 セーフモードからディスクチェックとデフラグは行いました。 解決案をお持ちの方、よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 起動後にフリーズ

    DellのVOSTRO1200というノートPCを使用しています。 OSはWindows Vistaです。 パソコン起動後、十数秒たつと必ずフリーズしてしまいます。 (なにもしなくてもフリーズします。) カーソルは動かず、キーボードも反応しなくなり画面が完璧に静止状態になります。電源ボタンを押して強制終了させてますが、このままだと研究が進まないので困っています。 何が原因でこうなったのかがわかりません。 回答の方、よろしくお願いいたします。