• ベストアンサー

起動後すぐにフリーズ

先日、OSをXPからvistaにアップしたのですが、 以降下記の現象が発生するようになってしまいました。 ・BIOS起動画面でフリーズする ・「Memory Testi」と表示されて止まっている  →おそらく「Testing」となるべき表示(?)。 ・HDD稼動音も聞こえないので、システムのブートが 開始する前の段階ではないかと思われる。 ・電源装置の主電源を一度落とし、再起動すると直る。 (システムからの再起動では100%発症) また、対処した内容としては、 ・全ての機器の組みなおし ・OSの再インストール ・BIOSのアップデート ・別の電源での再試行 は試しましたが、全て改善なし、でした。 やはり、M/B(チップ)がだめになってしまったのでしょうか・・・ あとはXPに戻したら直るとか???でも XPのディスクとかがもう手元に無く、わざわざ購入して NGだったら立ち直れないかも知れません。 どなたか、思い当たることがあれば教えてください。 使用環境など、足りない部分補足が必要であれば おっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scsi1m
回答No.1

メモリのモジュールは何枚使用していますか? 複数枚使用している場合は、抜いて1枚ずつ動かしてみましょう。 もし1枚ずつで動いた場合はメモリスロット側(メインボード)に問題があると思いますので、メインボード交換をお勧めします。

その他の回答 (2)

• scsi1m
回答No.3

追伸です。 memtest86というフリーのメモリーをテストするソフトがありますので、こちらでも動作テストをしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.memtest86.com/
  • shakataku
回答No.2

お使いの機種とかわからないので正確なことはわかりませんが XPからVistaへのアップデートでは BIOS更新が必須な機種も存在しますのでメーカーにて 確認したらいかがですか