• ベストアンサー

起動後すぐにフリーズ

先日、OSをXPからvistaにアップしたのですが、 以降下記の現象が発生するようになってしまいました。 ・BIOS起動画面でフリーズする ・「Memory Testi」と表示されて止まっている  →おそらく「Testing」となるべき表示(?)。 ・HDD稼動音も聞こえないので、システムのブートが 開始する前の段階ではないかと思われる。 ・電源装置の主電源を一度落とし、再起動すると直る。 (システムからの再起動では100%発症) また、対処した内容としては、 ・全ての機器の組みなおし ・OSの再インストール ・BIOSのアップデート ・別の電源での再試行 は試しましたが、全て改善なし、でした。 やはり、M/B(チップ)がだめになってしまったのでしょうか・・・ あとはXPに戻したら直るとか???でも XPのディスクとかがもう手元に無く、わざわざ購入して NGだったら立ち直れないかも知れません。 どなたか、思い当たることがあれば教えてください。 使用環境など、足りない部分補足が必要であれば おっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scsi1m
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

メモリのモジュールは何枚使用していますか? 複数枚使用している場合は、抜いて1枚ずつ動かしてみましょう。 もし1枚ずつで動いた場合はメモリスロット側(メインボード)に問題があると思いますので、メインボード交換をお勧めします。

その他の回答 (2)

  • scsi1m
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

追伸です。 memtest86というフリーのメモリーをテストするソフトがありますので、こちらでも動作テストをしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.memtest86.com/
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

お使いの機種とかわからないので正確なことはわかりませんが XPからVistaへのアップデートでは BIOS更新が必須な機種も存在しますのでメーカーにて 確認したらいかがですか

関連するQ&A

  • DELL mini9 起動しません

    mini9が突然起動しなくなりました。 画面に boot0:GPT boot0:testing boot0:testing boot0:done boot1:error_ で止まります。 BIOSでシステムを再度インストールしようとしてもDVDから起動もできません(BIOS画面までは開けます) どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。

  • PCが起動出来ません!

    昨夜から電源を入れると下記のメッセージが出ます。 Verifying DMI Pool Data・・・ Boot from CD: Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER ちなみにFDとかCDは入ってません。 PCはSOTEC、OSはxpです。 今は、電源から落として再立ち上げをする時にBIOSで、 Loan Optimizend Defaults を選択すると何とか起動します。 でも電源を入れるたびにBIOSで選択しなければいけないといつか壊れてしまうのではないかと不安です。 原因は何でしょうか? PCにあまり詳しくないので教えて下さい。 お願いします。

  • 起動できません

    ある日電源を入れるとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER という表示が出て、起動できなくなりました。ハードディスクが故障したと思い新品のフォーマットしたハードディスクでOSを新規インストールしていくとハードディスクを選択する場面でハードディスクが見当たらないと表示され終了してしまいます。BIOSでは認識されているのでマザーボードの故障でしょうか?

  • 正常に起動しなくなりました

    PCを放置していて電源が切れたのですが、数時間後に再度電源を入れなし たら画面が黒くなり起動しませんでした。 色々とやり(BIOSをりせっとしました)OSは起動できましたが再起動したり電源を切ると同じ症状になり同じ手順でないとOSが起動しなくなり 電源の設定かなと思いみてると電源の設定のタブでシステムのスタンバイと システムの休止状態が表示されていませんでした。 システムの復元を試しましたがダメでした。 自分ではどうしようもなくなり質問させていただきました どうかよろしくお願いします。

  • OSが起動すると落ちます

    BIOS画面が終わり、普通なら次にXPのロゴが表示されますが、表示もされず電源が切れます。 しかしケースのスイッチのランプはついていて不気味です。 OSを入れなおそうと思いましたが、CDをブート?するキーを押した瞬間電源が落ちます。 さらにその症状が出た後は、CMOSクリアをしないと電源を入れてもディスプレイに何も写りません。 セーフモードもすべてだめです。 原因、対処方法わかる人いましたらお願いします。

  • 寒いとき起動するとものすごい音がするんですけど?

    寒いとき起動すると チップファン(CPUファンではなく小さい方)と ハードディスク(本体かケースに付いてるファンか不明)からものすごい音がして、 BIOSがMEMOREY Testingで止まってしまうんです。 起動することもあるんですがすごい音で使えません。 ファンを交換しょうかと思ったのですが、 BIOSが止まるんでほかもおかいと思うのです。 そこで、 アドバイスいただきたのですが、 電源やコンデンサの劣化なのでチップファンなどから異音がすることがあるんですか? マザーボードごと交換しないとだめなんでしょうか。 ハードディスクのもすごい音は何なんでしょうか、 マザーボードが温まっていれば、ハードディスクが冷たくても音はしないんです。 ちなみに毎日 ハードディス EJECT (すごい音がしておそろしいので) 電源ON → BIOS MEMOREY_Testingで停止 (完走することもある) そのまま3分放置(だんだん音が小さくなる) → 電源 OFF ハードディスク挿入 電源ON 普通に起動 (異音無し) Desktop 型 Maxtor 6Y060L0 Intel Pentium 4A, 2019 MHz Gigabyte GA-8IGX Intel Brookdale-G i845G 503 MB (DDR SDRAM) Award Modular BIOS v6.00PG

  • OSが起動しない

    NECのLavie C LC700/6というノートを直そうと試みています 最初は、バッテリーへの充電ランプは点くものの、電源すら入らない状態でした 一度ケースを開けてみて、どこが悪いのか見ていたら突然電源が入りBIOSは起動しました どこかの接触が悪かったようですが、BIOSの後にOSが起動しません 現状の症状は以下の状態です ・通電し、BIOSは起動する ・内臓HDDを外して中身をチェックしてみたがHDDは損傷していない様子 ・とりあえずDVDドライブからブートさせようにも、なぜかCDを読み込まない ブート順番も変更し、BIOSのそれらしい設定も全て試してみましたが駄目でした この場合、原因は何が考えられるでしょうか

  • 起動中のフリーズ

    自宅でXPを使用しているのですが、たまたま一時間ほどつけっぱなしにしていて、その後パソコンを見ると電源が切れていました。 それで電源を入れなおしたのですが、起動中に再起動、そしてメーカーのロゴが出ている画面でフリーズするようになり、それを何度か続けると再起動も無く起動中にフリーズするようになりました。 電源を切ってしばらくおいてから起動してみるとわずかに起動している時間が延びるのですが、それも操作画面が出てすぐまでが限界で、セーフモードで起動もOS再セットアップも、ウィルスの検索も出来ず原因を調べること自体できません。 そこでメーカーに問い合わせて、色々試したのですがどうにもならず、修理しかないですね、と言われました。 修理でしか直らない状況なら仕方が無いのですが、結構料金もかかりますので、出来る限り自分で何とかしたいのですが、知識が浅い為、どう手を付けていいのかわからないのです。 どなたかアドバイス、情報等頂けるようお願い致します。 ちなみに、機種はNEC VALUESTAR VR300/EG1K、本体とディスプレイが一体型のデスクトップです。 それと、メーカーに問い合わせた時にbiosの確認をしたのですが、そこに問題は無く、またコンセントを抜いて放電も効果はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • VistaPCにXPインストール中に起動しなくなり困っています

    こんにちは。インストール中にトラブルが発生し、困っております。 Vista搭載PCにXPをインストールしようとしたのですが、2台ある HDDのうち、HDD0(Master/Cドライブ)に入れようとしたところ インストール中に「error loading operating system」のエラーが 出てしまい、再度付属のVistaリカバリーディスクからVistaを 再インストール。(正常に起動し、通常通りに動作) その後、HDD1(Slave/Dドライブ)にXPをインストールしようと 試みてみたのですが、途中で再起動(通常動作)した後に立ち上がって きたところ、BIOSのPOST画面(PCの構成等を認識するところ)から 進まなくなってしまいました。 Press DEL to run setupと出るのでDELを押しますとEntering SETUP と表示はされますが、それ以上は何ともなりません。 Boot Menu(どこからブートするかを決める画面)への移動もできません。 XPディスクを入れたまましばらく放置していてもNG Vistaのリカバリーディスクを入れて再起動し、放置してもNG CDROMドライブに何も入れずに再起動し、放置してもNG CMOSクリアをし、再起動しても状況変わらずNG ↑ショートではなく、マザーボードからボタン電池をはずし、すべて の電源ケーブルをはずして1時間放置 どなたか復旧方法など分かりましたらぜひご教示ください。 機種:OZZIO MXV4432SDGPR 基本構成: OS WindowsVista HomePremium(プレインストール版) CPU Core2Duo E4400 チップセット Intel 945GC HDD SEAGATE ST3250310AS 250GB 追加HDD HGST HDT722525DLA380 250GB インストールを試みているOS Windows XP Home Edition 製品版 よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しないです

    「Gateway GT5652j」と言う、パソコンを利用しています。 電源ボタンを押して、電源ランプはつくのですが、ピプ音もせずファンのみが回っている状態です。 ブート画面も出ずに、BIOSの起動もできないため、COMSクリアを実施しました。 そしたらブート画面が表示され、BIOSの再設定の画面が出てきました。 設定後にOSの読み込みが、始まるかと思ったのですが、5分ほど放置しましたが起動せず、HDDからも読み書きをしているような音もしていませんでした。 再度、同じ状態になってしまったので、COMSクリアを実施したのですが、ブート画面も出ませんでした。 これ以外に、何か自分でできる手立てはあったら、アドバイスをお願いします。