• ベストアンサー

年賀状作成

探しても答えが 見つからなかったので、 質問します。 私の家には、インターネットに 繋がっていないWindowsXPの2003年のパソコンしか無いんです(^_^;) インターネットに繋がっていないパソコンと、プリンターだけで、年賀状作成は可能でしょうか? また、可能ならば、 それはどうやれば できますか? 何もかも初心者で 全くわからないんです。 説明不足かもしれませんが、 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 年賀状はワードやエクセルでも作れますし、裏面だけならデジカメのソフトでも作ることができます。 ワードなら起動させて、用紙のサイズを100mm×148mmのはがきサイズにして、余白はもっているプリンターのサイズに合わせます、僕だと3mmです。 文字を入れていって、草書や楷書や行書体にして大きさを決めます、挿入から画像を入れて完成です。 画像はデジカメで撮影してもいいし、無料素材をネットで探してもいいです、書店で簡単に作れるものが売っているから、それを買ってくると簡単にできます。 宛名印刷もワードでできます。 デジカメソフトで裏面を作るというのも同じ話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

ワードや一太郎で「謹賀新年」とか書いていけば作れますよ。絵を入れたければペイントで書いても良いし。PC内にあるもので工夫するのです。 2003年からメンテしていないと、最近のソフトがインストールできるかどうか、ちょっと不安です。コンビでは600円くらいで年賀状を作れるソフトつき雑誌を売っています。 >説明不足かもしれませんが、 PC内のソフトと作りたい年賀状について全く説明不足なので、上記回答には自信はもてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.1

ワードがありませんか。あれば、年賀状は作れます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-nenga.html もし、「クリップアート」の中に良い絵が無ければ、本屋やPCショップに ¥1,000位で年賀状作成の本を売っています。CDが付いていて、絵柄や 文字まで沢山入っているので、それを「挿入」「図」CDドライブを指定すると 画像が出るので、それを用紙に取り込みます。 ネットに繋がっていれば、無料の画像を入手できますが、繋がっていなくても できますよ。 その他、はがき作成ソフトが入っていれば、それでもOKですが、 恐らく図柄が、その年の絵柄しかないと思うので、本を1冊買ったら いかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状一般ソフト EIO

    パソコン初心者なのですがパソコンで年賀状を作成しようと思い質問させていただきます。 本屋に売っている年賀状の一般ソフトはパソコンにディスクを取り入れ作成するのはわかるのですが、それはインターネットに繋いでないとできないのでしょうか? 私の家にはパソコンとEPSONの045Aのプリンターがありますがインターネット接続はしていません。 また、パソコンにはWindowsがなくEIO(イーアイオフィス?)というものしかありません。 それでも本屋に売っている年賀状一般ソフトを使って年賀状の作成はできるのでしょうか? 分かりずらい説明ですみません。 パソコンは学生の頃に使っていたもので時々スマホの画像を取り入れる程度でしか使用してなかったので、年賀状作成にあたり戸惑い質問させていただきました。 分かりやすい回答お願いいたします!

  • 年賀状作成について

    よく年賀状で、友達から芸能人などの顔が入っている年賀状を貰うんですが、あれは何かソフトのようなものを用意するんですか? またどのように作成するのか分かる方居ませんか? 良かったら教えて下さいm(__)m パソコン初心者ですいません

  • 年賀状作成について

    年賀状印刷をパソコン作成MG7530プリンターで印刷するが、カセツト1のはがきに印刷されず、カセツト2のA4用紙に印刷されます、プリンターのセツト方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状作成Σ(´▽`ノ)ノ

    はじめまして。質問お願いします。 先日写真屋さんで子供達の写真を撮影しました。そのデータで年賀状を作りたいのですが、パソコンが故障中で。プリンターのみです。CDRのデータをスマホ(iPhone)へ送るにはやはりパソコンがないと無理ですか? 写真屋さんなんかでできますか? スマホアプリで作成したいのです。

  • 年賀状作成にあたって

    今年親がキャノンの3姉妹が親宛に写真をはがきに印刷して送ったCMで使われているのと同じプリンターを購入したので初めてパソコンで年賀状作成しようと決めていました。 そして皆さんそうだと思いますが来月1日の年賀状販売開始に合わせて予約のはがきが郵便入れに入れられていたので作成に取り組もうかと思っていて、写真を印刷する以外に絵を描いて印刷しようとも考えているのですがパソコンで絵を書くにあたって必要なソフトなど何があるでしょうか?年賀状用なので年賀状作成で最低限必要な物だけ自分で絵を考えてやっているなど分かる方教えて下さい。

  • 写真つき年賀状を自宅で作成したい。

    こんにちは。 家にあるプリンターで写真つき年賀状を作成したいのです。 インクジェットはがきに写真風に印刷するのではなく、写真そのものを年賀状の裏面に貼り付けたいのです。 他の回答を見てみると「写真はがき」なる物があるようで・・。 作成は可能なのでしょうか? 機種はエプソンのpm-A890です。 よろしくお願いします。

  • 年賀状のプリントアウトについて

    どうか、詳しい方教えていただきたいのですが。。 年賀状をパソコン上で作成し、家のプリンタでプリントアウトしようとした所、プリンタの調子が悪くプリントアウトができませんでした。。 プリントアウト用の年賀状を用意してあるため、年賀状と、データを持ち込んでプリントアウトさせてくれるお店(サービス)ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状作成しているのですが・・・

    今、忙しくてなかなかできなかった年賀状作成をしています。 子供が居るので、写真入の年賀状を作ろうと思って、書店に売っているデジカメ簡単年賀状というCD-ROM付きの冊子と、はがきをインクジェット写真用(一枚60円)を準備しました。 プリンターはエプソンのPM-A700を使用、インクを新しいのに取り替え、手順を見て画像を載せいざ印刷をかけたら、かなり画像が荒くなってしまいました。 プリンターのプロパティーで印字を速く→きれいに切り替えてもさほど変わりありませんでした。 昨年、友達から来たのを見ると皆すごく綺麗で、どうして私のはうまく行かないのだろうと悩んでいます。 説明書を見たり等いろいろ調べたのですが、はがきを3枚ほど無駄にしてしまい、どうしたらいいかわからなくなってきました。 解決できるかどうかわかる方教えてください。

  • プリンタ単体で年賀状作成は無理?

    毎年家のパソコン&プリンターで年賀状を作っています。 しかし今年は諸事情あってパソコンとプリンターが繋げられません。 パソコンはパソコンで使えます。プリンターはプリンターで使えます。 パソコン→プリンターへ直接情報を送ることができないのです。 手間がかかってもいいので、何とかこの状態で年賀状を作ることはできないでしょうか。

  • 年賀状・・・困ってます(><)

    お母さんからパソコンで作っといてと 無地の年賀葉書100枚渡されました…でも・・・ 私パソコン初心者で全然作り方がわからないんです(;;) 筆王というので年賀状を作成しようと思うのですが イラストを見てみたら今年の犬年の犬のイラストがなかったんです・・・ イラストはどうしたらいいんでしょうか? パソコンとかでどこかからダウンロードできるんですか? それとも年賀状のイラスト用の何かを買わなきゃいけないのでしょうか?? 初歩的すぎてイライラするような質問だと思うのですが 誰か教えてください~~~~~~(><) お願いします

専門家に質問してみよう