• ベストアンサー

年賀状作成

探しても答えが 見つからなかったので、 質問します。 私の家には、インターネットに 繋がっていないWindowsXPの2003年のパソコンしか無いんです(^_^;) インターネットに繋がっていないパソコンと、プリンターだけで、年賀状作成は可能でしょうか? また、可能ならば、 それはどうやれば できますか? 何もかも初心者で 全くわからないんです。 説明不足かもしれませんが、 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 年賀状はワードやエクセルでも作れますし、裏面だけならデジカメのソフトでも作ることができます。 ワードなら起動させて、用紙のサイズを100mm×148mmのはがきサイズにして、余白はもっているプリンターのサイズに合わせます、僕だと3mmです。 文字を入れていって、草書や楷書や行書体にして大きさを決めます、挿入から画像を入れて完成です。 画像はデジカメで撮影してもいいし、無料素材をネットで探してもいいです、書店で簡単に作れるものが売っているから、それを買ってくると簡単にできます。 宛名印刷もワードでできます。 デジカメソフトで裏面を作るというのも同じ話です。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

ワードや一太郎で「謹賀新年」とか書いていけば作れますよ。絵を入れたければペイントで書いても良いし。PC内にあるもので工夫するのです。 2003年からメンテしていないと、最近のソフトがインストールできるかどうか、ちょっと不安です。コンビでは600円くらいで年賀状を作れるソフトつき雑誌を売っています。 >説明不足かもしれませんが、 PC内のソフトと作りたい年賀状について全く説明不足なので、上記回答には自信はもてません。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ワードがありませんか。あれば、年賀状は作れます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-nenga.html もし、「クリップアート」の中に良い絵が無ければ、本屋やPCショップに ¥1,000位で年賀状作成の本を売っています。CDが付いていて、絵柄や 文字まで沢山入っているので、それを「挿入」「図」CDドライブを指定すると 画像が出るので、それを用紙に取り込みます。 ネットに繋がっていれば、無料の画像を入手できますが、繋がっていなくても できますよ。 その他、はがき作成ソフトが入っていれば、それでもOKですが、 恐らく図柄が、その年の絵柄しかないと思うので、本を1冊買ったら いかがでしょう。