• 締切済み

ホームシアターについて

自宅で以下のことをしたいのですが、何を買えばいいかアドバイスをいただけますか。 お勧めのスピーカー、配線、PCソフト等低予算で、高機能なホームシアターを実現したいのですが。 1.パソコンで音楽を再生することで、良音質な、BGMを部屋に流す。 2.パソコンの画面をテレビモニタに映し出す(テレビには、RS232Cの口はなく、HDMIの口があります(レグザ)) 3.朝になると目覚ましのようにBGMが流れる。 どれか1つでもいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

1.AVアンプにデジタル入力し無指向性、呼吸式、タイムドメインと言われるスピーカーを付ける。 3.タイマー管理ソフトで自動再生などをさせる。 http://freesoft-100.com/pasokon/timer.html  AVアンプはオーディオタイマーで? 2.HDMIで接続すれば可能かと・・・

bigman35
質問者

お礼

ありがとうございます。無指向性、呼吸式、タイムドメインについて調べさせていただきます。

• dqf00134
回答No.1

まずは2からですが、私の使用しているPCはMac Miniですが、HDMI接続ができます。 他にもHDMI接続できるPCはあると思います。 仮にPCをMac Miniにした場合、1で必要なソフトは、iTunesが元々入っていますから、そのまま使えば良いです。 さらに高音質を目指すならアマーラというソフトがあります。 http://startlab.co.jp/proaudio/amarra.html 結構高いソフトですが、音質の評価は高いです。 スピーカーやアンプはお好み次第です。 手軽に行くならAVアンプに光デジタルで接続すればいいですし、USBや光デジタル接続のD/Aコンバーターを経由してプリメインアンプに接続するという方法もあります。

bigman35
質問者

お礼

光デジタル接続をすることでロスを少なくするということですね。試してみます。 ありがとうございました。