• ベストアンサー

ホームシアター 5.1ch

現在新築にて工事を進めています。 そこでホームシアターの5.1chにしたいので天井に配線を入れれるように工事を進めています。 そこでスピーカーをどれにしようかなぁ・・・。と検討していますが ご意見を頂ければありがたいのですが・・・。 予算もここにあまりかけれないのが現状です。(嫁にこれ以上言えない^^;;;) しかしせっかくのスピーカー用の配線ですし是非利用を考えています。 現在テレビも新しいモノにしたいのでそこも検討していますがとりあえずスピーカーを何にしたら。・・・ ご意見お待ちしちています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

配線が天井? 吹き抜け天井を延々と配線が通るんですか? なんで床下配線じゃないんだろう・・・ さておき スピーカーで悩む前に、AVアンプさえ無いんですよね? 初めてのホームシアターなら、アンプ+スピーカーがセットになっている製品を買うのが無難では? 組み合わせに失敗がありません。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000157273.20454010389.20453010404 ONKYO、PIONEER、YAMAHA、DENON辺りの音響メーカー製なら、まず間違いはないでしょう。 >テレビは現在検討中は シャープのアクオス LC-70GL7 是非、再考を(苦笑) 今どきアクオスを勧める人なんていないと思いますが・・・

missss
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 配線に関しては鉄筋コンクリート構造で屋根のコンクリートを打つ前に配管を通しています。 できる限り最小限の長さになるように調整しています。 床下を通すよりも短く済むので屋根です。 さておきアンプもありません^^;; ありがとうございます。 はやりこの辺のスピーカーセットがいいのですね☆ えええwww アクオスダメなのですか? どこがいいんだろう・・・。 別スレ作ったほうがよいのかなぁ・・・。 まだ棟上げが終わったばかりなのでテレビを購入するのはどうせ7月の下旬以降(完成は8月中旬です) まだ時間があるのでテレビも再検討します・・・。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>ホームシアターの5.1chにしたいので  そこでスピーカーをどれにしようかなぁ・・・  ・AVアンプは何を選ぶ予定ですか・・  ・AVアンプ単体+スピーカーが6個(5.1chの場合:ウーハー、センター、フロント×2、リア×2)必要ですから  ・選んだAVアンプにより選択するスピーカーも替わってきますから(アンプがそれなりの物ならスピーカーもそれに見合った物をとか) ・予算によっては、ホームシアターシステム(AVアンプとスピーカーのセット)が選択肢になる場合も有りますし(システムでも数万~数十万の幅があります) >予算もここにあまりかけれないのが現状です  ・この予算金額で選択肢が決まります

missss
質問者

補足

アンプセットで5万円くらいまでかなと考えていました・・・。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

予算があんまりとかじゃなく具体的な金額をどうぞ 例えば数百万が相場だけど、数十万があんまりなのか、 本格的なスピーカーじゃなくて入門レベルのでもスピーカー一本が10万とかしますよ? スピーカー5.1本に数万円しかかけられないのかどっちですか? 安くて音質イマイチとかなら電気屋でホームシアターセットが4万以下とかで売っています、そのあたりクラスのは安かろう悪かろうで何処のメーカー選択しても大丈夫ですよ 個人的に新築でテレビも変えて本格的にとか考えているなら最低でも単品のAVアンプ(5万前後)のと一本2万ぐらいのスピーカーで合計20万ぐらい掛けておかないと、将来「安いの買って後悔したな、良いのほしいな」とかになりますよ

missss
質問者

補足

返信ありがとうございます。 入門レベルでも10万円までは出せません^^;; ある意味考えてたのは  ※安くて音質イマイチとかなら電気屋でホームシアターセットが4万以下とかで売っています、そのあたりクラスのは安かろう悪かろうで何処のメーカー選択しても大丈夫ですよ  このクラスです。 既に新築工事で 5000万以上使っているので ひとまず楽しめるというくらいで考えていますが 甘いでしょうか? 部屋の広さが26帖です。 吹き抜け 5m です。 テレビは現在検討中は シャープのアクオス LC-70GL7 市街地で、設備も防音をしっかりしているわけではない鉄筋コンクリートですのでそこまで本格的な話ではないです。 本格的なシアターのことをお聞かせいただきありがとうございます。 もう少しチープな話ですいません>。<

関連するQ&A

  • ホームシアター

    現在、新築計画中です。おおよその資金等も決まりだしたのですが、主人がどうせならホームシアターが欲しいと言い出しました。5.1chで、できればプロジェクターは天井取り付けでスピーカーも天井埋め込みかその付近に取り付けたいと言ってます。 が、主人は欲しいと言うものの知識はなく、私もさっぱりありません。どちらのメーカーの、どの商品が良いというのもまったく分かりませんので、オススメ等ございましたら、教えてください。 あと、取り付けの際に何か気をつける点がありましたら、それも教えてください。 できれば良心的家格な物が良いです。予算が結構ギリギリなので・・・。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターをつくるには(超初級の質問です)

    現状、普通にテレビをみる状態にしかなっていない部屋をホームシアターにしたいと思っています。 その場合、スピーカーの配線は部屋の端っこを這わせるか、電気工事屋さんに頼んで天井裏を通すとかしないといけないのでしょうか? できれば、配線は見えないようにしたいのですが、そんなにお金はかけたくありません。 コードレスというか、無線というのか解かりませんが、配線不要のスピーカーなんてものは存在するのでしょうか?

  • ホームシアター等のリアスピーカーについて教えて下さい

    現在新築中です。 AV機器には全くド素人なのですが、 将来ホームシアター等の機器を購入した場合に備えて、 スピーカーの配線をTV、コンポ置き場の背面の壁から 天井裏まで配線をしておこうと思っています。  連休明けには天井面の石膏ボード張りに入ってしまうので 明日中に自分で施工する予定です。  そこで教えて欲しいのですが、リアスピーカー用には 赤黒のスピーカー用配線を左右スピーカー分配線しておく だけでいいのでしょうか?  それとも100V配線やその他の規格のケーブル類も必要 でしょうか?  具体的な機器や装置を決めているわけでもなく 詳しいわけでもないので、一般的なリアスピーカーに (買っても普及価格帯のホームシアター等になると思います) 必要な配線を教えて下さい。  またこういう規格の配線をしておくといいとかいうのがあれば教えて下さい。  壁内配線などの後工事は難しい建築工法なので、 明日中にしなければいけません。よろしくお願い致します。

  • ホームシアターのリアスピーカー

    マイホームの新築にあたり5.1chホームシアターを構築しようと考えているのですが、天井から吊るリアスピーカーでお奨めはございませんでしょうか?(フロント、センターは既存のものを流用予定です) 天井が白いので、スピーカー本体と取り付け用ブラケットも白いものだとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 5.1chホームシアター

    5.1chのホームシアターを購入しようと検討していますが、どのような製品がいいのかまったくの無知です。で詳しい方に聞きたいにですが、どこのメーカーが良いでしょうか教えてください。 ちなみに部屋は8畳で予算は3万円までと考えています。(そんな値段では良いのは買えないというような回答はやめてください。)

  • ホームシアターに最適なスピーカーは?

    現在、新築中でホームシアタールーム(12畳)7.1CHを作ろうと思っています。 そこでフロントとセンターでホームシアターに適したスピーカーで おすすめはありますか? 4CH分はSpeakerCraft CRS OENで決定しています。 自分で考えたのは、フロントは、DALI LEKTOR 8・KEF Q700、 センターは、DALI LEKTOR LCR・KEF Q600C、ウーファーは DALI IKON SUB MR2・KEF Q400Bです。 量販店に行き、DALIは視聴済ですが、あまりピンときませんでした。 初心者な者ですから、スピーカーにはあまり詳しくありません。 スピーカーは人それぞれ好みはあるでしょうが、ぜひ皆さまの ご意見をお願いします。 予算は、フロント、センター、ウーファー合わせて30万円くらいです。 あと9.2CHにした場合、かなり違うものでしょうか?

  • 簡単なホームシアター

    積〇ハウスで注文住宅を建てようと、今、間取りの打ち合わせを行っているところです。 リビング(20畳程度)に簡単なホームシアターセットを置こうと思うんですが、スピーカー配線などどうされていますか?配線が見えていると、格好がよくないですよね? フロントスピーカー・アンプ程度にするか、サラウンドスピーカーも配置して5.1chにするかも迷っています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • ホームシアターで迷ってます。

    液晶テレビの音質をよくしようと思ってます。目的は主に映画です。 家の環境上リアスピーカーを置くことができないのですが、5,1chのホームシアターセットを買ってテレビの前に全部スピーカーを置こうと思ってます。それか2、1chのスピーカーを買おうかどっちかです。どちらのほうがいいでしょうか?予算は4万以内です。

  • 5,1ch(ホームシアター)

    ONKYOのBASE-V10X(S)(5.1ch)をリサイクルショップで購入しました。 ところが、私の持っているDVDプレーヤーはパイオニアのDV-393で、そのスペックを見ると”音声出力端子:アナログ2ch1系統”となっていましたので、せっかく5.1chのホームシアターを買ったのに、スピーカーは2,1chに該当するスピーカーしか音が出ないのでしょうか? すいませんが、どなたか素人の質問にアドバイス願います。

  • 新築に当りホームシアターセットか買おうと思っているのですが

    6帖ほどのリビングです。せっかく新築なので、5.1chスピーカシステムを揃えたいと思います。現在、新築ですし配線もスッキリ天井通してスピーカーをつるか埋め込みたい(特にリアのスピーカー)のですが、天井に設置出来るアダプターのオプションがあるおすすめのシステムご紹介頂けませんか?、メーカー等希望は特にありません。価格は安いものが良いですね。そんなにマニアではないので音質には特にこだわってません。たまにDVDやBS見て5.1chを体感するの目的です。

専門家に質問してみよう