2011年2月 家族旅行の行き先は?

このQ&Aのポイント
  • 2011年2月に父の70歳のお祝いに家族旅行を計画していますが、条件が厳しくて行き先が決めきれずにいます。
  • 両親、妹夫婦、弟、我が家の5人で旅行しますが、それぞれの希望や条件があります。
  • 北陸近辺が理想ですが、1歳の娘がいるため雪道は避けたいです。温泉地でまったり過ごせる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2011年2月の家族旅行の行き先

2011年2月に父の70歳のお祝いに旅行を計画していますが、条件が厳しくて行き先が決めきれずにいます。 両親:石川県金沢市発。父は足が悪いので徒歩移動は少ないほうが良い。なるべく暖かいところ希望。 妹夫婦:富山県高岡市発。日曜日発の2泊3日希望。妹が妊娠9ヶ月。 弟:石川県金沢市発。1泊2日希望。 我が家:神奈川県川崎市発。1歳の娘がいる。土曜日発の2泊3日希望。雪道不慣れ。 還暦祝いも計画段階で頓挫してしまい、10年が経ってしまいました。 父親も大分弱ってきたので、これを逃すと後悔することになりそうで、妹が身重ですが何とか決行したいと思っています。 出発日や期間が合わない点に関しては、入れ替わり立ち代りで、中日の夕食は全員が揃うようにしたいと思いますが、肝心の行き先が決まりません。 妹や父のことを考えると北陸近辺が良いのでしょうが、 1歳の娘を車に乗せて雪道を運転して金沢まで行くのは時間がかかりすぎて厳しそうです。 うちが飛行機で移動し、北陸の温泉という案がひとつあるのですが、他によいところがあれば教えてください。全体的に滞在型でまったり過ごせるところが希望です。 今のところ、2月20日前後が有力です。 ※妹のことを考えると産後落ち着いた頃の方が良いのでしょうが、父親の病状を考えると延期せずに済む方法を考えたいと思っています。 どうしても無理な場合は、両親だけでの旅行をプレゼントなどもありだとは思いますが、できれば兄弟みんな揃ってお祝いできたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoteifan
回答No.1

父親よりも、娘さんの身体を心配して下さい。 温泉地には、近隣に救急病院がありません。 最悪、隣の都市まで搬送です。 安定するまで、外出は控えた方がいいと思います。 過去に、温泉旅館で勤務していた時に、妊婦さんが破水しました。 救急搬送しましたが、近隣に受け入れ病院がないので、残念ながら、赤ちゃんは助かりませんでした。

rui2011
質問者

お礼

やはり、妹が無事に出産できなければ父も喜ばないですよね。 近くに産科があるところくらいまでのことは考えていましたが、2月の寒い時期ですし、やはり安静にしててもらおうと思います。 父へのプレゼントは別のものにするか、妹の産後にゆっくり考えることにしたいと思います。 ありがとうございました。