• 締切済み

C#で、Cのファイルポインタ(?)のような機能

プログラムの初心者、かつ、C#の初心者です。  C言語では、ファイルポインタを関数から関数へ渡すことができると思うのですが、C# ではどのようにすれば良いのですか? C#を使っていますが、C言語のような構造でプログラムを書いています。  やりたいことは、ファイルポインタを渡しながら、各関数で、ドカドカと計算結果をファイル内に書いていくということです。  宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

using System.IO; class Test {  private static void write(TextWriter writer) {   writer.WriteLine("Hello, world");  }  public static void Main() {   using (StreamWriter sw = new StreamWriter("trial.txt")) {    write(sw);   }  } }

関連するQ&A

  • C言語のポインタとスタックポインタ

    プログラム始めて1ヶ月の初心者です。 C言語のポインタとスタックポインタというのは同じなのでしょうか。 スタックポインタの考えは大体理解出来たのですが C言語のポインタとなるとコードを見てもサッパリ分かりません。 ネットで調べても出てこなかったのでどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • C言語のvoid型ポインタを使いたいのですが…

    C言語のvoid型ポインタを使いたいのですが… 関数の引数として、void型ポインタを使おうと思ったのですが、内部でどのように処理すればいいのかわかりません キャストすれば問題なく使えるとのことですが、どの型でキャストするのかをどのように判断するのかがわかりません 具体的には、画像処理で画像の構造体をいくつか作ったのですが、それぞれの構造体ごとに関数を書くと関数が多くなるので、void型ポインタでまとめてつくろうとしています どのように型の判断を行えばいいのかを教えてください

  • ファイルポインタ

    C言語でテキストからファイルを検索するプログラムを作っているのですが ファイルポインタ FILE *fpはgetcなどを使うと自動で入力されますが手動で普通のポインタみたいに fp++などはできないのでしょうか

  • フォルダ名のフルパスからファイルポインタ

    C言語の初心者で、なにがなんだかわかりません。 ファイル入出力関数の話ですが、 フォルダ名のフルパスを指定された関数内で ファイルポインタを指定して他関数を使用します。 そもそもフォルダ名のフルパスからファイルポインタを 得ることができるのでしょうか?

  • ファイルポインタが動かない・・・

    ファイルポインタがfgetしても動かなくなるような宣言の仕方や 引数の渡し方ってあるのでしょうか? C言語で書いたプログラムです(長いので構造を書きます) わかりにくければ補足します。 #include"stdio.h" static FILE fp1; main() { 変数宣言うんぬん プロトタイプ宣言うんぬん fopen(.....); a = kansuu; fclose; } int kansuu() 変数宣言うんぬん for(i=0;i<3;i++) { x=fgetc(fp1); printf("%d-%d\n",x,ftell(fp1)); } ファイルには 0123456789 出力が 0-0 0-0 0-0 ってなるんです Seek関数(SEEK_CURとか)を使うとファイルポインタは動きます。 お願いします。

  • C++ でファイルを消す関数(??)

    C++ でコンソールアプリケーションを作っています。 “Hello, world!” から数ヶ月しか経過していない,初心者です。 C++ で計算プログラムを組んでいて,計算の途中結果を一時的に保存するため ofstream ofs(計算結果を一時的に保存するファイル); のように,一時的に計算結果を保存するテキストファイルを生成しています。 計算を実行後には,このファイルには(ファイル管理の簡素化のため)消えておいてほしいのですが, C++ に特定のファイルを消す関数(?)などは,あるのでしょうか? 初心者につき,変な質問をしているかもしれませんが,ご教授いただければ幸いです。

  • 関数ポインタの利点

    こんにちは。 C言語初心者ですが今勉強中です。 その中でポインタについては理解できたのですが、 関数ポインタの利点、使うべき所などが理解できません。 ポインタの基本は理解しています。 値渡し、アドレス渡しも理解しています。 関数ポインタを使うと何がいい、またはどんなとき使わなければならないのか 教本を読んでいてもさっぱりわかりません。 サンプルプログラムを打っても何のために使ってるのかわからないです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • C言語のポインタの利点がわかりません

    C言語を始めたばかりですが、 ポインタで間接参照するメリットが今一つわかりません。。。 特に、関数ポインタを使う場合には、 単なる関数ではだめなのでしょうか。 どなたか、かみ砕いて教えていただけないでしょうか。

  • 関数へのポインタ

    超初心者です。 C言語を使ってsin波を生成して音を鳴らそうとしているのですが・・ネットで調べてもよくワカリマセン・・ 超初心者な私でも理解できるようなサイトを教えて下さい. また、関数へのポインタも勉強しているのですが, char *(*func)(void); といったchar 型へのポインタを返す関数へのポインタというのがあったとして,関数へのポインタは理解できたのですがさらにchar 型へのポインタとなると一体これが何を指しているのかさっぱりで・・・・ ご協力お願いします.

  • Cで関数とポインタと構造体の表現法

    C言語の関数で 構造体・共用体の入った配列を関数にポインタで送りたいと思うのですが上手くいきません プロトタイプ宣言とメイン文での表現・関数そのものでの表現 が詳しく知りたいのですがサイトまたは記述方を教えてください。 上記の条件で ポインタは*をつけるつけない 関数で引数はどうやって選ぶのか 構造体名などはどのように表現すればいいのか などの見分けがいまいちつかないので悩んでいます。

専門家に質問してみよう