• ベストアンサー

C++ でファイルを消す関数(??)

C++ でコンソールアプリケーションを作っています。 “Hello, world!” から数ヶ月しか経過していない,初心者です。 C++ で計算プログラムを組んでいて,計算の途中結果を一時的に保存するため ofstream ofs(計算結果を一時的に保存するファイル); のように,一時的に計算結果を保存するテキストファイルを生成しています。 計算を実行後には,このファイルには(ファイル管理の簡素化のため)消えておいてほしいのですが, C++ に特定のファイルを消す関数(?)などは,あるのでしょうか? 初心者につき,変な質問をしているかもしれませんが,ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

既に回答が出ているように、<cstdio>ヘッダで宣言されているstd::remove関数がそれにあたります。 ところで、大きなお世話かも知れませんが、一時的なワーク領域に使うだけであれば、よほど大きなデータでない限り、std::ostringstreamを使って文字列に格納した方が扱いやすいと思います。

k1220011_2005
質問者

お礼

回答くださり,ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

unlink(char *pathname) や remove(char *pathname) は使えませんでしょうか?

k1220011_2005
質問者

お礼

回答くださり,ありがとうございます。 unlink() や remove() は知らない関数でしたので,大変,助かりました。 また C の文字列を引数にとらねばらなないことも教えてくださり,ありがとうございました。