軟骨ピアスの治りが悪い?オススメのケア方法やピアス、消毒液について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 軟骨ピアスを開けて3ヶ月経ちますが、まだ完治していません。ピアスのケア方法や使用するピアスについてご相談されています。
  • ピアッサーのピアスをつけたまま専用の消毒ジェルでケアし、最近は透明ピアスで同じケアをしていますが、完治しておらず、内側がカサブタみたいに固まって塞がってしまいます。
  • 透明ピアスは菌が繁殖しやすいので、辞めた方が良いのか、オススメのピアスや薬、消毒液があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軟骨ピアスを開けて3ヶ月経ちますが治りません

9月の上旬に軟骨ピアスを開けました。 ですが、あまりまだ調子が良くありません。 2、3週間くらいの間はピアッサーのピアスをつけたまま専用の消毒ジェルで言われた通りにケアをしていました。(つけてクルクルまわしたりする方法です) その後は、外して消毒してつけてとケアし、最近は最初のピアスをなくしてしまったため、透明ピアスで同じ事をしています。 ピアスはか必ず綺麗に洗って使い、透明ピアスは毎回変えて使っています。 でも、内側がまだ完治しておらず、外しておくとカサブタみたいに固まって塞がってしまいます。 やはり透明ピアスは菌が繁殖しやすいので辞めた方がいいのでしょうか? 何かオススメのピアス、良い薬や消毒液があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssjc3104
回答No.1

>その後は、外して消毒してつけてとケアし、最近は最初のピアスをなくしてしまったため、透明ピアスで同じ事をしています。 この行為がいけないんだと思います。 付ける時に内側に傷をつけてしまっているのでしょう。 私は1年間付けっぱなしでしたよ。 穴を開けてちょうど1年くらい経った頃に一度外し、 数時間後に通そうとしたら、なかなか通ってくれず、 苦戦しているうちにどんどん熱を持ち出して、腫れ上がってしまったので、 その日は耳たぶ用の細いピアスをさしておきました。 翌日、腫れが引いたところでそーーっと慎重に軟骨用ピアスを入れたら無事に装着できました。 軟骨ピアスって、それくらいデリケートなものなんだと思いますよ。 なので、必要以上に付けたり外したりを繰り返さない方がいいです。 ちなみに、私がつけているのはチタン製のストレートのものです。 リングタイプは穴あけから数年経っていても着脱する際、苦戦するらしいです。