• ベストアンサー

ユニットバスの換気扇RGAZ002Aの代替機種

ユニットバス付いている換気扇(高須産業)のRGAZ002Aが音がうるさいので交換してもらおうとメールを2回したのに連絡なし。頭にきたので別のメーカーで代替して自分で交換しようと思います。代替が出来る機種をご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットで質問してる位ですから、検索で調べてください。通常は175cmか230cm角です。 三菱、パナ、東芝とホームセンターに行けば売っています。 今の高須を取り外して、電源コードがFケーブルの単身の線であれば問題ないのですが、古いタイプですと拠り線(銅線の細いのが20本くらいあり)ですから、Fケーブルの線に接続部品で変えなければなりません。 ちょっと厄介です。 あとアルミテープが必要です。ダクトになってますから、換気扇とダクトをアルミテープで巻いてあります。 このテープを切らないととれません。付け終わったら新しいアルミテープで巻きます。 なぜアルミテープなのかも考えてください。