• ベストアンサー

ユニットバスの換気扇RGAZ002Aの代替機種

ユニットバス付いている換気扇(高須産業)のRGAZ002Aが音がうるさいので交換してもらおうとメールを2回したのに連絡なし。頭にきたので別のメーカーで代替して自分で交換しようと思います。代替が出来る機種をご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットで質問してる位ですから、検索で調べてください。通常は175cmか230cm角です。 三菱、パナ、東芝とホームセンターに行けば売っています。 今の高須を取り外して、電源コードがFケーブルの単身の線であれば問題ないのですが、古いタイプですと拠り線(銅線の細いのが20本くらいあり)ですから、Fケーブルの線に接続部品で変えなければなりません。 ちょっと厄介です。 あとアルミテープが必要です。ダクトになってますから、換気扇とダクトをアルミテープで巻いてあります。 このテープを切らないととれません。付け終わったら新しいアルミテープで巻きます。 なぜアルミテープなのかも考えてください。

関連するQ&A

  • ユニットバスの換気扇の音が大きくなって来た

     ユニットバスの換気扇の音が以前より大きくなり気になるようになりました。どこが悪いのか?自分で直せるのか?メーカーに依頼か?教えて下さいお願いいたします。

  • ユニットバスの換気扇交換

    現在は42cm角の換気扇兼温風器がユニットバスの天井に入っています。最近この換気扇が調子が悪くなって交換したいのですが、温風機能は使わないので要りません。しかしメーカーにはこの大きさだと高額な温風機能付きしかなくもったいないです。 単なる換気扇の規格だと42cm角は大きすぎて嵌りません。 ちょっと考えたのが板金屋さんに42cm角の枠を作ってもらい、その中に小さな換気扇を嵌めることです。 なにかいい手はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • メーカーによる換気扇の違い

    ユニットバスやキッチンの換気扇があまり効かないので、 交換を考えています。 ところが、聞くところによると、 メーカーによって違いがあるとか?。 「○○社のは音も静かでいいよ。」 みたいなこと聞いたのですが、そうゆうのって換気扇でもあるのでしょうか?。 おすすめのメーカーとかあったら教えてください。 そんなにどこも違わないような気がするけどなぁ…??。

  • ユニットバス用換気扇

    ユニットバスについている換気扇「日立製 BN-12SY」20年くらい使っていますが、最近調子が悪いので取り替えようと思い電器屋さんに依頼したところ「日立製 BW-13S」を後継機種として持参されたのですが取り付け木枠が150mmしかなくて「BS-13S」は153mm以上なので入りません。「BN-12SY」の取り付け寸法は「155mm-208mm」となっていたのを大工が隙間が少ないようにとギリギリの寸法で作ってくれたようです。これを直すのには大改造が必要になりそうです。150mm未満の換気扇が欲しいのですがメーカーは問いません、ご存知の方がおられましたら至急教えていただけないでしょうか。ご助力お願いいたします。

  • ユニットバスのドアノブの代替品について

    お世話になります。 25年以上前に建てたワンルームのユニットバスにおいて、 ドアノブのラッチが途中までしから出ないため、きちんと閉まらないことがあります。 このため、ラッチ単品か、ドアノブ全体を交換しようと思います。  建設した大手住宅メーカーに現状や代替品のメーカーや型式を写真や寸法と合わせ尋ねても、 なかなか回答が得られません。 ドアノブの寸法等は以下の通りです。また写真を添付します。 -------------------------------------- ノブの形状 握り玉 フロントの記号 COW 261 フロントの寸法 約58×26mm バックセットの長さ 90mm 取付ネジの間隔 約57mm ドアの厚さ 26mm(両側のフレームを入れると、31mm) -------------------------------------- ネットで検索しても適当なものがみつかりません。 現状と全く同じデザインでなくても結構ですので、代替品をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パナソニックの換気扇について教えてください

    トイレに設置されている、パナソニックの換気扇 (FY-08MS1)が作動しなくなりました。 自分で交換したいと思っていますが、パナソニックに照会したところ、後継機種はないようです。 自分で交換可能な機種を教えていただけないでしょうか。 (FY-08MS2)だと可能なようでしたが、いろいろ探しましたが、取り扱っているお店がありません。 この商品の代替となるものがあればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高須産業製 浴室乾燥暖房機 グラファイトeヒーター

    ユニットバスに浴室換気乾燥暖房機のつける予定ですが、専門または取り付けた方、感想や実体験等を教えて下さい。 (1)グラファイトeヒーターとセラミックヒーターでは、どちらが、良いのでしょうか?  (スピード、電気代、保温時間など) (2)高須産業製をつける予定ですが、調べたら 日立リビングサプライ製 浴室暖房 HBK-1200TE 高須産業製 浴室換気乾燥暖房機 BF-161RX こちら2社が全く同じ製品では?と思われ、日立のOEM製品なのでしょうか? (3)もし(2)が違うなら、性能など違う点を具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ユニットバスの電灯の交換

    現在賃貸の1DKに住んでいます。 バスは一般的なユニットバス(トイレは別)ですが、電気がつかなくなってしまいました。 交換したいのですが、電灯のカバーの外し方がわかりません。 ユニットバスによくある白い円筒形のカバーがついているのですが、無理に外そうとすると壊してしまいそうで怖いです。 かといって、お風呂の電気交換にわざわざメンテナンス会社に連絡するのもどうかと思って困っています。 このカバーは簡単に外れるものなのでしょうか? 外し方をご存知の方、教えてください。

  • トイレ用換気扇の交換

    我が家の95年製トイレ用換気扇(ナショナル / FY-08PTR2)の作動音が大きくなってきました。 換気扇内(ダクト内)のゴミやほこり等を掃除しても騒音があまり変化なく、 格子タイプシャッターを外すと少し騒音は小さくなります。 たぶん、経年劣化によるモーター?の機能低下によって負荷が大きくなっての騒音増加と 思われますので換気扇の交換を考えています。 当然この機種は製造されていないので別の互換品を購入することになるでしょうが 費用を抑えるためにネットで購入を考えています。 FY-08****ならば互換性があると思うのですがどうでしょうか? ファン径が80mmだとは想像できるのですが購入にあたり必要な情報を教えて下さい。 (取り付けがあまり難しくないのならメーカーは問いません。)

  • ユニットバス内で育てるのに適した植物は?

     ユニットバスの中に、何かグリーンを配置しようと思います。  窓はありません。一日二時間程度の換気扇による通風と、風呂のあとの湿度。日当たりは皆無。40w電球一日に数十分程度に照射。基本的にほったらかしの予定、と、環境は劣悪です。(...この条件で生きられるのはカビか造花だけ(^^?)  ティランジアという葉から水分をとる花があると知りました。湿気を吸収してくれて、これなら換気も兼ねて一石二鳥、しかも土なしで衛生的。と喜んだのですが、一口にティランジアと言ってもその種あまりに沢山あり、追って調べても、最終的に通販で購入可能な種でないと意味がないので、その方面の知識をお持ちの方に教えていただけたらと質問いたしました。  ということで、別にティランジアにはこだわっていません。ユニットバス内に置きっぱなしで(土不要だと尚良)、通販で出回っている観葉植物で、なにかおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。