サーブレットで表の表示を行う方法

このQ&Aのポイント
  • サーブレットで表を表示する際に、whileループ内でテーブルを閉じずに綺麗に表示する方法について説明します。
  • テーブルをwhileループの外に移動せずに、一つの表で複数のデータを表示する方法について解説します。
  • Java初心者でも簡単に実装できるout.printを使用した、サーブレットでの綺麗な表の作成方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーブレットで表を表示しましたが、上手くいきません

まず、ソースコードです。 PrintWriter out=response.getWriter(); out.print("<table border='1'>"); out.print("<tr><td>"+"行き先"+"</td><td>"+"目的地"+"</td><td>"+"回数"+"</td></tr>"); Iterator<String> ir = hsFlow.keySet().iterator(); while(ir.hasNext()){ String f = ir.next(); Integer c = hsFlow.get(f); if(c==null) c = new Integer(0); out.print("<tr><td>"+f+"</td><td>"+c.intValue()+"回"+"</td><td></tr>"); out.print("<table>"); } <<質問>> プログラムは、複数ある場所の行き来の回数を表示するものです。 そこで、 out.print("<tr><td>"+"行き先"+"</td><td>"+"目的地"+"</td><td>"+"回数"+"</td></tr>"); を見出しに、 out.print("<tr><td>"+f+"</td><td>"+c.intValue()+"回"+"</td><td></tr>"); をデータとして、表示したいのですが、きれいな表を作れません。 分かっていますが、テーブルをwhile(ir.hasNext()){の外に出し見出しを設置すると、最初のデータしか表に入らないで、2つ目以降のデータは表の外に出されてしまいます。 (一つの表で綺麗に表示したいのに、1行ごとに表が閉じられてしまいます。) どうすれば綺麗な表を作れるでしょうか。 なお、JTableの使用は難しいので考えていません。(Java初心者です) あくまで、out.printで表示したいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 while内にある out.print("<table>"); が悪さしていませんか? 2行目以降のデータが出てしまう原因だと思います。 出力されるHTMLを追ってみると 最初にテーブル開始タグとヘッダー部が出力され、データ部の1回目が出力された後に<table>というタグが出力されてしまっています。 out.println("<table>"); out.println("<tr><td>タイトル</td></tr>"); while(条件) { out.println("<tr><td>データ</td></tr>"); } out.println("</table>"); のようにテーブルの開始タグとヘッダー部の定義とテーブルの終了タグをwhileの前後に出力するようにすれば良いのではないでしょうか。

tsa63688
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 本当ですね・・・ 初歩的なミスのようです。 書き換えたら正常に表示されました。 ありがとうございました!