• ベストアンサー

アドベントカレンダー

クリスマスまで、あと3週間程となりました。 皆さん、クリスマスは楽しみですか? 私は10年程前から毎年アドベントカレンダーを買って、12月はクリスマスまでを待つのが結構楽しみです。 日にちと同じ番号の窓を開けて一口大のお菓子を食べて、開けた窓にはメッセージやイラストが描いてあるのでとても楽しいです。 でも母にはこのお菓子を楽しめる私が、不思議に見えるようです。 よく「沢山入ってるのが分かってて、一日一個だけを気長に楽しめるなんてすごいね。私なら、気になって他の日も開けちゃうかも。」と言っています。 そんな母は、一度もアドベントカレンダーを買ったことがありません。 皆さんは、アドベントカレンダーを買いますか? 一日一個だけを楽しむことが出来ますか?それとも、気になって一度に開けちゃいそうですか? 教えて頂けると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

アドベントは日本語では待降節といって、キリストの到来を意味します。 聖壇のクランツには4本の赤い蝋燭が立ち、毎週一本づつ白いガウンを着た子供 (多分天使を意味するのでしょう)が礼拝の初めに点火します。 本来のアドヴェントカレンダーはクリスマスを祝う準備のための日程だったのでしょう。 クリスマス献金の一部は障害者の施設への支援やホームレスの人への炊き出しのために使われます。 クリスマスは何か貰う日ではなく、人のために何かをささげることを考える日でもあるのです。 アドヴェントカレンダーの楽しみの中にそういう意味があることも知って下さったら、 嬉しいのですが・・・・・・。

質問者

お礼

クリスマスはただ飾りつけをしてプレゼントをもらう日でないのは知っていましたが、アドベントカレンダーにもこんな深い意味があることは知りませんでした。 これからは、クリスマスにはたくさんの人の思いがあることを考えながらアドベントカレンダーのお菓子を味わいたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#132240
noname#132240
回答No.5

アドベントカレンダーと言うのを知らなくて検索してみました。 可愛いです! すごく可愛い! なんで今まで知らなかったんだろうか(笑) クリスマスが大好きで我が家の玄関の一角はクリスマスのグッズで飾ってあるんです。 6つに仕切られたガラスのケースに、小さな手作りのガラスでできたサンタやトナカイ、プレゼント ツリーなどなど・・1年中飾ってます(笑)  欲しいです。このアドベントカレンダー。 明日、東急ハンズに行ったらあるかなぁ(笑) もし買うことができたら、じっと我慢して1日1個だけにしてクリスマス当日を待ちます。 でももう今日は5日。完売のような予感がします。 ロフトも回って探してみます!

質問者

お礼

アドベントカレンダーは見つかりましたでしょうか? もし今年見つからなくても、毎年売っているので来年も買えますよ。 よく輸入食品のお店などで売ってます。 値段やお菓子の内容は様々なので、11月頃から探すと自分の好きなタイプのものに出会えると思います。 回答ありがとうございます。

回答No.4

こう言うのですね >http://allabout.co.jp/gm/gc/53235/ 学校の授業で作ると楽しそうで良いですね・・

質問者

お礼

そうそう、こう言うのです。 私は手作りしたことはないのですが、手作りも楽しそうですね(*^^*) 回答ありがとうございます。

• sumiwaka
回答No.2

買った事はあります。しかし自分用ではなく、姪にプレゼントしてます。 姪は、一日一個ずつ開けてるそうです。一個ずつ開けないと、サンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれないと母親(私の妹)から言われたそうです。 しかしその母親は、私なら全部一度に開けちゃうけどと言ってました。

質問者

お礼

sumiwakaさんの妹さんはうちの母と同じような感じですね。 でもお子さんにはちゃんと一日一個じゃないとクリスマスプレゼントが無くなっちゃうよとは…ナイスです(^-^; 回答ありがとうございます。

noname#157250
noname#157250
回答No.1

一日一個です。 アドベントカレンダーあまり買いませんが。

質問者

お礼

一日一個が楽しめるなら、アドベントカレンダーを楽しむのに向いていると思います。 来年はアドベントカレンダーを楽しむのはいかがでしょうか。 回答ありがとうございます。