• ベストアンサー

外国で野球を行っている国はサッカーなどに比べると少ないが、なぜ?

外国でもサッカーのプロチームはたくさんありますが、外国で野球のプロチームがあるのはアメリカ・キューバ・韓国ぐらいしかありません。(中国もするとか行っていましたが、それでもまだサッカー開催国数よりはずっと少ない数です。) 日本より強いチームも、サッカーならブラジル・ドイツ・・イタリア・韓国・イランなど多数思いつきますが、野球だとアメリカとキューバぐらいしか思いつきません。 なぜ、外国では野球はサッカーほど広まっていないのでしょうか?

noname#110252
noname#110252
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.4

昔、このことについて検討した事があります。 簡単に記述させていただきます。 まず、「裕福=野球」であればヨーロッパは普及している事になってしまいますし、日本は今でこそ裕福ですが当時は貧乏でした。 サッカーが世界的に普及した背景には、国際サッカー連盟(FIFA)によるサッカーの普及振興が大きいと考えます。 FIFAは世界のサッカーの統括している組織であり、各国・協会・選手間の関係調整、規約規定に基づいたサッカーの管理等を行っており、世界的に見ても競技全体のまとまりがあります。 そのため世界最大のスポーツイベントであるワールドカップを成功させているのではないでしょうか。 野球については割愛させていただきますが、サッカーとは逆に統轄する組織の力が弱い、と考えていただければ良いと思います。 (野球の普及活動も少なく、始めたい国があっても、何をどうして良いのか分からないのが現状) しかしここでの話には歴史政治的な論点からの検討はしておりませんので、正確な回答にはなっておりませんのでご参考までに。

noname#110252
質問者

お礼

組織力ですか…活動も始めるまでの抵抗も野球とサッカーでは違うみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

ベースボールもサッカーも近代スポーツの歴史としてはほぼ同程度です。19世紀の中ごろから始まっています。まぁサッカーの原型と呼ばれているものはその遥か以前からあったようですが。 なぜ野球がヨーロッパに受け入れられなかったのかを疑問に思うのなら、同様になぜサッカーがアメリカに受け入れられなかったのかも考慮すべき問題でしょう。 でまぁ考えるのも面倒ですので。 たまたまヨーロッパではサッカー、ベースボールがアメリカとなっただけで、後はなるようにして広まったとw 人数、道具などの理由で西アジアや南米、アフリカにはサッカーの方が受け入れられ、アメリカ支配圏の中米はベースボールが、当然日本も思いっきり支配圏内ですし。でまた日本の影響力が強い極東地域に野球が広まったのかなと。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 人数・道具・支配権…文化は複雑ですね。

noname#5526
noname#5526
回答No.5

逆からの考察なんですけど。 そもそもアメリカはもともと負けず嫌いの文化があると思うんですよ。 というのは、宗教思想的な自由を求めてヨーロッパから北米に移住したじゃないですか。 それを思えば、アメリカは勝ち目のないサッカーには人気がなく、アメリカ人の合理主義にあうようなアメフトや、ベースボールがはやるんじゃないかな? 第一にベースボールもアメフトもアメリカ人の考案なんじゃないかな? アメリカってラグビーもあんまり聞かないしね。

noname#110252
質問者

お礼

習慣の違いもあるみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

私も、皆さんと同じくお金持ちの国でないと道具がそろわない。からだと思っています。 余談ですが、諸外国の友人達は 「日本はなんでアイスホッケーが人気ないの?」 「日本はどうしてフェンシングは人気ないの?」 と聞いてきます(これらもまた、お金のかかるスポーツ)。それなりの理由(気候、それに似たスポーツがあるから。など)を説明しますが、 「わが国ではこんなに人気があるのに、あなたの国ではなぜ人気がないの?」とどの国の人も思うようです。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、お金持ちの国でも野球をしない国はありますが…

noname#4923
noname#4923
回答No.2

まず道具が必要ということです。つまりサッカーならボールだけでできますが,野球だと最低,グローブ(9人分),バット,ボールが必要になります。 野球が盛んな国はそれだけ恵まれている国だということです。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、ヨーロッパ諸国は恵まれている国もけっこうありますが…

  • soft121
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.1

簡単に言えば、サッカーはサッカーボール一つでも出来ますし、一チーム11人で遊べるからです。 それに比べて、野球は一チーム9人ですし、道具をそろえるとかなりの金額になります。それでも何故日本では野球が有名なのかは米国さんの文化の影響が強かった為だろうと思います。

noname#110252
質問者

お礼

たしかに、サッカーは1チームに最低7人いれば遊べますが、野球は最低1チーム9人も集めなければなりませんからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球で外国勢同士の試合の視聴率が低い理由は?

    WBCが盛り上がってるみたいですが、 先日の「キューバVS台湾」は地上波はありませんでした。 例えばサッカーですと「イタリア VS スペイン」があったりすると結構数字取りますが、 野球で外国勢同士の試合をを日本で放送した時に、数字はどうなるでしょうか? そんなに高くなるイメージは無いです。 サッカーファンも野球ファンもそんなに人数は変わらないと思いますが・・・ ちなみに北京五輪の数字ですが・・・ *6.7% ―2008/08/23・18:30-22:30・CX* ・北京五輪・野球ー韓国vs キューバ【決勝】 例えばレアルマドリッドに日本人が居ないから見ない、なんていうのは少数だと思います。 なぜ野球は日本(人)が絡まない試合は数字が低いんでしょうか?

  • ヨーロッパなどでの野球の知名度

    ヨーロッパや南アメリカなどの地方では、一番人気のスポーツはサッカーだと思うんですけど(ですよね?)、一方、野球はどの位の知名度なんでしょうか? そもそも、これらの地方にある国、例えばフランス・ドイツ・スペイン・ブラジル・アルゼンチンなどで野球という競技自体行われているんですか? 僕の中では、野球が盛んな国としてアジアやアメリカ、ドミニカ共和国、そしてキューバ、この辺しか印象がないんですが。是非回答宜しくお願いします。

  • 外国のサッカーを応援するのは

    Wカップ、かなり盛り上がりました! サッカーも中々楽しいなぁと思い、今後も応援したいと思ってます。   外国では、日本や韓国のように、J・Kリーグと言うのはあるのでしょうか? 外国の試合をTV放送することってあるんですか?   また、Wカップ以外で、世界で戦う試合ってないんですかね? 次が4年後は長いですから~。   特に、ドイツの選手・チームについて、よろしくお願いします!!

  • アジアシリーズ (プロ野球)とAFCチャンピオンズリーグ2007(サッカー)の予想

    出場チームは (プロ野球) チャイナスターズ、統一ライオンズ(台湾) 、中日ドラゴンズ 、SKワイバーンズ(韓国) (サッカー) 浦和レッドダイヤモンズ 、 セパハン(イラン) ですが、どのチームが優勝すると思いますか?

  • ブラジル的なサッカーって?

    数年前から欧州クラブチームのサッカーを見始めた者です。 よく「ブラジル的サッカー」や「アルゼンチン的サッカー」などという言葉を聞くのですが、何がどうブラジル的なのかよくわかりません・・。 イングランドやスペイン、イタリア的サッカーなどもあるのでしょうか? わかる方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ジャイアンツというサッカーチームはありますか?

    野球の世界ではジャイアンツというチームがたくさんありますね。日本には読売ジャイアンツ、アメリカにはSFジャイアンツ、韓国にもロッテジャイアンツがいます。 しかし、サッカーチームではジャイアンツと言うチームは見かけません。Jリーグではジャイアンツを名乗るチームはありませんし、外国でもジャイアンツというサッカーチームは聞いたことがありません。 では、ジャイアンツというサッカーチームは、どこかに存在しますか?ただし、小学生や中高年などのチームではなく、正式なプロリーグでです。トップ(一軍)・マイナー(二軍以下)および国内・海外は問いません。

  • 日本に来ている外国人監督選手の日本社会の適性

    あくまでイメージで仮説ですが、 ベンゲル、トルシェ、ゴーン(実業)各氏のようなフランス人って結構、日本人を割とうまく率いているイメージがあります。 以前の浦和レッズなどでドイツ人監督が失敗が多かったように思えます。 野球はアメリカ人監督もいますね。 サッカーの外国人はほとんどブラジル人で野球はアメリカ人で、選手はアジア人もいますが、日本に向いている外国人って傾向あるでしょうか? 時代によっても変わるのでしょうか? それともそれってたまたまそのスポーツの性質だったんでしょうか?

  • W杯でいちばん強かった国は?

    サッカーはブラジルとかドイツあたりが強いイメージなんですけど 実際にW杯で強かった国ってどこですか? 伝説みたいな試合とかチームってありますか。

  • 野球のワールドカップを開催する意義

    最近野球のワールドカップを開催する案を聞きますが興味がありますか? 個人的には野球の日本代表には興味がなく、アメリカ、ドミニカ、キューバなどがドリームチームを結成して本気でプレーするなら見てみたいです。そうでないならば野球のワールドカップより大リーグのワールドシリーズのほうがおもしろいと思うのですが。

  • 海外リーグの外国人枠について

    今回のチャンピオンズリーグの決勝戦に出場する、アーセナルを見ると、イングランドのクラブチームにも関わらず、イングランド以外の国のプレーヤーが多数います。プレミアシップには、外国人枠(試合に出れる外国人の数)みたいな規定はあるのでしょうか?またドイツ、イタリア、スペイン、そしてJリーグ等の外国人枠の規定なども教えてください。

専門家に質問してみよう