• ベストアンサー

真空管に塗り物はご法度?

真空管アンプを使用しているのですはヘッドのスイッチをオンにすると必ず「ブーン」という動作音が聞こえます。 最近この音が耳障りになってきたのでふたを開けてそのノイズの発信源を確認したら、トランスと真空管から出ておりました。 そこで車でよく使われる制振塗料、ダイポルギー ODP211をそれらに塗ろうかと思っています。 しかしながらしんくうかんにそのような処置をしていいのか分からず行動に移せずにいます。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  絶対何も塗っちゃいけないということもないよねぇ~と思いつつ質問内容を観ていたのですが..  ん~、これはまずいっしょ。  真空管は簡単にいうとヒーターを持っていて電熱器そのものですから蓄熱してしまうと自分自身の熱で溶解してしまいますよ。それこそコンロの空だきのような(昔これをやってヒーター切れちゃいました(^^;)  真空管が振動するのではなくトランスから振動が伝わっているのじゃないかしらね。