• ベストアンサー

CPUのピンにグリスがついたまま使っていました。

CPUのピンにグリスがついたまま使っていました。 その後、もうグリスはきれいにした後ですが、ブルースクリーン→シャットダウンに悩まされていますが、やはり、以前、CPUのピンにグリスがついたまま使っていたのが原因でしょうか。 ブルースクリーンの原因は不明で、ハードウェアについては、CPU以外は確実に原因ではありません。 ソフトウェアに原因がある可能性はまだあるのですが・・・・。 CPUはAthron LE-1640Bです。

• ki_ti
  • お礼率40% (96/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

熱伝導用グリスにも色々な種類(成分)があり、シルバーグリスのように金属(導体)を含有するグリスもあります。 導体含有のグリスが残った状態で通電したら、短絡(ショート)していても不思議じゃありませんね。 異常状態のパーツが正常なパーツを道連れにすることもあるので、ご注意を。

ki_ti
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

ki_ti
質問者

補足

グリスは店屋で一番安かったのしか買いません。なので、はっきりは分かりませんが、「シリコングリス」を使ったのではないかと思います。 除去いたしましたグリスは白でした。多分シリコングリスです。 シリコングリスだとどうなのでしょうか? 価格コムの掲示板に「シリコーングリスは電気的導通が無いので気にしなくていいはず。」 ( http://bbs.kakaku.com/bbs/05100510277/SortID=2527551/ ) という書き込みありました。ネット検索で得られた情報が正しいならば、ブルースクリーンはCPUが原因ではないかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

M/Bのソケット(ピンの受け側)は中まできれいにしたんでしょうか?

ki_ti
質問者

補足

マザーボードは別な製品に取り替えても、ブルースクリーンが起こります。 関係ないようです。 気にしてくださってありがとう存じます。