• ベストアンサー

サイババ師の腕時計

だいぶ前の話で恐縮ですが、インドのサイババ師が信者の方に腕時計を「物質化」して与えたという話を聞いたか、本で読んだかしたことがあります。その腕時計には、もちろんメーカーの刻印などなかったと思うのですが、真相はどうなんでしょうか?ご存じの方がいたら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

メーカーの刻印がありました。手品であると聞いています。

ji-be-
質問者

お礼

思い出したのですが、たしか青山圭秀さんの本で読んだと記憶しています。物質化したものにメーカーの刻印があったとしたら、いかにもうさん臭いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふと、地球の歩き方に、サイババやプッタパルティーについて全くのってない

    ふと、地球の歩き方に、サイババやプッタパルティーについて全くのってないのはなんでかなあと思いました。  サイババの真偽はともかく、一般的にはダライラマさんと同等かそれ以上の知名度があると思っていたのですが、そうでもないんでしょうか? インドでも首相がサイババのところを訪問したり、普通にダライラマさん以上に世間で認知されているんじゃないんでしょうか? アシュラムとしても、リシケシは載っているのに、プッタパルティーがのってないのはなんでかなあと思いました。最初のおりたたみの地図にさえ載ってないです。 インドは行ったことありますが、プッタパルティーはないです。 私自身は特にサイババさん信者ではないので、サイババさん自身の真偽の議論は要りませんが、普通に観光地として訪れる人も多い場所ではないかと思ったので、不思議に思いました。 現地や出版の上での事情をご存知の方おられたら、教えてください。 

  • どこの腕時計なのかわかりません

    この腕時計はどこのメーカーのものでしょうか? ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m 似たものでも構いません。 お願いします!

  • 腕時計を探しています

    腕時計を探しています。 もし、どこのメーカーかご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 素材はたぶんプラスティックでベルト状になっています。 時計とベルトが別々になっているのではなくて全体が 幅2~2.5cmくらいの帯状になっているデジタルの 時計です。私が見たのは赤色でした。模様は入ってなかったと 思います。 デジタル部分(横の細長)意外は全部ベルトです。 デジタル部分はでっぱているのではなくて、埋め込まれた 感じです。 留めの部分がどうなっていたかは覚えていません。 どなたかどこのメーカーで作られている腕時計かご存じない でしょうか? ご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • 腕時計のメーカー

    腕時計のメーカーに詳しい方に質問です。 添付画像の時計のメーカーをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • AQUATECHという腕時計について

    AQUATECHという腕時計について質問したいと思います。 実は、ついこの間この腕時計を壊してしまい。買ったと思しき店に行って聞いてみたんですが、取り扱った形跡がないということでした。 他の別系列の店舗に聞いたのですが、こういったメーカーはわからないという話でした。 なお私が所持しているものはデジタル・アナログ併用の時計で、Gショックもどきなものだと思いますが、とりあえず60m防水ということだけで購入した品です。 どなたか、ご存知の方は居られないでしょうか。よろしくお願いいたします。修理依頼をしたいのですが取り扱いメーカがわからないと送ることができませんので(^^;

  • 大きい腕時計

    数日前 めざましテレビのOHMYニューヨークで大きい腕時計がはやっていると言って紹介されていました。あの大きい腕時計は日本でも売っているのでしょうか?詳しい情報をご存知の方、教えてください。

  • チラシで見た腕時計

    もう大分前になるのですが、 アナログではなくデジタル腕時計で文字が漢字っていうのを見たんです。 曜日だけ漢字表記とかじゃなくて、時間が漢字で画面に出てるんです。 どこのメーカーの時計かご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 腕時計のメンテナンス

    腕時計のメンテナンスって普通するものなのですか? 10年前に2万円位で買った腕時計なのですが とても気に入っていて、電池交換ももう6~7回くらいしているかもしれません。 電池のもちは最近は1年半位です。 最近電池交換しました。 ベルトはちょっと特殊なものなので、もう生産していないみたいで、 メーカー在庫があるうちに、替えのベルトを買いました。 今のベルトは3年くらい前に買い替えたものです。 それとは別に、同じ色のベルトを追加で買ってます。 本体に「ORIENT」というのが書いてあって 「Town&Country]という刻印があります。

  • 水深が測れる腕時計

    水深が測れる腕時計を探しています。 どこのメーカーで、幾らぐらいかご存知の方は教えてください。 そのような腕時計が無ければ、簡易な計測機でも良いです。 使用用途は素潜りでどれぐらいまで潜っているのか確認したいためです。 宜しくお願いします。

  • 振動する腕時計[教えて]

    少し前TVの番組で、セットした時刻になれば振動して時刻を知らせる「腕時計」を見たのですが、どこのメーカーか分かりません。ご存知の方教えてください。型番なども分かればありがたいのですが。