土地の活用方法にはどんな方法が有りますか?

このQ&Aのポイント
  • 土地の活用方法には様々な方法があります。例えば、アパートやテナントビルの建設、駐車場やコインランドリーの運営、貸し倉庫や貸し農園の提供などが考えられます。
  • 土地の活用方法には多くの選択肢があります。アパートやテナントの建設や貸し倉庫、貸し農園の提供など、需要があるサービスを提供することが収益化のポイントです。
  • 細長い土地の活用方法には、アパートやテナントビルの建設、駐車場や貸し倉庫の提供などが考えられます。需要の高いサービスを提供し、収益を上げることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の活用方法にはどんな方法が有りますか?

約420坪程の細長い土地があるとします。 以下のような条件の土地に対して、収益目的でどの様な活用方法が 考えられるでしょうか? ○エリア:地方都市の住宅街       基本的には田舎ですが戸建ての住宅が増えており       スーパー等充実しており生活が便利で割りと人気の地区 ○土地形状:幅約20m×約70m(ひし形状)の土地で、接道は20m側。 ○接道道路:大型団地より国道まで続いている生活道路で、         徒歩3~5分の所の道沿いにスーパー2軒有り。 現在検討しているのは、アパート(2LDK×12戸)か、 テナント(40~60m2×5~6戸)程度ですが、 アパート、マンションも供給過多気味で、競争が激しく家賃も安い為、 収益的には魅力有りません。 テナントも競争が多く家賃は下がり気味の為、こちらも収支は厳しそうです。 ちょっと変わったドームハウス(http://www.dome-house.jp/index2.html) でテナントを作れば、話題となり一定の時期は入居希望があるでしょうが その後は??? その他、駐車場、コインランドリー、貸し倉庫、貸し農園、ドッグラン、等 考えていますが、どれもパットしません。 もっと、奇抜なアイデアがあればお教え頂ける様お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3120289
回答No.2

介護施設(ショートステイ)などに 建築して貸す。需要大

goo-2008
質問者

お礼

3120289様 ご回答ありがとうとざいます。 『高齢者専用住宅』は現在検討していただいているのを 記載するのが漏れていました。 介護業者に一括借り上げして頂く案です。 利回り的には良さそうなのですが、 需要は多いと伺ってはいますが、現在高齢者専用住宅は すごい勢いで増えており、これも近い将来は 飽和状態、供給過多になって来ると思われます。 その時に、業者に撤退されるとリスクが大きくなり、 そのようにならないように契約で縛っていても 業者が破産してしまえばやはり大きなリスクとして 圧し掛かって来ます。 その時は自分で介護業を始めるのも手ですが、 専門の会社が撤退や倒産するような状況では 難しそうですし・・・・ その為、もう一つ踏み切れない状態です。 リスク回避の方法等あればご教授頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

noname#147110
回答No.4

私の所と同じような条件ですね うちにも300坪の元資材置き場の土地が有るけど 駐車場じゃあ借り手が居ないし アパート建てるのはリスク有る 売れば安い 仕方ないから税金だけ払って放置です

goo-2008
質問者

お礼

take987さん コメントありがとうございます。 地方の土地は地価が下がり続けているので 持っていても資産価値は下がるばかりですし、 税金は払い続け無ければならないので、 活用可能な遊休地は活用したいと思います。 そこで、魅力のある活用方法を模索中です。 そこで、思いつきで結構ですので、 何か面白そうな案があればよろしくお願いします。

回答No.3

ローリターンだけど 需要が有るなら駐車場が一番ローリスクで無難だと思います

goo-2008
質問者

お礼

take987様 ご提案ありがとうございます。 エリア的に住宅街で、こちらは田舎の為、 各家にはほぼ2台の駐車スペースを取っています。 そのような状況なので、駐車場にしても10台分も 需要は期待出来ません。 この辺では駐車場の費用は5000円/台程度なので 固定資産税も賄えそうも無いのです。 もっと都市部であれば良いのですが。。。

回答No.1

墓地

goo-2008
質問者

お礼

noriyasuda様 早速の回答ありがとうございます。 noriyasuda様のような回答を期待していました。 『墓地』私の想定外の回答だったので、 一瞬『えっ!』と思いましたが、 もし可能性が有れば面白そうですね。 ちょっと、調べてみます。 それ以外もアイデアがあればお教え頂ければ幸いです。