• ベストアンサー

Windows7 でパーティション

パソコンとOSWIN7別々に購入予定で、HDDの分割パーテーション作成て゜きますか。リカバリーの際Cドライブのみできるようになりますか? 後ひとつ、リカバリーCDの作成又はシステムリカバリーがプログラムに登録されるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.5

多分,質問者さんが考えている「リカバリー」はできないのではないかなぁ…「リカバリー」の意味を「魔法のように,自分が考えている通りに復旧してくれる機能」と考えているのではないかなぁ…既に回答は無駄な領域かも…と思いますが,一応,追加で問われたことに回答します. > ということはCドライブのみリカバリーされるということでしょうか? 以前の回答で「そもそもの対象がCドライブのみです」と書いたのに…なぜまた問い返されるのか意味が分かりません. Win7標準の「リカバリーディスク」のサイズは200MBもありません. 従って,“リカバリーディスクだけで,Win7インストール後の状態に完全復旧”はできません. ちょっとした問題で,起動に失敗してるときに,ちょっとした問題が解決できるときは修復してくれる程度に考えてください. > それからOEMDSP盤IリカバリーCDは付属していますか? 付属していません. パッケージ版にも付属していません. 質問者さんの文章…非常に分かりにくいです(基本的に意味が通らない用語の使い方になってます). 脳内変換しながら回答してますが,当方の脳内インタプリタにも問題を抱えているかもしれませんので,当方の回答は「すべて無かったこと」にしていただけると幸いです.

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>パソコンとOSWIN7別々に購入予定 OS無しのBTO(ショップオリジナル)パソコンとWindows 7の通常版(パッケージ製品)を買うという条件でしょうか? >HDDの分割パーテーション作成て゜きますか。 パーティションはOSをインストール段階で分割出来ます。 また、OSのインストールが完了してからでも分割出来ます。 >リカバリーの際Cドライブのみできるようになりますか? 一般的な場合は大手メーカー製プレインストールのパソコンを工場出荷状態に戻すことをリカバリーと言っているようです。 質問の様子ではシステムのバックアップ(イメージバックアップ?)のことのように受け取れます。 Windows 7ではOSの中にシステムイメージのバックアップ機能が含まれています。これを使うと起動のためのシステム予約領域(100MB)とOSのCドライブがバックアップされます。 通常の状態ではCドライブに追加ソフトやデータが保存され肥大化しますのでバックアップを取る場合は外付けHDDがお勧めです。 >リカバリーCDの作成又はシステムリカバリーがプログラムに登録されるものでしょうか? スタートメニューにOSに付属のシステムイメージの作成を登録する必要はありません。 コントロールパネルの中にバックアップの作成が有りますので、そこから実行して下さい。 ディスクトップパソコンの場合は定期的にバックアップすることもできますのでスケジュールを設定することもご検討下さい。

noname#132800
noname#132800
回答No.3

>>たぶんリカバリーCDが無くてもここでリカバリーできるものと思われます。勿論リカバリーCDも付属しています。 リカバリ領域はDに入ってます。gatewayのリカバリディスクからも出来ますが、これには(おそらく)ドライバーが入ってません。ドライバーをディスクに焼くようにワタシのgateway(XP ノート)にはCDが2枚も入ってました。gatewayはドライバーを公開してるから親切と言えるかも。(ワタシのは台湾のメーカーが買収する前のですが) windows7の場合各種ドライバーが(おそらく)windowsupdateで入ってきますが、ソフトの付いてないPCの場合各種ドライバーの確認を販売店に確認しとけば間違いない・・・かも。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

> パソコンとOSWIN7別々に購入予定で、HDDの分割パーテーション作成て゜きますか。 インストール時に分割可能です. パーティション管理ソフト(市販品もフリーもあります)を使えば,インストール後でも空き領域があれば分割できます(空き領域が少ない場合,分割しても意味無いですが). > リカバリーの際Cドライブのみできるようになりますか? 単体売りのWin7のリカバリーは「起動できなくなったWin7を,(修復可能な場合は)起動できるようにする」ものですので,そもそもの対象がCドライブのみです. Win7インストール済みPCの場合も,当方の知る限り,添付されているアプリケーション等はすべてCにインストールされているので対象はCドライブのみですけどね. > リカバリーCDの作成又はシステムリカバリーがプログラムに登録されるものでしょうか? 「スタート(文字は無いけど)→すべてのプログラム→メンテナンス→システム修復ディスクの作成」にあります.

kamikaze20
質問者

補足

ということはCドライブのみリカバリーされるということでしょうか? それからOEMDSP盤IリカバリーCDは付属していますか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>パソコンとOSWIN7別々に購入予定 >リカバリーCDの作成 OSのパッケージ版を購入するとリカバリCD-ROM(メーカー製OEM版OS搭載機に添付している可能性。ない場合リカバリ領域から作成)の作成はありません。 >システムリカバリーがプログラムに登録されるものでしょうか ?(意味がわかりません) ライセンス登録のことですか?(リカバリCD-ROMの場合PCメーカーがライセンス認証しますからユーザーは認証不要、の場合が多い) 認証なら参考URL

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20030214/103809/
kamikaze20
質問者

補足

(1)Cドライブのみリカバリーできますか?(自分でパーテーション作成した場合) (2)リカバリーCDはDSP,OEM盤に付属していますか?現在所有しているGATWAYのPCにはすべてのプログラムの中にリカバリーの項目があります。たぶんリカバリーCDが無くてもここでリカバリーできるものと思われます。勿論リカバリーCDも付属しています。 これでどうでしょうか?

関連するQ&A

  • パーティションの使い分けについて。

    パーティションの使い分けについて。 現在ノートパソコンの100GのHDDを3にパーティションを分けて使っております。 CはWindows・Dはデータ・Eはダウンロードとプログラムに使用しています。 なるべくCドライブを軽くしたのにで、プログラムを別にしたのですが、 そうすると逐一Eドライブと入力せねばなりません。 果たしてプログラムを別ドライブにするメリットはあったのだろうか? と今更ながら思っています。 それで本題ですが、 現在160Gのパソコンを購入しました。 それを500GのHDDに換装して使う予定です。 パーティションの有効な分割方法があれば教えてください。

  • Windows7のパーティション分割について

    DELL XPS8300 Windows7(64bit)のパソコンを購入しました。 HDD(容量1.5TB)はCドライブのみなので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。 有料オプションでCドライブに40GBまたは、100GBの容量を残し、残りはDドライブに…という選択ができたのですが、チャット相談で質問したところ分割は自分でもできるとのことでしたのでオプションはつけませんでした。 実際、自分でやってみたところ、追加のドライブには半分(約700GB)しか割り当てられず、DELLのサポートに問い合わせてみました。 すると、Windows7の制限でそれ以上はできないとのことでした。 DELLサポートの回答は、有料の分割ソフトを購入するか、それが嫌ならばフリーソフトを使ってくれとのこと。(もちろん不具合が起きた際は、保証はできないと言われました。) どちらの選択肢も選べない旨を伝えたところ、引き取って分割し直してくれることに。ただ、最低10日かかってしまうとのことでした。 そこで質問なのですが、そもそもパーティションの分割は必要なのでしょうか? DELLの人曰く、Windows7はCドライブのみリカバリしたとしても別ドライブのデータが消えることが多々あるそうです。 パーティション分割のメリット、デメリット、パーティション分割しない場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? また、分割をした際のCドライブと別ドライブの割合なども参考ばかりに教えていただけると助かります。(もちろん使用用途によると思いますが、一般的使用での回答をいただければと思います。) よろしくお願い致します!

  • HDDのパーティションを一つにまとめたい

    私のノートPCにはC(20G)とD(60G)の2つのパーティションがあります。 現在、システム、データ共にCドライブに入っていてDドライブは空です。 ここで質問です。 (1)このPCでメモリを食うプログラムを動かしたとき、Dドライブは仮想記憶として機能しているのでしょうか? (2)もし、仮想記憶として機能していない場合、Dドライブは全く無駄になるので、CとDをまとめてしまいたいです。 これはリカバリCDでリカバリすることで可能でしょうか? (3)リカバリでパーティションをまとめられない場合、パーティションをどうすればまとめられますか? よろしくお願い致します。

  • パーテーション分割

    パーテーション分割 Win7のPC買ったのですが、パーテーションの分割とか考えず購入しC:ドライブのみでパーテーション分割を自分でしようと思います。 分割した状態でリカバリーディスク作成とか出来るのでしょうか? 方法が解るHPとかあれば教えてください。 面倒な質問でしょうが宜しくお願いします。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • イメージバックアップとパーティションの分割

    Cドライブにシステム、Dドライブにデータを入れていますが、今回、新しいHDD1つにまとめる予定です。 その場合、Cドライブのシステムをacronis True Imageでバックアップをとり、新しいハードディスクに戻すとき、パーティションの分割などは、どの段階で、どのように分割したらいいのでしょうか?(OSは、XPproです。)よろしくお願いいたします。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80と500では数値が全然違いますし どうしていいかわからず困っています 詳しい方わかりやすくいろいろ教えて下さい よろしくお願いします

  • Windows7 ノートですがHDDのパーテーション操作をしようとCD

    Windows7 ノートですがHDDのパーテーション操作をしようとCDドライブからブートしてシステムコマンダー9を起動しドライブ情報でドライブ情報を見ただけでなにもしなかったのですが、再起動しドライブを見てみると、最初はCドライブとDドライブしかなかったと思うのですが、HDDリカバリー領域Fドライブ(9Gくらい)が見えるようになってしまいました。これを見えなくするのにはどうしたらいいのか教えてください。

  • HDDパーティションについて

    HDDパーティションについて教えてください。Cドライブのパーティションを行いたい場合にですが現在CドライブにはシステムとアプリケーションをいれておりDドライブにデーターをいれています。Dドライブが手狭になり、Cドライブ分割したいのです。windowsXPを使用していますが、このシステムのなかに分割できる方法がありますか?または何かソフトを使用する必要があるのでしょうか。必要ならソフトの名前も教えてください。出来れば無料のソウトがよいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • パーティションについて

    現在XPで、HDDが150Gあります。パーティションがCドライブ1つしかなく、動作が遅い感じがします。そこで2分割してCとDを作りたいのですが、それぞれどのような容量に切ればいいでしょうか? そしてCには何を、Dには何を保存すればいいでしょうか? ある本には、DはCの2倍以上にして、Cにはシステムファイルだけを保存すればよい、みたいなことが書いてありました。その場合、プログラムファイルなどはどちらに置けばよいですか?