• ベストアンサー

Windows7 でパーティション

パソコンとOSWIN7別々に購入予定で、HDDの分割パーテーション作成て゜きますか。リカバリーの際Cドライブのみできるようになりますか? 後ひとつ、リカバリーCDの作成又はシステムリカバリーがプログラムに登録されるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.5

多分,質問者さんが考えている「リカバリー」はできないのではないかなぁ…「リカバリー」の意味を「魔法のように,自分が考えている通りに復旧してくれる機能」と考えているのではないかなぁ…既に回答は無駄な領域かも…と思いますが,一応,追加で問われたことに回答します. > ということはCドライブのみリカバリーされるということでしょうか? 以前の回答で「そもそもの対象がCドライブのみです」と書いたのに…なぜまた問い返されるのか意味が分かりません. Win7標準の「リカバリーディスク」のサイズは200MBもありません. 従って,“リカバリーディスクだけで,Win7インストール後の状態に完全復旧”はできません. ちょっとした問題で,起動に失敗してるときに,ちょっとした問題が解決できるときは修復してくれる程度に考えてください. > それからOEMDSP盤IリカバリーCDは付属していますか? 付属していません. パッケージ版にも付属していません. 質問者さんの文章…非常に分かりにくいです(基本的に意味が通らない用語の使い方になってます). 脳内変換しながら回答してますが,当方の脳内インタプリタにも問題を抱えているかもしれませんので,当方の回答は「すべて無かったこと」にしていただけると幸いです.

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>パソコンとOSWIN7別々に購入予定 OS無しのBTO(ショップオリジナル)パソコンとWindows 7の通常版(パッケージ製品)を買うという条件でしょうか? >HDDの分割パーテーション作成て゜きますか。 パーティションはOSをインストール段階で分割出来ます。 また、OSのインストールが完了してからでも分割出来ます。 >リカバリーの際Cドライブのみできるようになりますか? 一般的な場合は大手メーカー製プレインストールのパソコンを工場出荷状態に戻すことをリカバリーと言っているようです。 質問の様子ではシステムのバックアップ(イメージバックアップ?)のことのように受け取れます。 Windows 7ではOSの中にシステムイメージのバックアップ機能が含まれています。これを使うと起動のためのシステム予約領域(100MB)とOSのCドライブがバックアップされます。 通常の状態ではCドライブに追加ソフトやデータが保存され肥大化しますのでバックアップを取る場合は外付けHDDがお勧めです。 >リカバリーCDの作成又はシステムリカバリーがプログラムに登録されるものでしょうか? スタートメニューにOSに付属のシステムイメージの作成を登録する必要はありません。 コントロールパネルの中にバックアップの作成が有りますので、そこから実行して下さい。 ディスクトップパソコンの場合は定期的にバックアップすることもできますのでスケジュールを設定することもご検討下さい。

noname#132800
noname#132800
回答No.3

>>たぶんリカバリーCDが無くてもここでリカバリーできるものと思われます。勿論リカバリーCDも付属しています。 リカバリ領域はDに入ってます。gatewayのリカバリディスクからも出来ますが、これには(おそらく)ドライバーが入ってません。ドライバーをディスクに焼くようにワタシのgateway(XP ノート)にはCDが2枚も入ってました。gatewayはドライバーを公開してるから親切と言えるかも。(ワタシのは台湾のメーカーが買収する前のですが) windows7の場合各種ドライバーが(おそらく)windowsupdateで入ってきますが、ソフトの付いてないPCの場合各種ドライバーの確認を販売店に確認しとけば間違いない・・・かも。

• hizaore
回答No.2

> パソコンとOSWIN7別々に購入予定で、HDDの分割パーテーション作成て゜きますか。 インストール時に分割可能です. パーティション管理ソフト(市販品もフリーもあります)を使えば,インストール後でも空き領域があれば分割できます(空き領域が少ない場合,分割しても意味無いですが). > リカバリーの際Cドライブのみできるようになりますか? 単体売りのWin7のリカバリーは「起動できなくなったWin7を,(修復可能な場合は)起動できるようにする」ものですので,そもそもの対象がCドライブのみです. Win7インストール済みPCの場合も,当方の知る限り,添付されているアプリケーション等はすべてCにインストールされているので対象はCドライブのみですけどね. > リカバリーCDの作成又はシステムリカバリーがプログラムに登録されるものでしょうか? 「スタート(文字は無いけど)→すべてのプログラム→メンテナンス→システム修復ディスクの作成」にあります.

kamikaze20
質問者

補足

ということはCドライブのみリカバリーされるということでしょうか? それからOEMDSP盤IリカバリーCDは付属していますか?

• goold-man
回答No.1

>パソコンとOSWIN7別々に購入予定 >リカバリーCDの作成 OSのパッケージ版を購入するとリカバリCD-ROM(メーカー製OEM版OS搭載機に添付している可能性。ない場合リカバリ領域から作成)の作成はありません。 >システムリカバリーがプログラムに登録されるものでしょうか ?(意味がわかりません) ライセンス登録のことですか?(リカバリCD-ROMの場合PCメーカーがライセンス認証しますからユーザーは認証不要、の場合が多い) 認証なら参考URL

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20030214/103809/
kamikaze20
質問者

補足

(1)Cドライブのみリカバリーできますか?(自分でパーテーション作成した場合) (2)リカバリーCDはDSP,OEM盤に付属していますか?現在所有しているGATWAYのPCにはすべてのプログラムの中にリカバリーの項目があります。たぶんリカバリーCDが無くてもここでリカバリーできるものと思われます。勿論リカバリーCDも付属しています。 これでどうでしょうか?