• 締切済み

win7とxpをネットワークでつなぐ

あたらしくwindows7(64bit)マシンを買いました. それ以外にxpマシンが何台かあります. ネットワークでの共有のしかたがわかりません. windows7マシンはNECのバリュースターで無線でつなげています. ルータはBUFFALO WHR-AMG54です. インターネットにはつながっています. xpも同じくバリュースターで有線で同じルータにつながっています. プリンタはLnaneed LD-PS/U1経由でPM-G720を使っています. このプリンタサーバはやはり同じルータに有線でつながっています. このプリンタサーバはwin7のドライバを配布していないので, xpマシン経由でプリンタを使いたいと思います. さて質問ですが,win7とXP同士でフォルダの共有をしたり, win7からxp上のプリンタを使うにはどうしたらいいでしょうか. いろいろ調べましたがよくわかりませんでした. どなたか教えてください.

みんなの回答

• ahoshino
回答No.3

XPとWin7共有で、私がはまって苦しんで解決したことが参考になるかもしれません。 Win7の設定; アカウントにパスワードを掛けていません。 社内ネットワークにしています。 TCP/IPv4のNetBIOU over TCI/IP:規定値又は有効 ネットワークでXPとWin7の両方から見えるマシンもあり、見えないマシンもありました。 以上の詳細セットアップ方法はネットで多数見つかりますので省略します。 私のトラブル事例 Win7のランアダプターTCP/IPv4のNetBIOU over TCI/IPを規定値又は有効に設定します。 しかし、見えないWin7マシンのアダプターの状態→詳細を見ますと「NetBIOU over TCI/IP有効:いいえ」になっていました。再起動、いろいろ試しましたが、「いいえ」のままでした。 OSが壊れたか、レジストリーをいじってしまったのかも知れません。 レジストリーで直せることがお分かりの方がおりましたら、教えてください。 私は判らなかったので、Win7をクリーンインストールしましたら、「はい」になり、XPとWin7で見えるようになりました。

• pluto1991
回答No.2

ルータでつながったPCは共有設定でフォルダ共有が出来ます。(有線とか無線とかは、関係がないです) マイネットワーク>ワークグループのPCを表示する で、他のPCを見れることまではご存知なのですか? Windows7ではネットワーク設定が「パブリック」とか「ホーム」とか、設定できるので、「ホーム」にしましょう。 フォルダの共有は共有したいフォルダを右クリックして「共有」 他のPCからはこの共有フォルダだけが開くことが出来ます。 プリンタの共有はプリンタを右クリックして「共有」。ネットワーク側から共有されているプリンタが見えたら、それをダブルクリックすることでデバイスドライバを自動的に取得することが出来ます。 (でも、せっかくプリンタサーバがあるんだから、PCから共有するのはもったいないです。プリンタサーバーに関しては、ドライバは必要ないでしょう。プリンタのドライバを入れて、そのプリンタの場所をネットワーク上に指定すればプリントできるのでは?)

popnif
質問者

お礼

もう少し細かく書くと, win7からxpの機械は見えたり見えなかったりします. 最新の情報に更新とやると見えたりします. またプリンタはダブルクリックしてドライバを探しにいきますが, 結局ドライバが無いといってきます. プリンタはPM-G720ですが,ドライバはwin7側で持っていることを確認しました. さてどうしたらよろしいでしょうか.お知恵を拝借したいと思います.

popnif
質問者

補足

>ワークグループのPCを表示する >で、他のPCを見れることまではご存知なのですか? 知っています.でもxpからwin7が見えません. でもpublicフォルダは見えるのです. プリンタもうまくいきません.もう少し詳しく調べて報告します.

noname#140925
noname#140925
回答No.1

パスワード無しで運用しているのなら、パスワード保護を無効にする必要がありますが、それ以外はXP同士の共有と然程変わりは無いと思いますが。 とりあえず、以下辺りを参考に。 [参考]Windows7 x64 Windows7とWindowsXPとのネットワーク共有 - カチュアの館 http://kachua.s151.xrea.com/win7/tips/local_network/ [参考]Windows7 ProfessionalとWindows XP Home Editionのファイル共有 - Windows 7 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q5397892.html

popnif
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます.パスワード保護を無効にしました. win7からxpは見えます. しかし反対は見えません. でもwin7の共有フォルダは見えます.