DVDレコーダー購入について

このQ&Aのポイント
  • アナログテレビでもシングルチューナーでは裏番組の録画はできない
  • 2番組同時録画はできない
  • パナソニックのXP200が評判が良い
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダー購入について

DVDレコーダーを購入予定です。 今現在、テレビはアナログで、まだ買い替えは考えておりません。 機械音痴ながらにいろいろ調べて、ダブルチューナーの物じゃなければ、番組を見ながら裏番組の録画ができない事を知りました(間違ってたらすみません) そこで質問なのですが 、現在アナログテレビに簡易デジタルチューナーを付けているのですが、この場合でもやはり、シングルチューナーでは裏番組の録画はできないでしょうか? また、2番組同時録画?はできませんよね??? カタログや口コミから、パナソニックの「XP200(シングル)」が良いかなと思っているのですがどうでしょうか? 画質等にはまったくこだわりがなく、観れれば良い・録れれば良いといった感じです。 ただ、壊れやすいのは困るので評判の良いパナソニックかソニーが良いかなと思っています。 上記機種意外でも安くて良い機種、または安くあげられる方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 (わかりにくい文章で申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

TVは、TVに外付け地デジチューナで見るわけですから、DVDレコーダ(シングルチューナ)はTVとは別の番組を録画できます。 この理屈から分かるように、2番組同時録画はWチューナのDVDレコーダでないと出来ないということです。 残念ながら、SONYは長らくDVDレコーダを発売していません。 完全にBD(ブルーレイ)レコーダに移行しました。 PANAもメインはBDレコーダ、DVDレコーダの機種自体が少ないです。 DVDレコーダは東芝しか選択肢がないと思いますよ。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_80/s1=2/

usanyanco
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございます。 頻繁に使うわけではないのですが、2番組同時録画は気になる機能なので、やはりダブルチューナーにしようかと思い始めています。 ソニーはもうDVDはないのですね 載ってないので、カタログを間違えたかと思ってました(笑) 大変参考になりました。もう少し悩んでみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

すでに外付け地デジチューナーをお持ちのようなので、現在TVにつないでいるチューナーで地デジを見ながら、地デジ対応レコーダーで別番組を録画することは、シングルチューナーのレコーダーでも可能です。ただし、シングルチューナー機では当然2番組同時録画はできません。 なお、現在TVへつないでいるチューナーからの出力を2分配してTVとともに地デジ非対応レコーダーやビデオデッキの外部入力につなげば、視聴中の地デジチャンネルの録画も可能です。ただし、画質はアナログ相当です。 ブルーレイレコーダーならパナソニックもいいですが、DVDレコーダーなら東芝RD型番機がおすすめです。

usanyanco
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 残念ながら現在ビデオデッキが壊れてしまったので(なのでレコーダー購入です^^)分配の方法は使えないようです(泣) 東芝も視野に入れながら検討したいと思います。 ありがとうございました^^

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >シングルチューナーでは裏番組の録画はできないでしょうか? はい、その通りです。 レコーダーがダブルチューナーでないと駄目です。 わたしは、日立をもっていますが、立ち上がりが遅く困っています。 CM的には、ソニーが良いと思います。(ソニーは、粗悪なDVD-Rは使えません) しかし、パナソニックはDVD-Rを選ばす焼けます。 ご参考まで。

usanyanco
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDーRにも使えないものがあるんですね。 本当に無知で知りませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました^^