• 締切済み

東京→熊本

新幹線で行く場合は博多までしか行かないと思いますが、年末の31日に新幹線を利用したいのですが、一番安く購入できる方法は何(どこ)でしょうか?一人旅なので宿付きプランは割高になるし…。必要なのは東京⇔博多の往復チケットです。飛行機考えましたが、安いスカイマークは満席で…。飛行機か新幹線で安く利用できるところ教えてください!!

みんなの回答

noname#237727
noname#237727
回答No.4

飛行機で熊本空港までいったらどうですか?? スカイネットアジア航空って結構安いと思いますよ!!! 金券ショップで仕入れたら安いです。

• SPS-
回答No.3

正規の切符を購入する場合、新幹線や特急列車に乗車する為には「乗車券」と「特急券」の二種類の切符を購入する必要があります。 このうち「乗車券」というのは、普段JR線を利用する際に自動券売機で購入する小さな切符だったり、SuicaやPASMOを利用する際に引き落とされる運賃に相当します。 しかしながら、「乗車券」だけでは乗車するのに料金が必要な新幹線や特急列車には乗車できませんので、「乗車券」とは別に「特急券」を購入する必要があるんですね。 No.1さんの回答の中でも、乗車券の運賃("普通乗車料金"という表現はマズイ気もしますが)と特急券の特急料金が別々に説明されているのも、このあたりに由来します。 とりあえず、東京から熊本まで正規の乗車券・特急券を購入する場合 (a)運賃:東京都区内→熊本(経由:新幹線・博多・鹿児島(線)) ・片道乗車券:14570円 (b)運賃:東京都区内⇔熊本(経由:新幹線・博多・鹿児島(線)) ・往復乗車券:26220円※往復割引適用 (c)新幹線特急料金:東京→博多 ・自由席特急券:7770円 ・指定席特急券:9080円(のぞみ指定席/繁忙期) (d)特急料金:博多→熊本 ・自由席特急券:680円※乗継割引適用 ・指定席特急券:930円※乗継割引適用 それぞれこのようになり、 ○片道だけご利用の場合 (a)+(cのどちらか)+(dのどちらか) ○16日間以内に往復ご利用の場合 (b)+(cのどちらか)+(cのどちらか)+(dのどちらか)+(dのどちらか) を合計した金額になります。 自由席or指定席の組み合わせによって金額が異なってきますので、上記の金額を元に計算なさって下さい。 ちなみに、新幹線から在来線特急列車へは当日中に、在来線特急列車から新幹線へは翌日中に乗り継ぐ事を条件に、(c)と(d)の特急券を同時に購入すると(d)の特急料金が半額になる乗継割引が適用されます。 また、(a)の運賃ですが、片道601キロ以上になると往復で購入すれば片道あたり1割引になる往復割引が適用されます。(bに相当) 片道ずつ乗車券を購入しても往復割引は適用されませんのでご注意下さい。

• ROSHI1965
回答No.2

東京都区内(東京・品川駅)~福岡市内(博多駅)間の 片道普通乗車券と新幹線特急券では、合算で 指定席利用で22,520円、自由席で21,210円と なります。 12月31日にご乗車されますので指定席利用となりますと 繁忙期で通常料金8,880円より200円高くなります。 熊本駅までご乗車されますので 博多駅経由の熊本駅までの通しの普通乗車券を 購入されたほうがよいでしょう。

• ROSHI1965
回答No.1

九州新幹線は、来年3月12日に博多駅~新八代駅間が 開通して鹿児島中央駅まで全線開通しますが 12月31日に東京駅から熊本駅まで東海道山陽新幹線と 在来線の鹿児島本線で移動されますが 普通乗車券を東京都区内~熊本駅間で 普通乗車券のみですがお帰りも同じ経路では、 往復割引が適用となり ゆきとかえりの片道普通乗車料金がそれぞれ1割引となり 発着交互駅間での途中下車ができます。 東京都区内~熊本駅間の普通乗車料金 片道 14,570円 往復割引 26,220円 普通乗車券の有効期間は、片道で8日間、 往復では、ゆきの最初の乗車日から16日間です。 東京駅~博多駅間の新幹線特急券と博多駅~熊本駅間の リレーつばめ号及び有明号特急券を同時に購入されますと 在来線区間の博多駅~熊本駅間の特急料金が半額となります。 12月31日の東京駅~博多駅間の新幹線特急料金 のぞみ指定席 9,080円 自由席 7,770円 博多駅~熊本駅間の特急料金(乗継割引適用) 指定席 930円 自由席 680円

macchi55
質問者

補足

のぞみ 東京⇔博多 9080円じゃ買えませんよね??? 確か指定席を普通に買うと2万はこえるはずなんですが…。