• ベストアンサー

東京~九州方面 年末の交通手段

東京から九州(福岡)に12月30日に行きたいのですが、 今のところのプランは朝から空港(スカイマーク)でキャンセル待ちをして、駄目なら新幹線に乗っていこうと思っています。 夜行バスで行くつもりでしたが、満席でした。 新幹線は当日込み具合から乗れない事はありますか? 立ちもありえると思うのですが、最悪仕方ないと思っています。 やはり新幹線で今からでも予約を取った方がいいのか… ギリギリまで飛行機を粘るか… すごく迷っています。 なるだけ片道2万2千円ぐらいで抑えたいのですが、 このプランは無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

今回年末年始の帰省は、上りは1月3日~6日に多少分散していますが、下りは12月29日~30日に集中しています。その真っ直中ですから、かなり厳しいと思います。東京~福岡便は今回特に人気が高く、JALも予約が非常に多かったので、急遽臨時便運行を決めたようです(それもすぐ満席になっているでしょう)。  お一人ですか、お一人なら東京~博多の指定席が全て満席でも、東京~名古屋、名古屋~新大阪、新大阪~岡山、岡山~博多と区間を分けて聞くと空いていることがあります。東京~名古屋を聞き、空席のある列車で次に名古屋~新大阪と聞いてみましょう。同じ列車で空席があれば、指定席を移動しながら座っていけます。同じ列車で空席がなければ、後続の列車を聞いてみましょう。新幹線の場合、新幹線乗換改札を出なければ、列車を乗り継いでも同じ料金でいけます。  お客さんの少ないみどりの窓口や旅行センターなどで、いろいろ聞いてみましょう。  指定席を取らずに、新幹線自由席で行く場合、朝早くの博多行きのぞみ号以外なら、まず完全な積み残しが出る列車は無いと思います。自由席が満員で乗れない場合は、普通車指定席の通路に乗ってくださいと案内しますので、まず積み残しとなる場合は少ないと思います。  しかし、自由席(1~3号車)にこだわり、列の半分も乗れない状態となり、それを見てから指定席に移動しても4~7号車は指定席デッキもいっぱいで乗れず、11号車~16号車まで移動中に発車してしまう場合はあります。本日は、自由席が混雑していますので、指定席の通路をご利用くださいとの放送があっていたら、自由席に座ることはあきらめ、あらかじめ11号車~16号車の指定席通路にのれば、積み残しはありません。特に、15~16号車喫煙指定席通路ならすいていて、押し合わずに楽に立つことができると思います。また、岡山~博多間だけでも、あらかじめ指定席を取っておくことをお奨めします。  尚、こだま号を乗り継ぐなら、自由席でもすいているとと思います。新大阪発のひかりレールスターの自由席は、非常に混みますよ。

pooh-san7
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 そうですね、駅員さんにはうざい事をしてしまいますが、指定席を求めて移動なり乗り換えなりするのもアリですね。 押し合わずに立つ…という言葉にちょっとゾっとしてしまいましたが、 今となってはそんな事言っている場合ではないですね。 アドバイスも大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hi2106
回答No.2

>片道2万2千円ぐらいで抑えたいのですが 東京→博多で新幹線のぞみ号の指定席を使いますと乗車券と指定席 特急料金を合わせて、22,520円かかります。一方、全区間自由席の 場合は21,210円。ひかり号を乗り継いでいく場合は21,920円となります。 >やはり新幹線で今からでも予約を取った方がいいのか 30日は帰省ラッシュの真っ只中ですので今から新幹線の指定席を取るのは 厳しいです。事実、JRサイバーステーションで空席照会をして見た所 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do 現時点で30日の東京発博多行きの(のぞみ号)は朝6時の始発から 18時50分の最終まで、全て満席となっています。新大阪駅からは山陽 新幹線ひかりレールスターもありますが、こちらも終日ほぼ満席と なっています。しかし空席照会によれば、岡山駅を過ぎると空席が 目立ってくるようで、岡山駅まで(のぞみ・ひかり)の自由席を 利用し、岡山→博多でのぞみ号を使えば、pooh-san7様のご希望の 予算よりは若干オーバーしてしまいますが、何とか行かれそうです。 乗車券 東京都区内→福岡市内 13,440円 小倉→博多は新幹線経由 (#)新幹線特急券 東京→博多 8,480円  ($)のぞみ加算 岡山→博多 300円 合計 22,220円 #新幹線の特急料金は乗換えが必要な場合でも (例 東京→新大阪 こだま 新大阪→博多 ひかりレールスター)  改札口を出なければ通しの特急料金で計算します。 $(ひかり・こだま)からのぞみ号に乗り換える場合はのぞみ号に  乗る区間に応じて、所定の加算料金が必要です。   なお、岡山→博多の指定席はプッシュホンで予約できます。 電話番号は03-3250-9500 駅名コードはhttp://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010001_01/141913_0.htm に載っていますのでそちらでご確認下さい。

pooh-san7
質問者

お礼

具体的な金額大変参考になります。回答ありがとうございます。 乗り換えで行けばなんとかしんどい状況から逃れられそうですね。 金額もほとんどかわらないですし。 今のところ飛行機はやはり無謀なので、新幹線の可能性大です。 やはりどれも満席ですか…。 行けないくらいなら立ちでも乗る気ですが、やはり5時間はしんどいものがあります。 乗り換えでなんとか途中からでも座れるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

日付によりますが、福岡便は比較的便数が多いのでキャンセル待ちでも 乗れる可能性は高いのですが、スカイマークに限ってしまうと、早朝 から行かないと年末年始じゃ乗れないかもしれません。 どうしても、その日のうちに行かなくちゃいけないなら、新幹線の方が 確実です。年末年始の博多行きは1時間に2~3本ありますので、次の次 くらいの列車の列に並べば、自由席でも座ることは可能だと思います。結果的な所要時間では新幹線のほうが速いかも知れませんよ。 私なら、飛行機を使うのは「行ったほうがいいけど別に行かなくても 何とかなる」場合だけです。

pooh-san7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線だと座れればいいのですが座れない場合も考えられたので、 2~3時間ならいいのですが荷物も多いので飛行機の方がいいかなと思いました。 1時間に3本も出ていればなんとかなりそうですね。 ありがとうございました。