• ベストアンサー

ホンダ_アクティのジャッキアップ

ホンダアクティの古い軽トラ(10年以上前の鼻面が出っ張る前)で タイヤ交換使用と思います。 フロントの車軸のセンター下を 油圧で持ち上げて大丈夫でしょうか? それっぽいつくりなんですが。 片側ずつ行う場合、 アームが低くて、ジャッキ厳しいもので。 詳しい方 ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

大丈夫だと思います。 が、リジッドラックをかけることと、接地しているタイヤ(この場合はリアタイヤかな)に、輪留めをかけておくことです。 油圧が抜けることもありますし、滑って脱落することや、フロアジャッキだって転倒することもあります。 フロアジャッキは車輪が付いていますから、転がり出すこともあります。 保険はかけておきましょう。

9766
質問者

お礼

輪留めかけるようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 近所の農協ガソリンスタンドですと、軽トラックはそのようにしてタイヤ交換してます。 東北北部なので、スタンドは連日「冬タイヤ」への交換と灯油の配達で大忙しです。 (我が家も今日490リッター買いました。4万弱、、、温室等も有るから2週間程度でしょうけれど、、、)