• 締切済み

ウェブページの一部だけ更新する技術

Gmailやfacebookでページ全体は更新しなくても、ページの一部だけ自動的に更新されることがありますが、これはどういう技術なのでしょうか?Gmailではメール受信したとき、facebookではノーティフィケーションがあったときに、見られるものです。 また、日本のサイトではあまり見られないような気がしますが、この技術を使っている日本のサイトがあれば教えて下さい。グリーでは見たことがあるのでそれ以外でお願いします。

みんなの回答

• Gizensha
回答No.3

教えて!Gooも動的更新を使っているように見えます。

• ariseru
回答No.2

>Gmailやfacebookでページ全体は更新しなくても、ページの一部だけ自動的に更新されることがありますが、これはどういう技術なのでしょうか? Ajaxと呼ばれる技術ですね。 JavaScriptを使ってブラウザ画面を部分的に更新したりするというものです。 なお、詳しく説明すると専門用語だらけで分かりにくいので、これ以上書くのはやめときます。 >この技術を使っている日本のサイトがあれば教えて下さい。 う~ん、最近は利用しているサイトが増えてると思うんですけどねぇ。 Google検索で文字を入力すると予測表示してくれる機能とか、ネットショップなんかでクリックするとメニューバーが展開するような仕組みもAjaxを使ってますよ? 他にも、"教えて!goo"のトップページなんかも使ってますね。 トップページの"質問一覧"とか"人気ランキング"ってところの横にタブがありますよね? コレをクリックした時の表示切替がAjaxを使ってます。 比較的簡単に使える技術なので探そうと思えばいくらでも出てきますよ。

• ky072
回答No.1

Ajax って言うらしいですよ。 専門家でないのであまり詳しくないですけど。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ajax