• ベストアンサー

アメリカのマナーを知っている方、教えてください!

日本とアメリカのマナーの比較をしています。 電車やバスでのマナーで、アメリカはどんなものがありますか? 会話の仕方(声の大きさetc.)、座り方、携帯の使用、その他アメリカではしていけないことで...。 電車やバス内でなくても、公共施設で日米の差がはっきりするマナーはありますか? あるいは、そういうことが詳しく書いてある本を知っていれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

3年ほど住んでいました。思いつくままに。 ・公共機関のドアは後ろの人のためにおさえておいてあげる ビルのドアなどで人が出入りするとき、自分が入った後、次の人のために閉まるのをおさえておくことは結構多くの人が当たり前のようにやります。 ・エレベータでボタンを押してくれる 乗ると見知らぬ人でもWhat floor? と聞いてきてこちらが返事した階のボタンを押してくれます。ボタンの近くにいる人の仕事みたいです。 ・電車でもバスでもエレベータでも、人がふれあうくらいの混雑になると次を待つ これはマナーと言うよりも、好みの問題かもしれませんが、日本のようなぎゅうぎゅう詰めになることはほとんどありません。 ・フォーク並びが習慣になっている ファストフードの店などでレジがいくつもあると、並んだ場所で速い・遅いが出ますよね。あれが出ないようにフォーク並びをする習慣を割と見かけます。 逆にイヤだな、と思う習慣?は・・・ ・携帯のマナー これはもう、全然平気でしゃべります。 ・いすに土足を乗せる 空港でも電車でも駅でも、座席やベンチなどの座る部分に平気で土足を乗せます。「おまえ、そこは人が座る場所だぞ」と説教したくなります。 ・ファストフードの店で大量の紙ナプキンをよこします 日本だと、一枚か二枚でしょう? 本当に大量によこします。それをまた全部使います。エコという概念が無いんですねぇ。

key231846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的な意見も、参考になります。

その他の回答 (8)

回答No.9

公共といっていいのかな?パーティなどにさそわれたら、フォーマルかインフォーマルかわからなければ聞く事。着るドレスがまったく違います。フォーマルなら本当のフォーマルドレスなどを着る事、日本のデパートに売ってる普段着みたいなドレスではだめです、入場拒否されます。あとクレジットカードをもっていないと結構いろいろ断られます、病院とか、ホテル、レストランなど。クレジットカード持っていない人=大学出てない=お金がないひと=移民かな?=信用できない、など決めつけられます。 ニューヨークはセントラルパークという大きい公園がありますが、芝生の上でねっころがってもよいです。夏だと水着でねっ転がってる人も多いです。日本だとはいっちゃいけないとこ多いですが。ノーブラの人も多いですが白人にとっては普通びっくりしないように。 あと、高級マンションだと受付がいますので電話してもらって許可をとってから上がる事、勝手にエレベーターに乗ると警察きます。 あと、チップ(Tip)ですがレストランで払う、気分が悪いサービスならあげなくてOK, ニューヨーカーなんて平気でそうします、でもとってもよくしてもらったら多めにあげましょう。店員が追いかけて来てアメリカではチップを払う事になってます、と日本人観光客と 見ると言ってきますが、他国の人にはいいません、そういう時は、無視で結構。ただしフレンチレストランは担当がはっきり分かれてるので、自分の担当以外にオーダーしないように、あとで内もめの原因になります。かたずけ専用の人にしゃべっても何もいいません、そう決まってるので。そうじゃないとこも多いですが。あと事前に予約する事。 まだまだ一杯あるなぁ、時間がある時にまた書きますね。

key231846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

回答No.8

それと日本では美徳ですが、自分や自分の家族を謙遜しない事、相手は実は非常に不愉快になってます。つまらない物ですが、なんていって贈り物をあげたら相手は怒ります。あとは~、ニューヨークに限って冬は犬の散歩で靴を履かせないときびしく指摘されます、で知らない人に説教されます。 ニューヨークでは電車に突き落とされる事件がたまにあります、あんまり前にいって待たないように。アメリカに慣れた人なら対処法をしているので問題ないですが、アメリカ社会を知らない人には説明が長くなるので。 それと、ホモやゲイや奇妙な格好をしている人を見てもびっくりしない事、そこらじゅうにいます。 それと億万長者やヨーロッパの貴族関連の人や大スターが素顔で結構Tシャツでうろうろしてきさくに話したりしてますので、一般の人と間違えないように。(変にでると警察きます。) ニューヨーカーは彼らがすぐわかりますが。(態度で)

key231846
質問者

お礼

noname#157250
noname#157250
回答No.7

マナーというか、生活習慣・制度でもいいですか? アメリカでは… ・受診したいとき予約する。 (電話で予約。予約ナシで診療はしてくれない。予約ナシでいいのは緊急のときのみ。) ・旅行者(滞在者)は、現地の医者に初めてかかるとき、 これまでの病歴を用紙に記入。(アメリカに限ったことじゃない。) ・医者と値段交渉する。 (医療費がとにかく高いから、医者にかかるとき前もって話しておく必要がある。) ・国民保険制度がない。(だから健康保険の制度はほぼ民間の保険会社に依存。) ・役員が首になったら、その秘書も。 ・結婚式の費用は嫁側が負担。(そして費用が日本と比べると安い。) ・車の警笛をうかつに鳴らしてはいけない。 ・交通事故を起こしてしまったときなど、「I'm sorry」で謝ると保険適用外。 (自分の非を認めたことになるから。謝らないで無視しているか、「Excuse me」と謝るのが主流。) など、本に載っていたことです。 1999,1/1発行された古い本なので今とは情報が正しくないところが多いかもしれませんが。 この本のタイトルは「地球コミュニケーション時代の最新英語雑学辞典」です。 祖母の家の本棚にあったものです。

key231846
質問者

お礼

• nahaha55
回答No.6

確か、人差し指で相手を指すのは厳禁じゃなかったかな。 日本では、『そうだ! 君だ!!』『あの人だ!!』という感じで 人差し指で人を指すけど、アメリカでは侮辱だったり、喧嘩を 売っているのと同じだとか。 理由は人差し指で相手を指すその動作が、ピストルを撃つのと 同じ動きやポーズだからとか。 確かプロレスラーがそう言っていたと思います。

key231846
質問者

お礼

noname#139107
noname#139107
回答No.5

日米の差がはっきりするマナーはありますか?・・・強盗、警察官から・・・フリーズと言われたら・・・固まって動いてはいけません!・・・天国へ行ってしまいます。(間違っても、胸ポケットからパスポートなる身分証明書証出そうとして瞬間に・・・アナタはこの世からバイバイ・・・冗談では有りません) そんなに日本と差は無いですが・・・女性連れと食事した際は・・・女性が席を立って離れる時は・・・一緒に立つ事、戻って来たら立って出迎える。(きちんとした場所です、ファミレス等は関係有りません) タクシー等の車に乗り込む時は・・・男性が先に乗り込む。・・・危険防止・・・先に降りる。・・・危険防止。 女性に車道側を歩かせない・・・追突、衝突時に身を持って防ぐ。 男が男に笑顔は禁物・・・ゲイと想われる。・・・アナタが男なら・・・してみて・・・(笑)

key231846
質問者

お礼

回答No.4

USは広いのでLA,NJ,NYCの経験ですね。私はそこで育ち学校へ行き最後はワールドトレードセンターで働いてました。LAは比較的自由なのでアメリカじゃないような場所でしょうか、おおらかな人が多いのでマナーもうるさくなかったです。NJはニューヨークから40分ほどでるとの中上階級から上流居住区で高級住宅地が多く、そういう方や場所なら最初は上品な英語を使った方がいいです。目合ったらあいさつです。Helloと。ニューヨークは人が多いのにクリスマス以外は人とぶつかりません、東京のように。接触したらスリと間違えられます。ぶつかったらエクスキューズミー(すみません、ごめんなさい)と言い合います。Sorryではないです。それとニューヨーカーは下を見て歩くのでまっすぐ見てあるくと観光客だとすぐわかります。加えてゆっくり歩く人は外から来た人、ニューヨーカーは早いです。 そういう意味で速くあるいた方がいいかもしれません。それと相手に質問はダブー、相手が自分から言うのを待ちましょう、宗教、政治、家族の事など聞いてはいけません。年齢、住んでいる場所など問題外です。親しくなってはじめて自分から言うでしょう。あと、本物のフランスレストランだけは男性が先にあるくのがマナーぐらいかなぁ。 あと、バスの運転手にもあいさつが好ましいです。お店の支払い後サンキューといいましょう。 あと目があったら知らない人でもあいさつしてください、目が合って無視するのは敵対してますの合図です。しゃべるときも目をしっかり見てください、目先がおちつかないと、あなたってバカよねと言ってると思われますので。 それとしてはいけないというよりしないほうがいいのは現金を持つ事、すごく変です。またホテル、お店で信用されません。大体東京と同じで本当のニューヨーカーは傍観者でさわいでいるのは外からきた人が多いです。また、雨の日に傘をさすのもおかしいです、ニューヨークは。

key231846
質問者

お礼

• jama2299
回答No.3

マナーの違いはないと思いますよ。特に、電車やバスなんていうと米国の場合、大都市の一部でしかありませんし日本と比較すると市民の使用割合や頻度なんかが異なりますから・・・でも、我々の感覚では、時折、「あれっ」って場面に出くわすことも多いかもしてませんね。 米国も日本と同様に「法治国家」ですが、法律の流れが基本的に異なります。 日本の場合、ほぼ何処でも同じ法律ですが(ごく一部、「条例」や「特区」なぞありますが)、米国の場合は、(1)「連邦国憲法」(2)「州憲法」(3)「郡法律」(4)「市法律」と独立した形で存在しており、流れが(1)から(4)の方へ下りる、謂わば日本のような「上意下達(お上の決め事)」ではなく、(4)から(1)の方向へ各々「拒否権」が存在します。 従って、米国では「1個人の主張・権利」が一番重く扱われ「訴訟」が絶えないのです。 また、警察も(1)連邦捜査局(FBI) (2)州警察 (3)郡保安官 (4)市警察 とそれぞれ独立しいるわけです。 そう言う意味で、米国においては場所によって「とっても変わった法律」が色々存在しておりますので気をつけましょう。お尋ねのマナーではありませんが、とある「郡」の変わった法律をひとつご紹介します。 「公共の場所で”Cuss-word(Couse word)”を言ったら罰金100ドルと2日間拘留」 ”Cuss-word ”とは、「神を冒涜する言葉」ということです。 "God demn" (ガッデム)、"Son of a bitch!" (サナバビッチ)、"Jach-ass Christ" (ジャックアス クライスト)これら、みんな、よく映画なんかで耳にしたことあると思いますが、これをバスや電車、あるいはレストラン等の公共の場所で口にすると周囲の敬虔なクリスチャンから訴えられることがありますのでご注意下さい。

key231846
質問者

お礼

• takuranke
回答No.1

電車やバス内での携帯電話の使用は、 日本のようにうるさくないそうです。 質問内容からずれるかもしれませんが、 レディーファーストだそうです。

key231846
質問者

お礼