• ベストアンサー

朝の連ドラ「てっぱん」

あかりの産みの母親と育ての母親(安田成美)は友人か何かだったのですか? どのような経緯で安田成美が育てることになったのでしょうか? 初めを観ていなかったので、話がわかりません。 よろしくお願いします。

noname#138060
noname#138060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>朝の連ドラ「てっぱん」 あかりの産みの母親と育ての母親(安田成美)は友人か何かだったのですか? どのような経緯で安田成美が育てることになったのでしょうか?      ↓ 村上鉄工所に身重で働いていた従業員の設定(出産後に直ぐに亡くなったので、残された「あかり」は実娘として育てられる) ◇田中千春(たなか ちはる):木南晴夏 初音の一人娘であかりの実母。トランペットに情熱を燃やしていたが、音楽に理解を示さない初音と仲違いし、18歳だった1988年に大阪の家を家出同然に飛び出す。2年後、尾道に辿り着き、村上家の人々と初めて出会い、真知子が受け持つ村上鉄工所の事務作業を手伝うようになる。その時すでに妊娠6か月。両親から「千の春が来るように」という意味を込めて千春と名付けられるも、その想いとは裏腹にあかりを出産してまもなく急逝した。 故人の設定であるため、写真または回想シーンで登場する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%93

noname#138060
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただの知り合いだったんですね。

その他の回答 (3)

noname#185706
noname#185706
回答No.4

#2への「お礼」に対して 「ショック」はあった(そしてまだある)ものの、育ての親一家の温かさが緩衝材以上のはたらきをして、あかりの自分探しをよい方向へ導いているということではないでしょうか。

noname#138060
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 わざわざ回答してくださって、ありがとうございます。 遠藤憲一さん演じるお父さんもとてもいいですよね。 >育ての親一家の温かさが緩衝材以上のはたらきをして、あかりの自分探しをよい方向へ導いている とても的確でいい表現ですね。納得しました。

回答No.3

真知子さん(安田さん)と知り合った経緯は 息子二人(5歳と1歳)を連れて買い物帰り港を通りがかった真知子は大きなお腹で座っている千春に出会い声をかける。 どうしたの?と聞くと「お腹がすいた」といったので連れて帰って・・・ その後は先の方が書かれているとおりです。

noname#138060
質問者

お礼

ありがとうございます。 千春さんは真知子さんが連れて帰ったんですか。 赤の他人の子供を育てるなんて、 なかなかできない事だと思います。 真知子さんは情の深い女性ですね。

noname#185706
noname#185706
回答No.2

友人でも何でもなく、たまたま知り合った仲です。 Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%93#.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.82.B9.E3.83.88 の目次の「4.7 その他」の「田中千春」をお読みください。 あかりを育てることになった理由については、同じ目次の「4.2 村上家」の「村上真知子」にあります。 なお、話のあらすじなどは↓でご覧になれます。 http://www9.nhk.or.jp/teppan/index.html #このドラマ、今朝も多くの視聴者(と「あさイチ」のキャスター)を泣かせていましたね。

noname#138060
質問者

お礼

ありがとうございうます。 私も今朝ウルッっとしました。 実の親子じゃないと知って、ショックじゃなかったのでしょうか?

noname#138060
質問者

補足

すみません、タイプミスしました。 ありがとうございます。です。

関連するQ&A

  • 産みの母と育ての母について

    私には産みの母(私が小学生のころに浮気し、離婚)と育ての母(中学生のときに父が再婚)がおります。 その頃は子供だし産みの母が大好きだった私は、父と育ての母には内緒でたまに会っていました。 父親は薄々わかっていたようですが、会っていないと嘘をつき続けていました。 現在、私は結婚し子供ができ、ようやく父や育ての母がどれほど苦労して私を育ててくれたかが理解できるようになりました。 育ての母は、本当の子供ではなく、反発してなつかない私を、文句も言わず一生懸命育ててくれました。 人間的に、とても尊敬できる人だし、本当に感謝しています。 しかし、産みの母親との関係を断つことはできません…。 産みの母親は、私の結婚のときのために貯金をしてくれたり、彼女なりに反省をしています。 しょうがない人だなぁ…という気持ちもありますが、ほっとけないのが本心です。 父には、今も私と産みの母親が会っていることを話しました。(ほぼばれており、嘘がつけなかったので) もちろん、父は、産みの母親への憎悪でいっぱいですし、必死で育ててくれた育ての母のためにもなるべく会わないでほしいとのことでした。 当然の意見だと思います。 私が、父や育ての母の立場だったと考えると、辛すぎます。 もし育ての母と産みの母、どちらかをとらなければいけない状態になったとしたなら、育ての母を選びます。 けれども、産みの母親を今更突き放すこともできません。 私はこのままでよいのでしょうか…? みなさんだったらどうされますか? ご意見をお聞かせいただければありがたいです。 わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 母親が苦手です。

    母親が苦手です。 今の母は後妻で、父が不倫してやってきました。生みの母は父とうまくいかず、父は外に女を作り(今の母親)同居していた舅とも仲が悪く、私を連れて家をでましたが私は連れ戻され、生みの母は1人戻ることもできず離婚しました。(生みの母から聞きました) もの心ついたときには今の母がいて、子供の頃から苦手でいつも祖母のそばにいたのを覚えています。育ての母も一生懸命だったとは思いますが、私が懐かないのでやきもきしていた感じでした。大きくなっても変わらず、育ての母のことは苦手で心を開いたことはありませんでしたが、私が結婚をし子供を産んだくらいからだんだん打ち解けてきたじきはありましたが、子育てとはと語りだしたり、夫婦とはと言われるとどこか育ての母に言われたくないと拒絶していました。 最近また育ての母とうまくいかず、私のことを避けるようになりました。電話も出ず、家にも来るなと父から言われました。 原因は私にあって、会いたくないんだそうです。 涙が出ました。 悲しいというより悔しいです。 生みの母を追い出し家にのこのこやってきたのに、なんで私が避けられなければならないのか。 ほんとに悔しい。 父はなぜ今の母を選んだのか。 なぜ私を連れ戻したのか。 40になってもまだ母恋しいと思っている自分が情けないです。

  • 二人の母について

    家族との今後について悩んでいるのですが、友人にはなんとなく相談しずらい内容で、似たような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 自分には”育ての母”と”生みの母”、2人の母親がいます。 私が幼い頃に父と”生みの母”が離婚し、2年ほど(おそらく)”生みの母”と生活し、金銭的な理由(おそらく)で小学1年で兄と共に父の実家に引き取られました。数年して父が再婚し、その人が”育ての母”になりました。妹が生まれ、家族内で小さな事件はありながらも、ほぼ平安な生活でした。 高校の時、通学中に女性から声をかけられました。10年ぶりに会う”生みの母”でした。放課後などに会うようになりました。”生みの母”との再会は家族には言えず、アルバイトと嘘をついていました。 ”生み母”は一人暮らしでした。頻繁に会う内にアパートに一人残して帰宅するのが心苦しくなり、外泊が続いた為、不審に思った家族から問いつめられ、”生みの母”との再会を告白しました。 家族関係を泥沼化させてしまい、家にいられなくなり、制服と身の回りの物を持って”生みの母”のもとに逃げました。それから高校卒業までの1年半ほど”生みの母”と過ごしました。 東京の学校に進学することになりました。学費は”生みの母”が工面してくれました。出発前に父に呼び出され通帳を渡されました。90万円入っていました。”育ての母”が私の為に内緒で貯めていたお金だと言われました。育ての母はいつも擦り切れたTシャツを着ていました。父に注意されるとファッションだと言い返していました。”育ての母”を裏切ったのだと自覚しました。 東京に出てからは自立することを目指しました。自立してどちらの親とも離れた存在になることが、泥沼化した関係を回復する唯一の方法であると考えていました。アルバイトと学業をなんとかこなし、卒業することができました。家族の誕生日には欠かさずプレゼントを送りました。 ”育ての母”は数年間口をきいてくれませんでしたが、就職して、自分で生活するようになる頃には徐々に話をしてくれるようになりました。 それから数年たち、私自身も父と”生みの母”が結婚した歳を過ぎ、"育ての母"が父と結婚していきなり子持ちになった歳も過ぎて、その時々のそれぞれの気持ちを考えられるようになりました。 今では、色々あった為か”生みの母”とも”育ての母”ともかなり仲良くできているような気がします。 ただ、私と”生みの母”、私と”育ての母”の関係は良くなっても”生みの母”と”育ての母”の関係はやはりお互い相容れないもののようです。父との関係があるのでそれが普通だと思います。私もそれぞれの家族の問題があるので繋がりを持ってほしいとは思いません。 何年か前、"生みの母"と”育ての母”に私は自分の境遇について、色々経験できてを良かったと考えており、どちらが本当の親という気持ちは無く、私にとっては”父・母・母”が当たり前の親の構成で、それぞれから受継いでいるものがあると思うので、これまでの事を感謝している。と伝えました。 これは気持ちの上では全く嘘のない自分の考えですが、 現実、今後親も歳をとっていき、自分たちでは暮らせなくなった場合、同居なども考えると難しい問題になりそうです。 私のように両親が離婚して、再婚し、しかしながら親に対して確執もなく、できることならば幸せに生活を送ってほしいという方、少なからずいると思うのですが、今後についてどのように考えていますか? また、今後の事など親とは相談しましたか。 よろしければご意見や、ご体験などお願いします。

  • 産みの親からのラップ現象

    友人の家に泊まりに行った時、2階の部屋にある窓がターンターンと数回に渡ってガラスが割れる寸前の音がするので5メートル程の窓の下は車道で深夜なので人も見かけません。 友人によると産みの母と育ての母が違い、事情を聞いた今の育ての母が友人の服を祈祷師?のような所に持ってくるように言われて持って行くと、産みの母の子供を思う念が強く出ているからガラスを叩くことで産みの母の気持ちを伝えているとのことでした。 脳科学の分野では祈祷師?の云う ラップ現象はどのような位置付けですか?

  • 人探しって 法律的にどうなんでしょうか

    探してほしいのは 母の弟です  自分 母 母の産みの母と育ての母は同一人物 母の産みの父 母の育ての父は違う 先日 母の育ての父が死にました (母の育ての母は5年前に死んでます) そこで この二人の住んでいた家が 空き家になりました それを 母の名義に変えようと思っていたら 母の弟の存在がわかりました でもその弟が何処にいるのか分かりません 税さん分与でその弟を見つけなくてはいけなくなりました  行政書士に頼もうかと言う話になっているんですが 行政書士は人探ししてくれるんでしょうか してくれない場合は誰に頼めばいいのでしょうか(警察とか 弁護士とか) 詳しい方教えてください よろしくお願いします

  • 養母を戸籍に乗せたい

    私のまだ記憶にない頃、父と生んでくれた母は離婚したそうです。 私には弟がいます。 弟の結婚と私の結婚が同時期だった為、話す決心をしたのか、離婚という事実と、今まで母と思っていた人が養母だったと言う事を聞きました。 そして、はじめて戸籍を見て事実を知りました。 それから、4年が過ぎ、私も母になり、今までいろいろ考えてきたのですが、私にとっては、育ててくれた母が本当の母親としか思えないのです。 記憶にない母に対しては、申し訳ないのですが、育ての母がどうして戸籍にのれないのかと考えています。 戸籍にjは、母の欄に親権者として生みの母の名前が書いてあり、私と弟は祖父祖母の養子養女となっています。 もし、生みの母親が親権を手放したとすれば、育ての母親の名前は戸籍にのる事が出来るのでしょうか?? 法律の事はまったく分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 母親が再婚した場合、父親の呼び方

    母親が夫と死別して、後に別の男性と再婚した場合、連れ子から見たら、最初の父親と新しい父親のことは、それぞれ何と呼ぶのが適当ですか? 産みの父、育ての父でしょうか? それとも、実の父、義理の父でしょうか?

  • 悩んでいます。

    20年位前に両親が離婚しました。 私も含め兄弟は、父親に引き取られました。 父は、再婚しました。 20年たって、産みの母親を探し、会いました。 母親も再婚し、難病にかかっていました。 私には、兄弟が沢山います。 別れてから、母親と会ったのは、私だけだと思います。 あとの兄弟は、今の母親の方がいいような感じです。 私は、今の母親も好きです。 産みの母親は、他の兄弟とも話たり、会いたいみたいです。 私も今の母親に悪いので、産みの母親に会うのは、 迷ったのですが、子どもを産みどうしても、会いたくなって 会いに行きました。 悩んでいるのは、兄弟1人も難病が発覚しました。 産みの母親と同じ病気です。 母親も自分の子どもに病気が遺伝したと知ったら、 ショックだと思うし、兄弟もどう思うのかわからず 私が、産みの母親と連絡をとってるのは、言っていません。 産みの母親も多分…他の兄弟にも、連絡先を何で教えて くれないんだろうと思っていると思います。 皆さんなら、どうしますか? 兄弟に連絡先を教えますか?

  • てっぱんの鉄にぃは・・・

    連続TV小説に出ていた鉄平(役名ですw)は、 昔、「女王の教室」で、 志田未来ちゃんと共演していた男の子ですか? 知っている方回答お願いします☆

  • 借金のカタにされた女性

    父親の借金のカタに、他人に引き渡された女性がいます。 とても困っているようなので力になってあげたいのですが、軽はずみな行動で状況を悪化させたくないので、ここで相談しようと思いました。 その女性の状況を… ・父親の借金のカタにされた女性、A子さん。 ・幼い頃の事なので、「産みの親」と「育ての親」という感じ。 ・父親は現在、何らかの罪で服役中。 ・母親とは連絡を取り合える状況。 ・引き渡された先は、赤の他人(A子さんはそう言っている)の夫婦。 ・A子さんはバツ1なので、戸籍は本人が所持していると思われる。 問題なのはここからで、 ・毎週月曜日の夕方5時に育ての父親に呼び出され、性交渉を強要される。 ・産みの母親はその事を知りながら、借金の事があり逆らえない。 ・育ての母親は、その事を知らないと思われる。 ・A子さんが結婚している間は呼び出される事は無かった。 ・A子さんが離婚してから、また呼び出されるようになった。 ・A子さんがバイトで稼いだお金は、全て育ての親に取られる。 ・近々新しい彼氏との結婚を考え、育ての親に縁を切りたいと話をした。 ・育ての親に手切れ金(とても払えないような額だそう)を要求された。 A子さん本人は、育ての父親に恐怖を感じていて反抗できないようです。 今の彼氏もこの状況を知っているのですが、頼りにならなそうな男性で当てになりません。 もし手切れ金を払ったとしても、離縁できるとは思えません。 こんな状況の女性を救うには、どうしたらいいでしょうか? 本人が弁護士に相談するのが一番だと思いますが、A子さんは育ての父親への恐怖から行動に出せないと思います。 何卒、ご教授ください。