• ベストアンサー

地球環境における排熱の影響は?

地球温暖化の原因はCO2のみが挙げられていますが、排熱の影響はないのでしょうか? 例えば発電所(火力、原子力)は燃料エネルギーの半分は空中や、海に放出していますし、電気エネルギーの多くも結局は熱になっています。自動車もしかりです。 素人目には大変な量だと思うのですが、CO2の影響に比べれば無視出来る位の量なのでしょうか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間の活動による熱は、太陽からの熱(およびその放熱)の量に比べれば微々たるものだと思われます。 ですから、太陽からの熱(およびその放熱)を中心とした議論にした方が、地球温暖化の犯人探しに関しては効果的とおもいます。 ちなみに、CO2よりも水蒸気の方が温室効果が大きいのですが、こちらは海水の蒸発など自然現象が大きく、人間犯人説と一致しないため、排出権取引ビジネスが成立しにくいです。 温室効果に関しては影響軽微なCO2だけに注目させることに成功しましたので、排出権取引ビジネスはCO2を中心に成長してゆくと思われます。 今後、牛や馬などの呼吸によるCO2の影響がハッキリすれば、家畜の飼育頭数に対しても排出権を売買するビジネスチャンスになります。 最後には、69億人もいる人間の呼吸によるCO2排出権をカネで売買することまで視野に入れているのかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >人間の活動による熱は、太陽からの熱(およびその放熱)の量に比べれば微々たるものだと思われます。 確かに太陽エネルギーに比べれば微々たるものですね。 >今後、牛や馬などの呼吸によるCO2の影響がハッキリすれば、家畜の飼育頭数に対しても排出権を売買するビジネスチャンスになります。 家畜のゲップが影響しているという理論は最近耳にします。 数字で説明してもらわないと判断できないですね。