• ベストアンサー

マンションの借家人に連絡がとれない

マンションを貸している家主ですが、度々の滞納があって催促を繰り返していたうちに電話連絡が出来なくなりました。実際に今も住んでいるのかもわかりません。無断で鍵をあけて中に入ることは家主であっても不法侵入になるのでしょうか。最初は不動産屋を通して賃貸契約をしたのですが、その契約期間も切れており、連帯保証人も既になくなっていますので誰を仲介になってもらってよいのかわかりません。妻は警察に連絡したらどうかと言っていますが。いずれ、あまりにも誠意がみられないのででていってもらおうと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikarin
回答No.2

第3者(奥様、マンションの住人、警察など)立会いの元で、 マンションへ伺ってはどうでしょうか。 鍵を開けて、玄関から中の様子を見るくらい、いいと思いますが。 「電話しても連絡が取れず、もしかすると、病気で動けないのかも しれない、と心配になったから。」 そんな理由でいいのではないでしょうか。 専門的な回答ができなくてすいません。 が、本当に、上記のような理由で大丈夫だと思います。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まずは、その住人に対して内容証明郵便などで、家賃滞納分の一括請求を掛けて見られることも一つの手段かと思います。 それにも全く応じない場合には、いくら賃貸契約期限が切れているとは言え、不動産屋とも相談された上で、警察立会いの下、室内の様子などの確認をされることもまた必要不可欠かと思います。 どんな契約になっているかにもよりますが、連帯保証人もおられないとの事ですが、賃借人の実家などへも請求されることも出来るのではないかと思います。 最終手段としては、弁護士等の法律専門家に相談された上で、家財道具などを競売に掛けられたりされることも視野に入れて、家賃回収にあてられることです。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最終的には法的処置も視野に入れていますが、場所が離れている上、時間も取れないので、先ず連絡をとる方法を模索します。