• ベストアンサー

マンションの借家人に連絡がとれない

マンションを貸している家主ですが、度々の滞納があって催促を繰り返していたうちに電話連絡が出来なくなりました。実際に今も住んでいるのかもわかりません。無断で鍵をあけて中に入ることは家主であっても不法侵入になるのでしょうか。最初は不動産屋を通して賃貸契約をしたのですが、その契約期間も切れており、連帯保証人も既になくなっていますので誰を仲介になってもらってよいのかわかりません。妻は警察に連絡したらどうかと言っていますが。いずれ、あまりにも誠意がみられないのででていってもらおうと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.2

第3者(奥様、マンションの住人、警察など)立会いの元で、 マンションへ伺ってはどうでしょうか。 鍵を開けて、玄関から中の様子を見るくらい、いいと思いますが。 「電話しても連絡が取れず、もしかすると、病気で動けないのかも しれない、と心配になったから。」 そんな理由でいいのではないでしょうか。 専門的な回答ができなくてすいません。 が、本当に、上記のような理由で大丈夫だと思います。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まずは、その住人に対して内容証明郵便などで、家賃滞納分の一括請求を掛けて見られることも一つの手段かと思います。 それにも全く応じない場合には、いくら賃貸契約期限が切れているとは言え、不動産屋とも相談された上で、警察立会いの下、室内の様子などの確認をされることもまた必要不可欠かと思います。 どんな契約になっているかにもよりますが、連帯保証人もおられないとの事ですが、賃借人の実家などへも請求されることも出来るのではないかと思います。 最終手段としては、弁護士等の法律専門家に相談された上で、家財道具などを競売に掛けられたりされることも視野に入れて、家賃回収にあてられることです。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最終的には法的処置も視野に入れていますが、場所が離れている上、時間も取れないので、先ず連絡をとる方法を模索します。

関連するQ&A

  • 警察が連絡先を教えてくれません。対応にも疑問

    賃貸の部屋のことです。 この部屋で人がなくなりました。 近所の人が見かけないということで警察に連絡しました。 警察が管理不動産会社を調べて連絡してきましたが、 不動産会社、及び家主立会いといっていたのにも関らず 現地で窓が開いていたからと勝手に入って遺体があったので 持っていってしまいました。 その1時間も経たないときに不動産会社、家主は呼ばれて 現地までいったのですが・・・ またその時に部屋にあった鍵をもっていってしまい、 部屋にははいるなという指示をもらいました。(事件性が あるかもしれないから) 相続人は警察が調べました。 その後、警察からなんの連絡もなく、その鍵は警察が斡旋したか 相続人が斡旋したかわかりませんが、廃棄業者の手に渡り 荷物は出されてしまいました。 荷物を出す前に不動産会社に廃棄業者から連絡があり、なくなった 人の対応家賃等を相続人に教えるといわれたので、 家賃その他滞納金を含め請求書を業者に渡してのですが、 その後その会社からも連絡が途絶えてしまっています。 本日の段階で 1、廃棄業者は相続人から一切家主、不動産会社と連絡を とらないで欲しいといっている。 2、警察も廃棄業者も不動産会社、家主に相続人の連絡先を 教えてくれない 3、相続人は連絡先を教えないように廃棄業者にお願いしている ということです。 相続人は保証人です。 ただ、家主様は投資で購入されており、その時には保証人様の 連絡先はわからなくなっており、問題があったので、退去要求を していたのですが、区の生活保護を受けていたためにほかの住まい等を 区の担当にお願いしていたのですが、前進せずに追い出してしまうと 浮浪者になってしまうのが解る状態だったので、家主が次ぎが見つかる まで仕方なく居させていた状態です。 家賃は半年以上滞納です。その他、保険代等は立替しています。 質問 警察は勝手に鍵をもっていってもいいのでしょうか。 それを家主に承諾なしに渡してもいいのでしょうか。 警察が相続人の連絡先を教えてないのはよいのでしょうか。 正直、荷物を整理しに相続人がきたということは少なくても この部屋に何かしらの財産が残ってその整理をしたと想像出来ます。 でも、警察が勝ってに鍵を渡してしまった為に、家主と相続人が 会えるチャンスを失ってしまったからこのようなことになって しまったのではないかと思います。 どうしたらよいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションについて

    3月中に分譲賃貸に引っ越します。 鍵を昨日先に頂き、カーテンの採寸などをしようと思い、部屋に行ったところ、壁紙が汚いままでした。 大阪での賃貸は保証金制度ですので、通常は綺麗にされているものと思ってました。 仲介業者に問い合わせたところ、家主さんが現状渡しでの契約なので 家賃を下げてあげたと言っているそうです。 また、仲介業者は「即日入居OKとは壁紙など替えないということです!」の一点張りです。 もう既に保証金も支払い、契約書も提出している状態です。 手元に契約書が無いので、契約内容の確認が出来ないのが難点なんですが、そのようなことは書面には無かったと思います。 契約不履行で解約など出来るのでしょうか?また、壁紙の件で ごねたら家主さんが家賃を急に上げるなんてこともあるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約に関して

    賃貸マンションを借りるべく契約書を取り交わそうとしています。 入居日は、家主の都合で1月10日になりました。 不動産会社は、物件を決めた日(申し込んだ日というべきでしょうか)から5日目(11/28)に契約書を提出し、 お金を振り込むようにと言いましたが、 連帯保証人に郵送して判子をもらう関係上、契約書を出すのは12/3に延ばしてもらいました。 が、お金(敷金、礼金、保険料、1・2月分家賃、仲介手数料、鍵代、その他の費用として約50万円)は 11/28に振り込むように言われましたので振り込みました。 契約書はきょう(12/2)現在まだ提出しておりません。 契約書をよく読んでみると、 「明け渡し時に、畳、ふすまは取り替えるものとし、その費用は乙(借り主)の負担とする」と書いてあります。 普通は、畳、ふすまは家主さんが負担するものだと思いますので、これからこの点を不動産会社にかけあいたいと思います。 でも、お金を振り込んでしまっているので契約内容の変更は不可能でしょうか。 もし、話しがこじれてこの契約が成立しなかった場合、 既に支払ってしまった50万円は返してもらえるものでしょうか。

  • 賃貸マンションの家主と連絡がつかない

    以前こちらで賃貸のエアコンについて質問させていただき、 家主に連絡をとって相談してみようと思ったのですが、 何度電話をしても連絡がつきません。。 家主は最近不動産との契約を停止し、現在は不動産を介することが できなくなっています。 契約時は不動産ですべて行っておりましたので、 こちらの家主の情報は、名前、住所、電話番号のみとなっております。 賃貸物件とは離れた場所に住んでおり、お会いしたこともありません。 このまま連絡がつかない場合、自分で負担して処理するしかないのでしょうか? 家主と連絡がとれないといった状況になった場合の対処をお教えいただけると幸いですm(_ _)m

  • 連帯保証人と保証会社

    連帯保証人と保証会社 アパートを借りようと不動産屋に行きましたが、連帯保証人必須で保証会社にも加入してくれ とのことでした、当初家主指定の保証会社で進めていましたが消費者センターに摘発されている 会社であることが分かり、その旨不動産屋に伝えるとでは割り増しになるが当社指定の保証会社に 契約してくれとのことで、全○連という保証会社にかえることになりました。 そこで質問です (1)連帯保証人がいても保証会社強制加入というケースは最近では普通なのか (2)家賃の滞納や規約違反を行わない限りはこちらに不利益はないのか 私としては不景気なので滞納等が多いため保証会社をかませたくなる気も分かるし 保証会社に払うお金も不服はありませんが、結局は家主か不動産屋が保証会社からの リベートほしさに契約させているようなきがしてふに落ちません、今日の滞納者の 鍵を替えたり、強制退去などのニュースを見ると不安です

  • 賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない?

    賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(無職22歳)です。 手続きの行程で疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 賃貸契約時に、「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要だと言われました。 「無職22歳では、連帯保証人以外に【保証会社】がないと入居審査が通りませんよ」 と伝えられました。 ネットで調べたところ 入居審査は貸主(大家さん)と不動産屋さんとの話し合いで行われるもので、 「入居申し込み者が家賃滞納のリスクが無いか」をテーマに話し合うようです。 保証会社への手数料は28000円です。 私は無職ですが、口座に家賃半年分は払うくらいのお金もあるので (もちろん入居後はバイトでお金もためていきます) できれば・・・・・保証会社ではなく自分自身で払いたいのです。 私のこの願いは、大家さんにとっては家賃回収のリスクを上げることになるので 受け入れられなくても文句は言えないと思うのですが・・・・。 「私は家賃を滞納するリスクがとても低い」 「アパートの周りを清掃したり、きちんとした使い方をする借主」 ということを自分自身でアピールをしたいと考えました。 もし大家さんが私の誠意を認めて信頼してくれれば、保証会社ナシで通してくれるかもしれません。 もちろん、「口だけなら誰でも言えるわよ」と言われるかもしれません。 そこで、「不動産屋さんに大家さんの連絡先を教えてほしい」と申したところ 「個人情報なので教えられない」と伝えられました。 これはもう、不動産屋さんのウデに祈るしかないんでしょうか・・・・。 このような私が、何か出来る行動は無いのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しして頂きたいです。 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • 連帯保証人はどこまで出来るのでしょうか?

    母が長男の住む賃貸アパートの連帯保証人になっていますが、家賃滞納が1年に及び不動産屋から催促の電話が母のところにきています。母としては滞納分の支払いをした上で契約を解除し連帯保証人を辞めたいと思っています。しかし、長男家族が退去する気配も無く話し合いもままならず、家賃のみが増える一方で大変困っています。連帯保証人として強制退去させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 店舗賃貸契約の連帯保証人について

    宜しくお願いします。 あるお店で働いていた時に、不動産屋との賃貸契約で、私ともう一人が賃貸契約の連帯保証人になりました。 借り主は、お店の経営者で、連帯保証人が二人。連帯保証人になったのは、平成21年7月です。このお店は、21年7月より前から、同じ場所で営業をしていました。 それまでの、賃貸契約がどうなっていたかは、不明なんですが、二人が連帯保証人をしてから約一年は、そのまま営業をしていました。 ある日不動産屋の弁護士から、賃貸契約解除のお知らせの書類が、保証人宛てに、届きましたが、それ以上の動きは、ありませんでした。 それが、先日借り主と私達連帯保証人二人を、ビルのオーナーが訴えるとゆう話が突然入ってきました。 その裁判になる話までに、不動産屋からも弁護士からも何も連絡がなく、突然裁判の話。 連帯保証人二人は、なんの話か意味がわからないので、昨日不動産屋に行き話を聞いた所、私達二人が連帯保証人になる前の一年半ほど借り主が、家賃を滞納しており、 私達二人が連帯保証人になってからは、毎月の家賃プラス前の家賃滞納分を分割支払いをしていたようです。 お店は、今は営業していませんが、営業をやめてから、前の家賃滞納分が入金されなくなったといった内容でした。 連帯保証人二人共が、保証人をする前の滞納分についても、一緒に保証人になっている話も、初耳でした。 滞納額180万だそうです。 質問なんですが、連帯保証人をさせる時に、不動産屋も、借り主も滞納している家賃がある話を、一切説明がありませんでした。 昨日の賃貸契約書を見ていたら、2ヶ月家賃を滞納したら、退去してもらうと書いてありました。180万も滞納するには、一年半から二年ぐらい借り主が家賃を払っていなかったことになります。 連帯保証人になる時に、二人共よく書類を見なかったのが悪いのですが、騙されて連帯保証人をさせられたようにしか思えません。 借り主は、ただ電話に出ないだけで、普通に生活しています。 仕事もしています。 昨日不動産屋に行った時も、連帯保証人二人がいて、借り主は顔を出していません。 こんな内容でも、連帯保証人は、訴えられてしまうのでしょうか? 滞納家賃がある話を、聞いていたら、二人共連帯保証人になんかなったりしていなかったです。 借り主がそのことを隠して、連帯保証人をさせたこと。 不動産屋からも、何も説明がなかった。

  • 賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。

    賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。 7年ほど前に元彼と結婚を前提に賃貸マンションを借り、1年ほど一緒に住みましたがその後別れ、彼はそのままその家に現在も住んでいます。 私は実家に戻りその後結婚しました。元彼とはその後もたまにメールなどで連絡を取ったりと普通の友達ではいたのですが、昨年賃貸マンションの不動産から家賃の滞納の件で私の実家に連絡があり、そこでその賃貸マンションの契約者が自分のままで保証人が私の母のままだった事に気付きました。幸い、家賃の滞納は元彼がすぐに振り込んだのでよかったのですが、契約者が私のままでは具合が悪いので、不動産屋にその旨を話し、契約者を変更してもらうようにお願いしました。最初に入れた保証金は彼に継続します、という事にしたので彼が新しい保証人をたて、家主がその新しい保証人で良いという判断が下されば、新しい契約書を元彼が書いて処理されればそれで済んだ話だったのですが、新しい保証人をたてて、それがOKになったまでは良かったのですが、なぜか彼が新しい契約書を不動産屋に送ろうとしません。 最初は電話連絡やメールなどで連絡が取れ、「今、保証人の印鑑証明をとっているところやから・・・」と言っていたのですが、最近は私からは連絡も取れず、不動産屋にお願いしました。不動産屋には「書類を送りました」と言ったそうですが、5日経った今も書類は届いてないようで、きっと送っていないと思われます。このまま私の名前で契約しているのはとても嫌なので、早く契約を解除したい気持ちでいっぱいなのですが、何せ彼が今も住んでいるので、私が「契約を解除します」と言ってもいいのかどうか(法的に)。 もし、契約を解除して、彼が”強制退去”になった場合、荷物の事などどうすればいいのか分かりません。彼から逆恨みもかいたくないし、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 賃貸契約、連絡先の名目で連帯保証人に記述を要求され

    弟がアパートを家賃保証会社を使って契約したのですが。ちょっとおかしかった ので、質問したいと思います。契約は弟で私は兄になります。 弟からは保証人がたてられないので、家賃保証会社を使いたいと仲介不動産担当者に 説明をして、物件を見つけてもらいました。 弟から保証会社の審査が通り契約した。(TVCMもしている)仲介不動産会社から 契約書が私に送られてくると連絡がありました。理由は、連絡先の記述のためです。 ここで違和感を感じました。普通ならそんなことしなくても住所、名前、電話番号 を記入させ電話で本人確認すると思います。契約書を直接送ってくるとはなぜ。 実際、家賃保証会社からは本人確認の電話がありました。 契約書をみてびっくり、記入の指示されているのは連帯保証人、しかも保証会社の 記述は契約書のどこにもありません。仲介会社に電話して抗議しました。 どうして私が連帯保証人に記述するのか、なぜ保証会社の名前がないのか明確な 説明はありません。あげく、弟には説明した。私は仲介なので良く分からない。 結局、担当者は調べて電話するとなりましたが、電話がかかってこないので こちらから電話しました。 相変わらず要領をえません。最後に担当者が言ったのは、滞納したときに荷物が 残った場合を考えて名前を記述させるとの説明でした。そこで私はこういいました。 "質問を変えましょう、滞納があったときは私に請求があるでしょう、私の 名前しか書いてないんだから。そのとき、私はどうすれば良いの?" 仲介の担当者は、説明をせずに相談をするからといって電話を切りました。 次に電話がかかってきた時には、契約書に何もかかずに送り返せと言われました。 結局、契約書の連帯保証人には保証会社が記述されました。 少々前のことですし被害はありませんが、改めて考えると変です。もしかして、 不動産業者が保証会社と契約をしないで、保証会社に払うはずの金を横領しよう としたのではと疑っています。考えすぎでしょうか。 あと、保証人を立てられないという条件で家賃保証会社を使うことで契約したのに、 契約書に連帯保証人に個人名の記述を求められることはあるのでしょうか? それと家賃保証会社を使っても連帯保証人を要求されることがあることは知ってます。 あるいは、不動産業者がそういうつもりだったとしても、契約書に家賃保証会社の 記述がないのはおかしいと思うのですが、そういうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう