• 締切済み

後輩の力になってやりたい!(長文失礼します)

初めて質問させて頂きます。30代男性です。 会社の後輩から悩みを打ち明けられ、このような場所で相談する事には大変悩んだのですが、私では力不足で彼の力になってやる事ができません。どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 ※説明しづらいので、彼が説明してくれた時の図を写して添付しておきます。 1か月程前、彼(右路肩から数歩中央寄りを歩行)が友人と並んで、車道と歩道の区別のない狭い路地を歩いていたところ、前方の角から車が入って来たそうです。 彼は路肩の方へ一歩よけたのですが、実はその友人の事があまり好きではなく、「何でコイツの為に俺がよけてやらなくちゃいけないんだ!」と思って元の位置に戻ったそうです。 車は友人が歩く延長線上を走って向かって来ていたものの、「車が路肩上にはみ出して通ればギリギリ通り抜けられるだろうし、もしくは徐行したり止まるなりして、車の方で気を付けるだろうから絶対にひかれる事はないだろう!車が擦れ擦れを通って怖い思いをすればいいんだ」とそのまま歩いていたそうです。 すると車は左へよけて通り抜けて行きましたが、すれ違う際、友人は左肩を反らし、身をかわす様にしてよけていたそうです。 後輩は「普通に歩いていて、体から10~15cm位擦れ擦れを通り抜けるだろう」と思っていたらしく、体を反らせてよける様な事は予想していなかったそうです。 その後、その友人とは特にいざこざもなく、普通の関係が続いているようで、2人の関係に特に問題はないようなのですが・・・ 彼なりに「よけずに擦れ擦れで通らせようとするなんて、とても悪い事をしてしまった」と反省しているようです。 元々、真面目で正義感の強い奴だったので、罪悪感に悩み苦しんで私に相談して来たようなのです。 また、そこで彼が言うには、「一度路肩の方へよけたのに、また元に戻った行為、又はこの行為全体は、暴行罪など何らかの罪に当たるのか」というのです。 というのも、「車が近くを通って恐い思いをすればいい」と思って元の位置に戻ったから・・・ そして、横並びで歩いていた為、元の位置(友人が歩く、左寄りの)へ向けて踏み出す際、友人へ体が接触する事になり、それで友人も元の位置へと戻ったから・・・と。 しかし、彼は決して友人に力を加えて押し戻したのではなく、元の位置に戻ろうと普通に歩き、彼が車側へ踏み出した事を受けて友人も元の位置まで戻ったらしいのですが。 私からすると、友人を力で押さえつけて元の位置へ戻した訳ではないのだし、もし相手が車側に踏み出して来ても、本当に危ないと思ったら人間は自然によけるものだし、そこまで心配しなくても大丈夫ではないか、と思うのですが・・・。 当人は「罪を犯してしまったとしたら、どうすればいいのか・・・」と、深く悩んでいるようです。 私は法律には全く詳しくなく、悩んでいる後輩にどう言えばいいのか分からなくなってしまいました。 彼の事は新入社員の時から見てきており、仕事以外の付き合いもあって、まるで弟のように思っています。 だから何とかして力になってやりたいのです。 皆様のご協力、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

結果的に怪我したら傷害罪ですが、ひかれなかったので犯罪にはなりません。 >元々、真面目で正義感の強い奴だったので、 >「車が路肩上にはみ出して通ればギリギリ通り抜けられるだろうし、もしくは徐行したり止まるなりして、車の方で気を付けるだろうから絶対にひかれる事はないだろう!車が擦れ擦れを通って怖い思いをすればいいんだ」 正義感の強い奴はこんなこと考えません。 衝動的に自己中な行動をして、後から反省するのは悪人の定番ですよ。

hiroshim77510
質問者

お礼

昨夜また、後輩の話をよく聞いてみました。 すると、当初話してくれた時は「1か月前の事」と言っていたのですが、 本当は20年近く前、彼が小学生の時にしてしまった事だと判明しました。 「20年前だろうと1か月前だろうと、自分がした事に変わりはないから、現在の自分も”そういう事をした人間”だとより理解してもらうために、”1か月前の事”と言った」と話してくれました。 「そういう事をした自分が、普通に楽しく生きていていいのか」と悩んでいるのです。 法律的な点についても、「自分がしてしまった行為自体が、どういう事か」をはっきり認識したいという思いがあって、相談して来たようです。 今までずっと悩んできたようなのですが、誰にも相談できずに生きてきたようで、 いよいよ心が限界になった事から、私に打ち明けたのだと言っていました。

hiroshim77510
質問者

補足

補足というか、お願いなのですが。 彼自身としても「普通の良い人達は、こんな悪い事する人はいない。自分は悪い人間だ、と思うと、どうやって生きていけば良いのか分からなくなってしまう」「普通に人生を楽しく生きて行ってもいいのか」と悩んでおりました。 私がいくら「これからまた新しくやっていけばいいじゃないか」と励ましても、ずっと落ち込んでいます。 メンタルな面についても、アドバイスを頂ければ、彼の先輩・友人として、大変ありがたいのですが・・・宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 僕をどう思いますか?(長文お付き合い下さい)

    20年前、小4の頃の通学時の話です。 (本件を相談した友人が以前こちらで質問してくれたので、見て頂いた方もいらっしゃるかもしれません。) 僕が友達と、車道・歩道の区別のない狭い道を歩いていると、前方の角から車が入って来ました。 僕は右路肩から数歩中央寄りを歩いており、路肩の方へ一歩よけたのですが、その友達をあまり好きではなく「何でコイツの為によけてやらなくちゃいけないんだ!」と思い、元の位置に戻ってしまいました(力を加えた訳ではなく、僕が普通に歩いて戻ったのを受けて、友達も元の位置に戻りました)。 車は友達が歩く延長上を向かって来ていましたが「車は徐行や停止したり等、絶対に気を付けてくれるから大丈夫!」と思い、「車が自分へ向かって来て恐い思いをすればいいんだ」「或いは車が路肩にはみ出して通れば、普通に歩いていて体から10~15cm位ギリギリで通れるだろうし、車が近くを通って怖い思いをすればいいんだ」とそのまま歩いていました。 すると車は僕達をよけて行きましたが、すれ違う際、友達は勢いよく左肩を反らして身をかわす様にしてよけていました。 でも当時の僕は「車に乗る大人は、絶対にぶつからないように子供に気を付けて運転してくれる」と完全に思っており、「そんなに避けなくても、普通にしててもぶつからないように車でも気を付けてくれてたって!」と思っていました。 また、友達が避けられないように妨害してた訳じゃないので「友達だってもし危ないと思ったらもっと自分でよけられてたし、ぶつかる事なんてある訳ない!」という思いもあったと思います。 「そんなに避けなくても大丈夫だって!」という思いと、ぶつかる事なんてありえない!と思った上で「思った以上に友達が驚いてた!」と思った僕は、ずっとニヤニヤ笑っていました…。本当に最低だと思います。 その後、心身共に成長し、運転がいかに神経を使って大変かという事、注意していても事故が起こってしまう可能性などをちゃんと認識するようになるにつれ、物凄く罪悪感を抱くようになり、現在に至ります。 今迄の人生で、人に対してこんな悪い事を思ったり、行った事は本件だけです。 罪の意識としてずっと心にありましたが、考えると辛くなり、深く考えずやり過ごしてきました。 去年30歳になったのを機に「逃げずにこの罪悪感と向き合わなければ」と思い、自分がした事を見つめ直したのですが、やはり自分自身に絶望してしまい…生きるのが辛いです。 因みにその友達とはずっと交友が続いており、以前会った時に本件を切り出したところ「何の話?全然覚えてない」と言われました。 友達の心に傷を付けていなくて、本当に、本当に良かったです! でも自分がした事や心の悪さを思うと、今も立ち直れません。 「友達は僕が端に避けると信用し切ってたから、あんな危ない避け方になったんだ」「もしよけた際にふらついたりして、ひかれてたら…」「あんな時に笑うなんて…」という罪悪感がずっとあります。 実害は何もなかったのですが「たまたま何もなかっただけで、自分のせいで友達が怪我をしてた可能性も十分あった」と考えると、それも含めて責任を負わなくてはいけない…と益々罪悪感が募ります。 普通の人は、僕のような悪い心は持っていないと思うし、こんな事はした事がないと思います。 本件を「子供の頃の事」とは言わずに掲示板で相談した際、「正義感のある人はこんな事考えない」「衝動的に行動して、反省するのは悪人の定番」というご意見もあり…やはり自分は「正義感のない悪人」なのか、と深く悩んでいます…。 また「本件は暴行罪に当たり、怪我してたら傷害罪、死亡してたら傷害致死で重罪だ」という書込みもあり…自分は犯罪者なのかと思うと、頭が真っ白になります…。 そして「家族・恋人・友達や周りの人は、この事を知ったらどう思うだろう」「犯罪者だと思われるのでは」「自分から離れて行くのでは」と不安で堪りません。 過去を振り返ると、本件以外で「友達に悪い事をしてやろう」と思った事もなく、トラブルを起こした事もなかった為、昔からの友達は僕の事を「良い人」と思ってくれているようです。 現に、僕が悪い事をしてしまった友達も、僕の事を「優しくて良い奴」と言ってくれています…(それを聞くと益々申し訳なさが募ります)。 特に家族や恋人は、僕の事を信じ切ってくれているので、「本当はこんな悪い人間なんだ」と思うと裏切っている気持ちになり、苦しくて仕方がありません。 過去の過ちを告白すべきなのか…悲しませるだけなら黙っているべきか…悩んでいます。 こんな僕を、皆さんはどうお思いになりますか? 毎日悩んで苦しくて、力が湧きません…。 アドバイスを頂ければ幸いです…。

  • 多くの方の、率直な意見が聞きたいです(長文です)

    以前、後輩の件で質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6358864.html お手数ですがリンク先をご覧頂き、長文で恐縮ですがこちらを読んで頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。 リンク先は、実際は約20年前、後輩が小学生の時の話ですが、今でも罪悪感を抱いているそうです。 当時は「ひかれる・怪我する」という結果は全く思いもしなかった(寧ろその可能性は皆無と思ってた)が、成長するにつれ「よけた際にバランスを崩してぶつかってたら」「驚いたショックで喘息発作が起きてたら」という可能性に気付き、悩むようになったとか。 「友人はきっと恨んでるだろう」と思ってきたそうですが、先日会って話をしたところ「全然思い出せない…すまん」と全く気にしておらず、それどころか彼を「大事な友達」と思ってくれている事が分かったそうです。 友人の心に傷や嫌な思いを残していなかった事にはホッとしたものの、罪悪感は消えず、悩んでいる様子です。 そもそも、後輩は昔から「良い人間でありたい」という思いがとても強かったそうで、その分「人生で唯一この時だけ、普段は絶対思わないような悪い事を思い、してしまった」と自分を許せずにいて、自分の行為による実害は無くても、自分の悪い心&起こり得た可能性に対し罪悪感を持ち続けているようです。 そこで、一般的な意見を聞きたいそうで、ここで質問させて頂きました。 (1)もし、あなたの家族・恋人・友人が、小学生の時・現在(←両者で、受ける印象に違いはありますか?)このような事をしていたらどう思いますか? ※後輩は、周りは自分がした事を知らないので「皆を騙している事になるのでは」と悩んでいます…。 (2)彼の行為を「犯罪だ(暴行罪だ!、ひかれてたら傷害罪だ!等)」と思いますか? ※ネットで相談した際「暴行罪になる」「ひかれてたら傷害罪・殺人罪」という書込みもあり、「自分はそれだけの事をしてしまったのか」と罪悪感を深めているようです。 (3)彼自身「自分は普通の人と違って悪人だ」「正義感がない」「自分は悪人だから、普通の人と対等でない(友人と話していても引け目を抱く)」と感じているのですが、皆さんはどう思いますか? ※ネットで「正義感がない」「悪人」等の書込みがあり、更にショックを受けているようです。 (4)もう忘れて、自分を許してやり直しても良いと思いますか? ※「もしひかれてたら…」と考えると忘れられないし、ネットの批判的な書込みを見て「自分に対してこういう考え方がある以上、やり直してはいけない気がする。もしかしたら自分の周りの人も、知ったらこう思うかもしれないし」と言っています。 彼としては、前向きに生きて行きたい気持ちで一杯だけれども、どうしてもこれらの事が気になって悩んでしまうようです。 そんな姿を見て、少しでも力になれたらと思っているので、皆様に回答頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 悪い人間でしょうか…?

    以前もご相談させて頂いたのですが(ご回答頂いた方、どうもありがとうございました)小学生時代の事でずっと心に残っている事があり…皆様のご意見を聞かせて下さい。 小4の頃、通学路を歩いていた時の事です。 友達(車側)と並んで、車道・歩道の区別のない狭い道を歩いていると、前方から車が入って来ました。 その時、右路肩から数歩中央寄りを歩いていて、路肩の方へ一歩よけたのですが、その友達をあまり好きではなく「よけてあげたくない!」と思い、元の位置に戻ってしまいました(力を加えた訳ではなく、普通に歩いて戻ったのを受けて、友達も元の位置に戻りました)。 車は友達が歩く延長上を向かって来ていましたが、「車は徐行や停止したり、絶対に気を付けてくれるから大丈夫!」と思い、「車が自分へ向かって来て恐い思いをすればいい」「或いは車が路肩にはみ出して通れば、普通に歩いていて体から10~15cm位ギリギリで通れるだろうし、車が近くを通って怖い思いをすればいい」とそのまま歩いていました。 すると車はよけて行きましたが、すれ違う際、友達は勢いよく左肩を反らして身をかわす様にしてよけていました。 でも当時は「車に乗る大人は、絶対にぶつからないように子供に気を付けて運転してくれる」と完全に思っていて、「そんなによけなくても、普通にしててもぶつからないように車でも気を付けてくれてたはず」と思っていました。 また、友達がよけられないように妨害してた訳じゃないので、「友達だってもし危ないと思ったらもっと自分でよけられてたし、ぶつかる事なんてある訳ない!」という思いもあったと思います。 「そんなによけなくても大丈夫!」という思いと、ぶつかる事なんてありえない!と思った上で「思った以上に友達が驚いてた!」と思い、ずっとニヤニヤと笑ってしまいました…本当に最低だと思います。 その後、心身共に成長し、運転がいかに神経を使って大変かという事、注意していても事故が起こってしまう可能性などをちゃんと認識するようになるにつれ、本件について物凄く罪悪感を抱くようになりました。 今迄の人生を振り返ってみると、人に対してこんな悪い事を思ったり、行った事は本件だけです。 罪の意識としてずっと心にありましたが、考えると辛くなり、深く考えずやり過ごしてきました。 でも「逃げずにこの罪悪感と向き合わなければ」と思い、自分がした事を見つめ直しているのですが…やはり自分自身に絶望してしまいます。 因みにその友達とはずっと交友が続いていて、今はお互いのアパートも近いので、よく一緒に食事したり、買い物や遊びに出かけたりしています。 以前、本件について聞いてみたところ「全然覚えてない」と言われ、友達の心に傷を付けていない事が分かって本当に安心したのですが…自分がした事や心の悪さを思うと、今も立ち直れません。 「友達は、自分が端に寄ると信用し切ってたから、あんな危ない避け方になったんだ…」「もしよけた際にふらついたりして、ひかれてたら…」「あんな時に笑うなんて…」という罪悪感がずっとあります。 実害は何もなかったのですが「たまたま何もなかっただけで、自分のせいで友達が怪我をしてた可能性も十分あった」と考えると、それも含めて責任を負わなくてはいけない…と益々罪悪感が募ります。 良い人や正義感のある人は、子供とは言え、こんな悪い心は持たないと思うし、こんな事はしないと思います。 そう思うと、過去にこんな事をした自分は何て悪い人間なんだろう…と、今考えても苦しくなってしまいます。 また、「もしあなたの家族・恋人・友達がこういう事をしたと知ったら、その人に対する見方が変わりますが?」と以前質問させて頂いたところ、「人による」とのご回答もありました。 やっぱり、子供の頃の事とは言え、こんな悪い事をしたと知ったら心象に影響を与えてしまうのでしょうか? それだけの重い罪を犯してしまったのか…と思い、悩んでいます。 「告白して相手をモヤモヤさせるより、黙っているのも愛情」というご回答もありましたが…本当の事を知ったら嫌われるかもしれないところを黙っているのも、何だかみんなを騙しているような気持ちになります。 人間として、自分は悪い子供だったのでしょうか? やっぱり、人によってはこんな事をした自分を軽蔑するのでしょうか? 凄く悩んでしまって辛いので、何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 大事な後輩がもてあそばれているのに。

    こんにちは。 大学生です。 大事な後輩(女)が、最近私(と彼女)の先輩と付き合い始めたそうです。 それをその先輩から聞きました。 先輩には他にずっと好きだった女性がいたのですが、振られた腹いせに手当たり次第女性に迫っていたそうです。 そして一番言いなりになりそうなその後輩と付き合ったと・・・ 先輩本人の口から聞きました。(数人の前で自慢げに話してました。) 付き合って数時間でホテルに直行、でももしずっと好きだった女性が振り向けばすぐにでも後輩を切り捨てるといっていました。 後輩との行為の内容や後輩を馬鹿にした発言・・・絶対に許せないのですが、それを言って傷つくのは後輩です。何も知らない(これ以外にも悪い噂がたくさんあるのに)後輩はその先輩のことがずっと好きだったそうです。 私には、後輩が心も体も傷つけられている(今後傷つけられるかも知れない)のを黙ってみていることしかできないのでしょうか?

  • 後輩の行動について

     みなさん、こんばんは。私の後輩(男性)の話ですが、思いを寄せていたAさんという女性がいたそうです。  直接コンタクトが取れない状況だったようで、Aさんの友人Bさん(女性)に連絡先を聞いてもらっていたそうです。  3週間ほどしてからもBさんから連絡はなく、「Aちゃんは忙しいと言っているから」とのことでした。  結局連絡先を聞くことができず、がっかりした後輩は「忙しいなんていい訳だ! 低レベルだ!」とBさんに怒ったそうです。Bさんも、後輩に対して「Aちゃんの悪口を言うな!」と喧嘩になってそれっきり。  私は、「忙しい」という言葉は、遠まわしに断っていることだと感じます。それを読み取らずに、『言い訳』だとか『低レベル』と相手を批判するのは、子供じみていると後輩に伝えました。  すると後輩は「僕は、はっきり断ってほしいし、何がダメだったのかも知りたいんだ。」と答え。  相手を批判して何か得られるものがあるのか聞くと「僕は言いたいことをいってスッキリするし、相手を怒らせることができる」と。  私は後輩の言っている意味がわかりません。確かに意中の相手に思いが通じないのは悲しいことです。  だけど、言葉の意味も判断せず、相手を批判して怒らせる。    忙しいと言われた時点で身を引くのが、普通ではないでしょうか。    みなさんは後輩の行動をどう思われますか?  どうアドバイスすればいいか困っています。    長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 私に力を下さい(長文です)

    一昨日に2年間付き合った彼に振られました。彼(26歳)と私(25歳)は、以前同じ職場で(部署は違いましたが)共通点も多かったのですが、私が今年の4月から、どうしても勉強したくて、大学に入りました。 その時期あたりから、彼も忙しくなり、だんだん会えなくなっていました。それでも私は、お互い頑張ってるし、ワガママ言わずに私はしっかり勉強に専念しよう!と、忙しい彼の事も信じて過ごしていました。 そして一昨日、三週間ぶりに会った彼に突然、別れようと言われたのです。 振られた理由が 1私のこと、嫌いになった訳でもないが、好きかどうか分からない 2彼の仕事が忙しく、私がいると重荷である 3一緒に今後も頑張っていける相手と思えない …と告げられ、私は納得いかなかったけれど、最後はお互いそれぞれの目標に向かって、頑張ろうねと言って、お別れしたのです。 そして私は、すぐに友人(男)に、振られた理由と別れた、ということを相談したんですが、その友人に真相を聞いてしまったのです。 その友人は、彼の仕事の後輩に当たり、私とは同期です。基本的に職場の人には付き合っていることを隠していましたが、友人は付き合っていることを知っていました。 そして、その真相とは、実は彼は私と付き合っていた2年間、浮気をしまくっていたと…友人が知るだけでも、体の関係の相手は三人いて、さらに合コンや女と二人で飲みやデート…等、驚くような内容を聞かされました。しかも浮気相手は全員職場の女性です。(職員は300人くらいいます)皆浮気相手と知らず、自分だけと思っています。 友人は、私が彼に対して大好きな気持ち、疑わずに信頼しきっている様子を知っていたため、私に真実を言えなかったそうです。しかし、別れの理由を聞いて、絶対おかしい!と思い、真相を教えてくれたと言っていました。私は、真相を聞いて彼がそんな最低な人だったという事、自分が2年間全く浮気に気付かなかった事、信頼しきっていたのに裏切られた事…考えると本当に辛いです。友人は、そんな最低な人と別れて正解だよ!と励ましてくれました。私も、そう思います。しかし、まだ彼を忘れられない…別れてから、体調を一気に崩し、眠れず、食事も受け付けず、下痢も続いています。身も心もボロボロです。こんな私に暖かいお言葉を下さい。結局は自分で立ち直らなくてはならない事も承知しています。ただ、今は甘えさせて下さい。

  • 後輩のお母様と連絡を取る方法

    こんにちは。ご相談させてください。 私の後輩にあたる大学生の子が、私の忠告も虚しく悪さをしております。 本人に言っても聞かないので、親御さんに助けを求めようと思います。(危険な事なので、言い付けるというより、本当に力を貸していただきたいのです…) フェイスブックではお母様を見つけましたが、設定によっては私のメッセージを受信できないかもしれません。 かと言って所属大学に言うことも筋違いですし、後輩の友人も面白がってばかりなので、やはりお母様に連絡を取りたいのですが、どうしたら良いでしょうか…出身高校に頼む事も有りかなと考えています。 (私と後輩の所属や関係、危険行為の詳細などは伏せさせて頂きます)

  • 後輩への見舞い

    会社の後輩を誘い元上司の通夜に向かおうとしていました。 会社からお互いの車で出て、途中で後輩の車に同乗する予定でしたが、 合流する前、後輩が雪道でスリップ、前のトラックにぶつかってしまいました。 トラックとその運転手は大丈夫のようでしたが、 後輩の車は左前方部がかなり壊れ、修理に数十万(たぶん40万くらい)かかるとのこと。 結局、警察署にも寄ったので、通夜には行きませんでした。 後輩は私に「すみません」と言いましたが、 私も後輩を誘った手前、また修理代も相当かかることから、申し訳ない気持ちもあります。 後輩は特に体はなんともないのですが、 お見舞いというか、少しは修理代の足しになるよう心遣いをした方が良いのかなと考えたりします。 もちろんこういう経験自体あまりありませんのでよくわかりませんが、 何か良い対応方法はありますでしょうか。 ご意見、ご助言をいただければありがたく思います。

  • 後輩の葬儀に

    昨日、学生時代の後輩が事故に遭い亡くなってしまいました。 後輩とは、年に一回程しか会わないんですが、でも会うと人なつっこくて、笑顔が可愛い後輩でした。 突然の事故で、家族のことを考えると何と言っていいかわかりませんがこのくらいのつき合いの後輩の場合、葬儀に参列すべきでしょうか。 家も、車で3時間ほどの所なんですが。 いちを、仲良くしている後輩の同期には「連絡頂戴」とはいいましたが。 そんな時は、どうしたらいいのでしょうか。 私達まだ20代半ばで、友人、知人が死ぬなんて考えてもいなかったです。 人が死ぬのに、年齢なんか関係ない!!けど。やっぱり、そういうのは慣れてなくて。全然わかりません。 常識的な質問かもしれませんが、皆さんはどういう風にしていますか。

  • 後輩に抜かれそうです

    2年間営業やってる女です。 後輩も同じく女で営業なのですが成績で彼女に抜かれそうで焦っています。 後輩は1年目にも関わらず成約の有無は置いておいて新規の話をバンバン取ってきます。 今日も朝から新規の問い合わせがかかってきてました。 対して私は細かな新規の話はほぼなく、2週間に1回ちょっと話が出るくらいです。 先輩から引き継いだ仕事のおかげで何もない状態になる事はありませんが先輩方からのおこぼれがなければ確実に後輩に抜かれてると思います。 後輩が仕事を取ってくるのは凄く嬉しかったのですが、昨年私が新規で飛び込み営業をして話を聞いてもらえなかった所に後輩が今年行ってみた所仕事が発生した事を皮切りに私の中に劣等感や嫉妬心という醜い感情が溢れてきました。 後輩の事は大好きですし、後輩も私の事を慕ってくれているのですがこのままだと私の事を気にかけてくれてる先輩達に見放され、後輩にも気まずい思いを抱かせるのではないかと思ってしまい気が気ではありません。 先輩や上司からはこれから先、後輩を指導してく立場になってもらわないと困ると言われていますが自分の予算も満足に達成出来ない私に後輩の指導など出来るのでしょうか… 大げさかもしれませんが社会人1年目の子を指導するという事はその子のこれからの人生に大きな影響を与えるものだと思うので責任の重さに押しつぶされそうです。 話が逸れてしまいましたが後輩に話が来て私に来ないのには理由があると思うのでプライドなんか捨てて後輩にどうやって営業回っているかとかを聞いてみたりするのですが聞いた感じだと私と言っている事は変わりません。 このまま私は後輩に抜かれてしまうのでしょうか? 抜かれない為にはどうするべきでしょうか? アドバイスお願いします。